見出し画像

Gouler タッチペン

今日の買い物

Gouler タッチペン
○どこでかったの:アマゾン
○いくらだったの:2,125円
○なんにつかうの:Windowsタブレットでお絵かき的なことに使いたい

タブレットでお絵かきがしたいがペンは非対応?

私が愛用しているWindowsタブレットは、中古で9000円ちょいくらいで買ったARROWS Tab Q506/MEです。

これタッチパネルではあるんですが、ペン機能は殺されているという仕様なので、全くペンを使う気はありませんでした。

ただ、youtubeとか眺めていると、ペンを使っている人がいるんですよね。これどういうことだろうということで、その人が使っているペンと同等のペンを購入してみた次第でございます。

中身はこんなもの。

中はペンと充電ケーブルとよくわかんない手袋でした。

画像1

画像2


小指と人差し指だけカバーする手袋。たぶん液晶の上に手を置いても反応しないようにということなんでしょうけど、普通に反応していました。我ながら謎なものを買ってしまったなぁ。

さてうごくのか

よくよく考えるとタッチペンは普通に使えるんですよね。上記のユーチューブだと「出力が操作できる」というのがポイントのようです。
それを考えると、動くか動かないか問えば、当り前動きますよね。指と同じですからとおもったのですが、このペンは「充電式で静電気で使える」のがポイント。実際電源を入れなかった場合には、ディスプレイは一切反応しませんでした。

まあとりあえず充電して、さくっとお絵かきアプリ的なものでお絵かきしてみます。使ってみるアプリはバンブーペーパーです、おすすめされていたのでそれを使ってみます。

画像3

動きましたね。よかったよかった。
これでネタとして暖めている同人誌が作れる(書ける)んじゃないかなー。いい買い物でした。と思ったんですが、やっぱり反応はいまいち。細かい作業をするのには向かないけど、とらいえずQ506/MEでタッチペンとして使えますという感じですねぇ。

うーん。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。