見出し画像

Leather type Notebook A6

今日の愛用品

Laether type notebook A6
〇どこでかったの:ダイソー
〇いくらだったの:100円(税抜き)
〇なににつかうの:日々のメモ書き

いわゆるダイスキンです

100均好き、文具好きにはメジャーな商品だと思います、このA6のノートブック。見た目がモレスキンに似ているということから、ダイスキンと呼ばれていて、いろいろカスタマイズして使っている方も多いかと思います。

私もこのノートを手にするまでは、B5のニーモシネを愛用していたのですが、ニーモシネの場合には1枚ずつ切り離して使うので、切り離したあとのノートの保存方法やらで悩んでいました。

そこで使い始めたのがこのダイスキン。私もご多分に漏れずカスタマイズして使っています。

一つはペンホルダー。
これは100均のペンホルダーを無理やりさして使っています。最初の頃はノートを開いても邪魔にならなかったのですが、徐々に邪魔になってきます。でもやはりノートとペンは一体化しておきたいですね。

画像1

使っているペンは無印良品のペン、クリップ部分を切って、ペンホルダーのストッパーになるようにしています。

画像2

もう一つはカードホルダー
表紙を開いたところに、適当なカードホルダーをつけています。

とりあえず名刺サイズのカードが入るポケットを2つ用意しています。何かあったとき用の名刺とかいれたり、別の用紙を使った場合のメモなどを挟み込むようですね。

画像3

使い勝手

ニーモシネやモレスキンに比べると紙質や安っぽい感じがします。水性インクペンとかだと、裏に透けて見える感じもありますが、まあそのへんは値段相応と考えると割り切れるところです。

画像4

なにせ100円なので、ガシガシかけます。DIYのアイデアとか思いついたものはとりあえず書いて、あとから反芻するという感じすね。

使い始めて1年半くらい立ちますが、仕事用もこのノートにしています。さらに無くなったら困るので買いだめもしています

画像5


メモだから捨ててもいいやなのか、せっかくのメモなので大事にとっておくかで使い方は変わるのかもしれませんが、私はもうしばらくこのダイスキンでメモを取り続けたいと思います。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。