見出し画像

僕が9キーキーボードを買ったわけ

在宅ワークでPCを使っていると、入力デバイスに色々と不満点が出てくるんですよね。趣味で使っている以上に使用頻度が高いですからね。

そんな中で、私が最近気になったのはキーボードです。

まず私が使っているキーボードを御覧ください。

いわゆる60キーのコンパクトキーボードです。確か買ったのはこれ。

Bluetoothと有線が使えますが、線がつながっていないものは信頼度が下がるのでキーボードは有線で使っています。そしてこのキーボードを無刻印のキーキャップに変更しています。無刻印のキーキャップはAliexpressで買いました。

1300円くらいで買ったのかな。60キーに100キーを買っているので余りまくっていますが、まあ無刻印カッコいいってだけでやっているので満足ではあるんですけどね。

Fn問題

60キーのキーボードをお使いの方はご存知かと思いますが、このキーボードは足りないものをFnキーを押してモードを変えて使ったりします。

カーソルキーがないので、カーソルキーを使うにはFnキーを押して使う、もしくはFn+Enterでモードを変えるかという感じ。

PrintScreenなんかもモードを変えないといけないんですよね。

ただこれ無刻印カッコいいにしてしまった結果、どこにどのキーがバインドされているのかわからないんですよ。キーバインドの変更もできないので、まあそれはそれは不便なんですよね。

カーソルキー付きのキーボードに買い換えるのも考えたのですが、近いうちに分離型キーボードを自作したいと思っているので、できればそこまでの出費をしたくないと思った私は。

9キーキーボードを買いました

とりあえずカーソルキーがほしい、あとはPrintScreenがあればいい(仕事でスクリーンショット撮ること多いですよね)ということで、まあ最低5キー。せっかくだったらコピペあたりも使いたいのでもうちょいキーがあってもいいだろうということで、9キーに狙いを定めてAliexpressで物色。

そして選んだのがこちら。

1700円くらいでした。いいおもちゃゲットー。
ということで、まあ2ヶ月待ちかなと思ってたのですが、1ヶ月待たずに到着。もしかして台湾発送だったのかなと思いつつ商品を開けたら、説明書すら入っていない。

デフォルトはテンキーモードだし、これどうやって変えるんだろうと思ったら、サポートに問い合わせてくれとのこと。

Aliexpress上でメッセージ送ったら、キーバインド変更用ツールのURLを送ってもらいました。そこでサクッと設定。

とりあえず、こんな感じのキーバインドで使っています。

まあこれで当初の目的は果たしたのですが、キーボードが届いたタイミングで在宅ワークではなく現場に行くことになったので、届いて2週間ほど経っていますが未だに有効性はわからないまま。

もうちょい使ってから感想なんかは書こうかと思っています。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。