見出し画像

平均値が異物混入してくる

この記事は100%人間製です。


2つほど、ChatGPTにブログ記事を書いてもらいました。ネタは自分が指定して話を膨らませてもらいました。
https://note.com/taktamur/n/n0f741e7b45ac
https://note.com/taktamur/n/ne3e74364bb62
どちらも、自分が言いたい事とはズレた方向性になりました。

ChatGPTは仕組み上、世界中のテキストで「ありそうな」話の展開を作り出してるように思います。元ネタとした自分のテキストを水増しするので、その水には世界標準の「ありそうな」話で埋めてるのだろうなと。
この水増し分が自分の感覚とそろっていれば、そのまま自分の文章としても違和感がないものになりそうです。一方で「ん~??」と思う展開にもなるのでしょう。

今回は1回のプロンプトでどうなるのかを試してました。
他にもChatGPTと会話を積み上げた上で記事を書いてもらうと、もっと違う感じになるのかなーとも思います。これはまた試してみます。


今度は背景画像をai↓に書いてもらいました。

なんとなくきれいっぽいけど意味が無い絵を作ってくれるのが良いですね。