VEC環境RAGEの反省点

自分の次回RAGEに反省点を生かすためのメモ書き。


今回の結果
・DAY1 2-2
・ビショップミラー全部負けた。(0-3)


今回の敗因
・ビショップミラーで相手のリソースを枯らせばいいのに、中途半端に攻めようとして負けた。(将棋だと方針を徹底させないと負けるのと同じ。受けるときは中途半端に攻めず徹底して受けるのがいい。やってると本当に将棋の考え方との共通点が多いも面白く感じる。)

・こちらビショップで対自然エルフで徹底して受ければいいと最初から決めていたら、相手にここぞという時に最強の動きをされて返せず負けた。攻めるは守るなりで相手にやりたいことをさせないのも大事だった。(将棋だと自分がやりたいことよりも、常に相手にさせたくないことを先に考えるんだけどね。)



今回持ち込んだデッキ。
・自然ビショップ
・セルス入り自然ネクロ


今回の反省点
・明らかに多いとわかっていたビショップミラーの練習不足(RAGEでミラー全部負けた・・・)

・多いと予想ができていたリノに耐性を落としすぎたネクロ。(相手がリノ持っていた場合、自然ビショップ2タテしないといけない。相手がリノだった場合、全対面有利のビショップミラーを勝ち続けるのは困難。しかも、ビショップミラーの練度も無ければ、構築を寄せたとかでもない。)

・いつものことながら前日ギリギリまでセカンドデッキデッキ選択を悩んでいた。(これはいい加減直したい)


次回は必ずしたいこと
・有力デッキ全部をある程度勝ちパターン、弱点などがわかるぐらいに練習しておく。(対面した時に次のターン何をしてくるか予想が付けやすくなるため。)

・1ターン目からどのようなゲームプランで勝つのか、相手が次のターン何をしてくるのか、序盤からしっかり考える癖を付ける。

・今回みたいに期間が短いとかで無ければ、1週間前にはクラスは決めておき、残りの時間は練度やデッキの細部を積める時間に当てる。

・デッキが決まらない場合は、JCGなどで結果を多く残しているクラス2つを最悪選択しておく。今回も最後のJCGで優勝・準優勝の結果を残してた自然ビショップ・リノがRAGEでも大多数を占める形となっていた。


おまけ
・今環境1度もやってない2日目のサイドイベントアンリミ大会準優勝で次回RAGEで3BYEゲット。


デッキ選択
・炎の悪撃3枚入りドロシー1枚ウィッチとエイラ。


感想
・相手がほとんどウィッチを握っており、エイラで必ず1勝できたのはデッキの持ち込みとして良かった気がする。
・都市ビショップが強いとは聞いていたが、対面のビショップはエイラが多かった。
・エイラでウィッチを倒し、ウィッチミラーは運だけして勝ってたけど、最後の最後はハンドに恵まれず負け。リプレイ見返したけどほとんど仕方なかった。
・MP101で参加したけど、準優勝できるぐらいなのでみんな参加し得ですよ。自分に勝って優勝した方もほとんど触ってなかったと言ってましたし、周りみんなそういう人多いので条件は同じ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?