見出し画像

【RGW】RAGE振り返り

反省のために今回のRAGEの個人的な感想。

持ち込みデッキ

大会モード無くなってたので、使ったデッキを作って貼った。
あまり乗り気じゃなかったけど、今期一番強いと言われてたデッキ外すわけには行かないと考えて、秘術とそれに勝てるコンエルを持ち込んだ

戦績

1回戦 2-1  (進化NC/秘術W)
2回戦    0-2 (守護B/コンエル)
3回戦    1-2 (共鳴人形ネメ/狂乱V)

1試合目はネクロを秘術Wとコンエルを秘術Wに当てることができて勝てた。
2回戦目はコンエルミラー でグランス引けなくて負けと守護ビショップから終焉の地飛んできてバハムート先出されて負け。終焉の地入れる枠なんてないじゃん。事故って負けてくださいって感じ。
2回戦目はしょーもなさすぎて忘れたい。
3回戦目はこちら秘術Wで狂乱相手にリーサル無いのに盤面作ってしまってヴァンピィで負け。リーサルないとわかっててなぜ無理ありリーサルあることにして仕掛けたのか。馬鹿すぎる。

ファイナリストのデッキ

mikkoさん


ミルさん

Sayさん

13-8
13-1

指紋さん

5敗
1敗

山芋さん(Hanada)

テリヤキさん

Toshiki Okaiさん

Thx | まほうさん

トータル

秘術W 5
スペルW 1
葬送Nc 6
宴楽V 1
モノV 1
守護B 1
共鳴Nm 1

やはりJCGで結果を多く残してた、秘術Wと葬送Ncが多いという結果になった。
Day1、Day2共に配信卓を見てると個人的には意外に秘術Wが少なく、みんな秘術に対して強く出れるデッキを探したのかなという印象があった。
やはり強いデッキ2つを強く使うのが王道すぎる。

配信卓を見る限りは今回はNc持ち込みで勝ってる人が多い印象があって、秘術にこそ少し厳しいものがあると思っているが、秘術を狙ってきたメタデッキに対してNcは強く出れるので1つの正解だった印象がある。


大会を通しての感想

やはり受けるデッキ持ち込みは良くなかった。
前回のRAGEでNc下手くそすぎて負けまくった印象から外してしまったけど、自分でしっかりと打点叩き込めるしどのデッキにも5割で戦える良いデッキすぎた。

秘術Wは完全に練習不足だったと思う。あのデッキむずい。
ずっと環境初期から触ってなかったのをRAGE1週間ぐらい前に少し触り始めたぐらいじゃ全然ダメだった。

コンエルはかゆさんがレート配信で勝ちまくってたから良いと思ったけど、自分から勝ちに行けないデッキ良くなさすぎる。象のようにちゃんと20点出せるなら良いけど、ライブラリアウトを狙うっていうのがダメすぎる。

やはりシャドバは受けるより攻めるべき。

そもそもカードゲームで受け性能が強すぎるとみんなそういうデッキ選ぶしかなくなるし、そうなると見てる方もあまり面白く無いと思うし、大会の運営時間も長くなりすぎて良いことなさすぎる。

運営さんも攻める性能がカードデザインを強くする方を意識してろうし、それ考えるとやはり受け性能というよりは攻めるべき。
ちゃんと合計20点以上叩き出せるデッキが良い。

次回はオンラインRAGEらしいけど、オフラインよりモチベ下がるのはあるけど、RAGEに勝ちたいのは変わらないのでまた全力で取り組みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?