見出し画像

【シャドバ】EOP環境RAGEの振り返り

2022/5/14・15に行われた久々のオフラインRAGEに参加して、2年ぶりにDay2進出できた。
今回は自分なりに得るものが多かったと感じたのと同時に反省も多かったのでメモとして残しておく。

最近1年〜2年ぐらいはRAGEに出続けていたものの、あまりシャドバのモチベーションも高くなくて毎環境始まって1ヶ月以内にグラマス&RAGEに参加してシャドバはほとんどやらないという感じの取り組みだった。
別ゲーにハマって、自然とシャドバあまりやらなくなった感じ。

今環境はランクマッチなら全クラス戦えてバランスが良くて、個人的にとても好きな環境だった。
別ゲーも飽きたら結局シャドウバースに戻ってきたあたり、やっぱりこのゲーム好きなんだなとも思う。

RAGE持ち込みデッキと結果

ネクロ
ロイヤル

ネクロの構築について

スージーでネクロマンス消費したいので2枚。ベルエン、ギルネ、フラグラ、レイダーは絶対3と自分なりの考えを元に構築したらこうなった。
練習段階でも気になってたマッドネスリーパーだけ非公開制なら抜けば良かった。JCGでは公開性のためケアさせるために入れてるリストが多かったんだと思う。
代わりに流浪あたり入れてデッキを回すカード入れたかった。

ロイヤルの構築について

ほぼテンプレのクイブレ1枚をアルベールに差し替えたデッキ。
削るならクイブレじゃなくて、ゴールデンウォーリアだったぐらいかな?
とはいえ、ゴールデンウォーリアから引っ張ってきた銃士が強かった試合もあった気もするので悩ましいけど、有識者にクイブレ減らすのは絶対ないと言われそうだし、それ言われてもそうだよなとも思う。

RAGEの結果

DAY1

5-1でDay1抜け
2-1
0-2
2-0
2-1
2-0
2-1

ネクロ 5-4
ロイヤル 5-1

5回戦でYoutuberのダヤンさんと当たったのびっくりした。試合後、「残り試合がんばってください」と声かけてくれる人多くて、対戦相手に恵まれた印象あった。

DAY2

0-2で終わり。
1-2
1-2

ネクロ 0-4
ロイヤル 2-0

完全にネクロが足引っ張った。1日目でもそれを感じてたので、帰宅後、2日目の試合前にネクロ練習したけどだめだった。

振り返り

完全にネクロのプレイが悪かったんだと思う。
ぎりぎりまで悩んでたロイヤルが7-1と勝ちまくって安定感あったのは意外だった。プレイやマリガンも自信なかったけど、なんか勝てた。

普通にラスワネクにすれば良かった。ラスワネクの方がプレイがわかりやすく、自分の練度ではフラグラネクロ使うべきではなかった。
Day1はハンドレスヴァンプとか「俺の考えた最強デッキ!」みたいなのに当たった場合、フラグラネクロの方が安定感あると思って選んだけど結果としては良くなかった。

ロイヤルを選んだのは良かった。今までの自分ならウィッチを選んでたけど、どうせ長丁場ウィッチをミスらずに勝ちきれると思わなかった。
それに比べてロイヤルのほうがプレイわかりやすいし、JCGで結果も出てるし、一定の出力は出せると思ったから選択した。
マリガン、プレイ共にほとんどよくわかってなかったけど、エリカはほぼキープしてたのは良かったかも?当たり前だったらすまん。

今回は一通りランクマッチ環境にいるデッキは一通り触れたのは良かった。
相手が何したいか知ってるのはやはり大事。

試合の合間に負けた試合、何が悪かったのかリプレイみたり、脳内で反省したのも結果に繋がったのかもしれない。
それをRAGE当日ではなく、前もってレートなどで確認しておけって話ではあるが。
ネクロがこんな結果になるなら、ネクロの代わりに少しだけロイヤルではなく選択肢にあったハンドレスVもありだったかな。
まぁ、ネクロはだいぶ前段階で自分の中で確定してたので、そのような世界線はあり得なかったけど。

Rが先に抜けてくれて、Vが2回投げれれば、ラスワネク、Wが多い予想はあったし、1回ぐらいは勝てそうな気もする。実際、プレーオフラインにはハンドレスVもいたようだし。

次回に向けて

環境がどうなるかわからないけど、デッキ選択や練習について自分用にメモ

デッキ選択

  • JCGで成績残しているデッキを選択する(自分で変にアレンジしないほうが良いかも)

  • できる限り攻めれるデッキを選ぶ(受けより攻めという話)

  • 長丁場でプレイの難易度と自分の練度を見極めて安定して出力が出せるのを選ぶ(ミスが少なそうなデッキ)

  • 非公開制を活かしてデッキ構築で勝ちたいという気持ちが強いけど、いい加減無理だと気付けと自分に言いたい。強いデッキを強く使って勝つ思考にならないと。

練習について

  • ランクマッチ環境にいるデッキは一通り触ってどういうデッキか理解しておく。

  • レートで調整して、負けた試合を必ず振り返って修正していく。

  • 試合までに対面ごとのマリガン、プレイを明確にしておく。

これらが自信を持てるぐらいしっかり出来て実力負けを感じたら、シャドウバース引退時かもしれない。

余談

4年ぶりぐらい?にDay2弁当食べれたw
2年前にDay2行ったのはオンラインでその前になるとまただいぶさかのぼってしまうから。。。
Day1が5勝ラインになってからのオフラインでは初めてだった。

試合前の組み合わせ決まる前の待機してる時に、目の前で参加報酬の託宣が2万円で取引されてるの見てしまった。
せっかくDay2参加で貰えた商品を売るって、なんか罰当たりな行為みたいでそういうことするようじゃ絶対試合に勝てないよなぁなんて思いながら見てた。twitter見てたら、その人プレーオフ決勝まで行ってたっぽい。
託宣売るから大事なところで負けちゃったんじゃない?と勝手に思いながら。(相手が強かったか、引きが悪かったと言われそうだけど)

エボルヴやってないから正直あまり価値を感じてないけど、売ることはなく記念品として残しておこうかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?