【2020.04.12】彼の人生で最も重要な男

休憩中にたまたま見たTikTokの動画(vt.tiktok.com/rS16pG/)を見て感動して、自分にすごく響くものがあったので共有しますね。

この動画はアメリカのドキュメンタリーの類なのかな?わからないけどよくあるドッキリ番組だと思う。父親が学校のテストなどで結果を出せなかった実の息子に、結果を出すことへの教訓としてアイスクリームを買ってあげないという動画です。結果を出した息子の友人にはアイスクリームを買ってあげているが実の息子は結果を出せなったということでアイスクリーム無しという状況です。

~会話~

息子「僕だって一生懸命にやったよ、でもみんなアイスクリーム貰ってるけど僕は。。。」

父親「彼らは見合った結果を出したんだ。」

この言葉を放った後、後ろで待つ男性が、、、

男「今から俺を外でぶん殴ってもかまわねから、頼むよ、頼むよ、あの子にアイスクリームを買ってやってくれないか?あの子はまだ子供だ」

父親「俺はあの子に教訓を与えているんだ」

男「そうだな、だが知ってるか?人生ってのは十分すぎるほど厳しいもんだ。あの子はその教訓を学ぶことになるだろう。でも彼らは同時に、厳しい状況にいる時に父親が支えてくれるってことも学ばなきゃいけないんだ。あんたは彼の人生の中で最も重要な男なんだ。頼むよ、アイスクリームを買ってやってくれ。そのお金は俺が出す。アイスクリームを買ってやれば、あの子は僕の父親は世界一だ!って気持ちになれるんだ」

~終わり~

もうこの動画を見て、泣きました。

今まで私は、この父親みたいに息子の自分には厳しく、妹には優しいという理不尽の中育ってきました。更に私は過去に父親関係で辛い経験をしています。その為辛い状況に陥った時、父親に支えてもらったことが一度もありません。

正直助けてほしかった。そして父親と沢山楽しい思い出を作りたかった。

今では話はするが、反面教師としての父親でしかありません。

それ故に、自分の人生の目標が”子供が自分の背中を見て育ってくれる父親になる”ことなんです。

今更なんですが、今回のNoteは父親の悪口を言いたいわけでは決してありません。この父親だったから経験できたこともがあり、ちゃんと愛を受けてきたのは確かなので感謝はしていますし、今後親孝行していきたいと思っています。辛い事は多かったが、この人が父親で良かったと本当に思っています。

今回のNoteで言いたいことは、自分の人生の目標はやっぱり”子供が自分の背中を見て育ってくれる父親になる”だなと強く痛感し、再認識したということを改めて宣言したいために書きました。

自分の子供の人生の中で最も重要な男になる

ここに改めて宣言します。この男の様になるために、しっかりと今という時を蔑ろにしながら生きるのではなく、失敗や挫折、成功、様々なことを経験し懸命に生きる。人として真っ当に成長していきます。

そうすることが自分にできる事であり、一番大切なことだと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?