見出し画像

皆さんこんばんは。

今日は特に書きたいようなネタもなかったので
もうnote書かんでええわって思ってたのですが
なんとなく毎日更新したいなぁと思いまして
ゆるーく呟いていこうかなぁと。

noteで私が絶対書きたいと思っている内容が

"お笑い"

ただ、お笑いに関しては書きたいことが多すぎて
まとまる気配がないので

・なんでお笑いを好きになったのか
・好きなコンビやネタ
・芸人さんのYouTubeチャンネル
・この芸人さんのこの漫才のここの部分めっちゃ好き
・劇場に行った感想

なとなど細かく分けて書いて行けたらなぁと思っております。

今回は

"なんでお笑いを好きになったのか"

についてゆるーく呟いていこうとおもいます。 

お笑い好きと自分で公言してる私ですが
実はそれもここ2、3年のことなんです。
まだまだ素人だし、とにかくまだまだです。

時系列的にお話させて頂くと
高校生までは正直お笑いが好きというか
バラエティ番組をよく見てるくらいだったんですよ。
地元の近くの市に劇場があったのですが
高校生でバイトも禁止だったし、お金もそんなに無いし、部活もしてて忙しくて、劇場に行こうなんて微塵も思わなかったのですが
短大で凄くお笑い好きな友達と仲良くなり
その子が誘ってくれて段々とお笑いの沼にハマってしまいました。

まず、その子と仲良くなってびっくりしたのが
お互い一人暮らしをしていたので
金曜日の夜とかお互いのバイト終わりに私の家に来て夜な夜な語り合ったり、ご飯食べたりして朝方寝るとかいういかにも大学生なことをしてたりしたんです。
朝方寝たにもかかわらず昼頃なんか笑い声聞こえてうるさいなぁって思って起きたら
他人の家のテレビ勝手につけて新喜劇観てるんですよ。
"毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、脇ー!"
とか流れてるんですよ。

まあテレビ勝手に見られようがめっちゃ仲良い子やし全然良いんですけど(正味関西人のがめつさ感じた。そのがめつさが好きやけど。)
朝方寝たのに昼にちゃんと新喜劇チェックするヤツおるんかってびっくりしました。
いや、そもそも"新喜劇見るヤツおるんか"
という驚きではなく
"この番組何?" でした。

地元では"土曜のお昼は新喜劇"
という概念すらない。そもそも放送してない。
土曜のお昼と言えば、"王様のブランチ"や"メレンゲの気持ち"。
新喜劇って実は関西メインの放送で
東京でも変な時間帯にやってたりするし
岐阜とか三重は関西に近いから放送してるらしいんですよ。
でも逆に王様のブランチは関西では放送されて無いらしいです。

最初は"なんやねんこれ"くらいにしか思って無かった新喜劇ですが
ちゃんと見るとめっちゃしょーもないのにめっちゃおもろいんですよ。
あと新喜劇だいたいド派手な色の借金取り出てくる。
あと極端に身長低いヤツおる。
#新喜劇あるある

そっからだんだんとお笑いに興味を持ちまして
19歳にして初めて大阪に行き、初めて本場のお笑いを劇場で見ました。
この初大阪初劇場も、先程の友達が誘ってくれました。ほんまにありがとう。今の私が居るのは君のおかげや。

私が行った時はちょうど1月5日とか正月明けくらいで、新春ネタライブみたいな感じだったので
とにかくメンツが豪華で

・銀シャリ
・笑い飯
・とろサーモン

など歴代M1グランプリ優勝者や

・アキナ
・アインシュタイン
・和牛

など今でこそ大人気コンビ大阪NSC26期  が出てい
ました。

正味出ていたコンビ全員思い出すことは出来ないのですが
私的には、アインシュタインと吉田たちがめっちゃおもろかったのを覚えています。
この頃はまだアインシュタインも今ほど爆売れはして無くて、顎やば稲ちゃんの存在もそこまで知られてなかったのに、いつの間にかめちゃくちゃ人気になってて嬉しいです!
吉田たちは関東の方はあまり知らないかもしれないのですが、双子でコンビを組んでる大阪芸人さんなのですが、めっちゃおもろいです!

それこそ最近吉田たちのお兄ちゃんのゆうへいさんが、新喜劇の安世さんと結婚されましたよね!
めちゃくちゃお似合いやしめちゃくちゃおめでたいなぁ。
最近新喜劇婚多いですよね森田まりこさんも結婚されて👏🏻💐

おもろい人とおもろい人が結婚すること程
"ええなぁー"って思うことないです。

結婚の話はさておき
こんな感じで、劇場デビューして
お笑いの沼にハマっていくのですが
岐阜からだと、京都や大阪まで行かないと劇場が無くて、短大生時代はなかなか行けてなかったです🥲
沼津に劇場あるのに名古屋に無いのなんでなん?
名古屋あたりにあれば岐阜からもめっちゃ近かったのに!

でも、上京してから劇場がグッと近くなり
最近は多い時は月4回程劇場に行ってます🙋‍♀️





劇場に行く度毎回思うことは

"テレビで観るお笑いとは全然違う"

ということと

"人を笑かして幸せにすることを仕事にしてる芸人さん達ってスーパーかっこいいやないかい"

ということです。

当たり前なのですが
やっぱり映像越しで見るお笑いと劇場で見るお笑いは、同じネタでも100倍は面白く感じます!
これガチです!盛ってません!

ボケとツッコミの絶妙な間だったり、絶妙な表情だったり
私みたいな素人が語れることでは無いのですが、芸人さんってネタの内容だけじゃなくて
立ち方だったり、話す速度や声のトーン、掛け合いの間、表情など
ほんの5~10分程度の時間の中に
凄く色んな自分たちのこだわりを入れて
劇場に立ってるんやろなぁって思います。

あと、劇場だとテレビと同じネタをしてても
お客さんにツカミの部分とかで
"ねぇ、どう思います?お客さん!"とか
"~ですよね?"って私たちが楽しめるように話を振ってくれたりするんですよ!

ネタのウケ具合によってちょっとアドリブかましてきたりする芸人さんも多いので、
"テレビで見たネタやわぁ、オチ分かってもうてるわ"
では無く、オチわかってるからこそ他の部分に注目してみたり、オチわかってるからこそ逆におもろいみたいなこともあるので、とにかく劇場が近くにある方はぜひ1度足を運んで見て欲しいです!
生でお笑い見てない人はほんとに人生損してる! 
# 吉本の回し者では無い

吉本の芸人さんってめっちゃギャンブラー多いし
女性との良くない噂が耐えない人も多いし
芸人は遊んでるってイメージの方がほとんどだと思います。
実際私もそう思うし、きっと事実でしょう。
それでもそんな一般的にはよく思われないようなことばっかしてるような人らが
"笑い"の為にあんなにがむしゃらになってるって考えたら
これまた堪らん。カッコよすぎるやろ。
ギャンブラーでも浮気性でもそれをカバーできてしまうくらいカッコイイなって思います。
来世では結婚して欲しい。
# あれ、もしかしてなんか私キモいことゆーてない?

でも1つ劇場だからこそちょっとモヤモヤすることもあって
自分の好きな芸人さんって誰もが応援したい気持ちがある訳じゃないですか!その気持ちめっちゃわかります!分かるんですけど!何でもかんでも笑うのはちゃうぞ!と思ってしまいます。

例えば見取り図のネタで
"おっかくやないかぁ!" とか
"乳龍やないかぁ" とか
よく分からんワード言ったり
"ダンサーの○○"とか
実在しない人物を言って盛り上げときながら
オチでは"あと、ダンサーの○○って誰ぇー?!"
って流れ見取り図得意じゃないですか!

# 知らん人ほんまごめんなさい

今でこそみんなが知ってるようなネタだからオチ分かってて笑えるかもしれないけど
意味わからんワードのツッコミした時に爆笑が起きるのはちょっとちゃうやろ!って思ってしまいます。
特に見取り図が新ネタをやってた時
皆絶対なんのことか分かってないのに笑ってて
そこ笑うとこちゃうやろ!って個人的に思ってしまいました。
序盤はマチマチでもオチで全ての伏線回収した時に大爆笑が起きるのが気持ちいいのになぁ。
# 黙れ素人
# ほんま黙れ

こんな感じで素人のくせにお笑いへの愛を語っていたら
めちゃくちゃ長くなってしまいました😇
"なんでお笑いが好きになったのか"のはずやったのに
大脱線してしてもうた。
ここまで飽きずに読めたそこのあなた。さすがです。ほんとにありがとうございます。
こんな感じでこれからも
ちょこちょこお笑いについて語っていきます!語らせてください!芸人さんいつも幸せをくれてありがとう!

ps.
そういえば、タイトルの"沼"なんですが
よく、ハマってしまった時とか"沼だわ"とか言うけど
実際沼って見たことないし、どこにあるん?ってならん?ってかまいたちがゆーてました。
# ほんまそれ

かまいたちのYouTubeめちゃくちゃおもろいから是非見て欲しいです!
特に、#濱家体毛薄そうやのに、足の毛バリ濃くて草  は腹よじれるくらいおもろいです!ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?