ニコメド10選2022

10選投票先

1.【メドレー単品】ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ~

2.【音MADニコニコメドレー】 FavOtoMædⅣ Topaz

3.【メドレー合作】3月までにちっちゃい合作【3小】

4.君と旅する4分9秒

5.【15周年記念】組曲『似コ■似コ√動画』

6.【ニコニコメドレー】NICONICO DIRECTION

7.Thank you for the Medley Contests【第10回メドレー競作】

8.はちねんど!!2 Infinite rising!!

9.S2

10.バトルンドリーム【音MADニコニコメドレー】

ここすき1選

存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作
36曲目(サ■■■サ■)~51曲目(口)

感想など

1.【メドレー単品】ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ

映像1選
ウマ娘ということで競馬新聞風に作るという発想が滅茶苦茶良い。
また、それぞれの記事の内容とかも凝っていたり、曲によって媒体を変えたりするところも魅力的でめっちゃ良いと思った。
個人的にRED ZONEの記事反転とRED ZONEパート時点でいる助演男優賞がめっちゃ好き。

2.【音MADニコニコメドレー】 FavOtoMædⅣ Topaz

FOMシリーズの第4弾
選曲が良いし、展開も良かった。
BPM変化に関しても無音を入れてがらりと雰囲気が変わることが分かりやすい箇所と、無音を入れずに変えることで急に雰囲気が変わる箇所と雰囲気の変え方が2種類あって良かった。
展開に関しては、SHAKERの音MAD由来の加速からメドレーのラスサビっぽく感じるマーシャル・マキシマイザー、ラスサビ後半感のあるバタービルディング~Run*2 Run to You!!、盛り上がっている系のアウトロ感があるトンデモワンダーズ~おちゃめ機能という所がめっちゃ良かったです。

3.【メドレー合作】3月までにちっちゃい合作【3小】

笑いあり涙ありのメドレー合作
ふざけ具合が丁度いいし、アイキャッチっぽいパートやオチもめっちゃ好きです。
後、情熱アルターエゴさんのアイキャッチパートから神っぽいなっぽいなパート辺りが特に好き。(sakura stormのGO!から入るあの感じが好き)

4.君と旅する4分9秒

とても雰囲気が良いメドレー
Altaleを使っている時点で選曲がめっちゃ良いし、さらに普通の感動モノで終わらせない展開とその雰囲気にあったアレンジがとても良かった。
まさに、Med-1優勝に相応しいメドレーだと思いました。

5.【15周年記念】組曲『似コ■似コ√動画』

組曲15周年記念メドレーの中でも一番好きなメドレー
どことなく組曲『ニコニコ動画』っぽく聞こえてそうじゃない、程よく違うがとても良かったし、曲のバリエーションも豊富ですごいと思いました。
後、Xepherを半速にしてクリティウスの牙に似せる所がすごい発想だなと思った。あと動画も遊戯王で合わせてある所も良かった。

6.【ニコニコメドレー】NICONICO DIRECTION

選曲1選
ニコニコ15周年記念メドレーでは漂流記や十年祭から振り返るでは10周年以降の流行曲が多く、重ゴ祭では全体的に拾っているが50曲と少なめ(十年祭時点で125曲なのでそれ以上はほしい)、裏十年祭は曲の縛りのためにメジャー曲が使えない+最新曲が使えないなど、今までのニコニコの全てをかなり振り返れるメドレーとしての要素が少なめであったが、それをリカバリーするような感じがしました。(15年ともなると曲数も多くなっているので、それを作れるというのはすごいと思いました)
聞いていてこの曲も入ってる!ってなるのがとても良かったです。
後、曲の多さ以外に関してだとNC22~NC06の演出がいいなと思った。

7.Thank you for the Medley Contests【第10回メドレー競作】

今までのメドレー競作というものを振り返っていているけど、下にどの課題曲なのかが書いてあるので、メドレー競作を知らない自分でも感傷に浸ることができて良かった。後、今までのメドレー競作に使われていた曲で構成されているカオスゾーンが物凄かった。
余談ですが、今回のこの競作のおかげで2016年にやけに2 MINUTES FIGHTERSが使われていた謎が解けました。(第8回の課題曲だった)

8.はちねんど!!2 Infinite rising!!

全体的に雰囲気が良くて、持ち寄り型のメドレー合作の理想形に感じた。
パートの変わり目もいい感じに繋がっていたし、それぞれのパートのクオリティーも高くてすごく良かった。
特に、いをさんのパートからKetokuさんパートがとても良かった(2通りの解釈ができる言い方)

9.S2

R.M.さんのメドレーならではというか、otoMAD-synthesis.midの続編している良い音MADメドレーだと思った。
前作で入れられなかった2017年10選1位の消失するかばんの歌やsynthesis投稿以降の10選1位の楽曲や、入れてなかった合作由来の曲などが入っていて非常に楽しかったです。
後、発表時のサプライズ(synthesis5周年名作MAD振り返り放送後に発表)や謎のバージョン違い、小数点BPMなどヤバイ所が面白かったです。

10.バトルンドリーム【音MADニコニコメドレー】

映像がとても良くって、本当にすごかった。
音MADニコニコメドレーという感じの映像じゃなくて、ニコニコメドレーのMedley-PVみたいな感じで魅せ方がとても良かったし、バトルドームの音MAD縛りであるにも拘らず他の素材の音MADも並べていてオールスター感がとてもあって好きです。
こういう感じの映像の音MADメドレーが増えたらいいなと思いました。

ここすき1選 存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作 36曲目(サ■■■サ■)~51曲目(口)

存在しないメドレーでないとできない表現だと思いました。
同じ曲が流れているように聞こえるにも関わらず1小節毎に曲名表記が変わっていくし、曲名表記と出典が意味不明で、最初の方は文字化けしていて読めなかったのにどんどん読めるようになっていくし、それが不吉なものを予感させる展開が怖かった。
曲でもなんでもない一般名詞をなんとかの音みたいな効果音やそういうタイトルの誰かが作った曲としてではなく、名詞そのものを曲として表記できることが存メドの強みであるということを認識できました。
それと、出典に住所を書くことができるのも存メドだけだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?