見出し画像

自分が寝台特急にハマった理由

子供のころから鉄道が趣味を持ち始めたことは過去のブログでも書いているが特に寝台特急ブルートレインが好きであった。何故?ブルートレインが好きになったのか?小学5年のころに初めてNゲージのセットを買ってもらったときに駅•ホーム•レール•車両が6両とセットで入っていたのが寝台特急ブルートレインがあったのが寝台特急との出会いの始まりであり色々と遊んでいた。

中学になってからは友達とテレビ朝日で放送された『土曜ワイド劇場 寝台特急殺人事件』を見ていて寝台特急はやぶさ車内で殺人事件があり謎やトリックを解明していく西村京太郎氏原作のサスペンスドラマでハマるように見ていた。

何故?寝台特急ブルートレインが好きなったのか?車体の色が青色と自分が好きな色ということと様々なシチュエーションでの編成が組めるのが14系や24系客車を好きな編成が組めることである。そして昨年秋に30年以上ぶりにNゲージ寝台特急を買うことした。

最初に買ったのは北斗星夢空間1989年から約10年間ほど走って寝台特急。最後尾に食堂車にしているのが特徴(写真1番上の緑色の車両オシ25-901)


寝台特急北斗星の基本&増結セット。各6両づつに販売しており昨年11月に基本セットは、ジョーシンで増結セットはAmazonで購入した。

これだけでは走らすことごできないので牽引する機関車類を買った。

北斗星の場合は1つではなく牽引する機関車全てを購入した。EF81•EF510•ED79•DD51重連2つを買った。

車両類は買ったのだがレールがなく自宅では広げる場所がなく、いつかは走らせたいと思ったけど今年4月からポポンデッタイオンモール京都店で走らせることで模型ライフを楽しんでいる。

模型だけではなく書籍や本を購入して読んでいて、読み鉄?を楽しんでいる。

自分の部屋に鉄道関連の本であり大半は寝台特急関連の本が多い。

しかし、寝台特急ブルートレインを乗ることは実現できずに初めて寝台を乗ったのが急行きたぐにであった。

1997年に信州•碓氷峠に行くため京都→直江津まで乗った。5号車の3段寝台の真ん中だったが思った以上に狭く、あまり寝られなかった。

そして寝台特急を乗ったのが2年前のクリスマスにサンライズ瀬戸に乗った。

唯一の寝台特急を乗ったのがサンライズ瀬戸で高松→東京まで乗った。個室シングルだったが実際に寝れたのは草津→沼津すぎてからの約4時間ほどだった。

現在は、ブルートレインは全て廃止されたが鉄道模型で運転することや、実際にはない編成を組んだりして楽しむ鉄道ライフであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?