見出し画像

光から4G&5G回線へ

インターネット回線を初めて使い始めたのが2007年の春ごろだった。自宅に光回線が繋がれて使用開始となった。当時の光回線は自分のところだったが契約した回線が100Mと遅くYouTubeも途中で止まることもあった。しかも近所で同じメーカーのインターネット回線が繋がれてしまい自分のところが更に遅くなる一方であった。

そこで2016年春ごろにドコモ光を申込み今まで10倍の速さで繋がるようになりYouTubeも途中で止まることなくスムーズに使えた。それにドコモのスマホと一緒にしているので割引があり使い勝手が良かった。ところが昨日のブログで書いた機種変更の際に昨日の仕事帰りにドコモショップに店員が「光回線からホームルーターに変えませんか?」と言われた。ホームルーターとは?ルーター機械にコンセントを差し込むだけでスマホの電波回線の4G&5Gを使い光回線みたいに工事がなく使えるものでありデータ無制限で使える。しかも月額料金がドコモ光より安く4950円(ドコモ光の戸建で5700円)で使えるので契約して持ち帰った。ちなみにスマホも機種変更したが明日に取りに行くので詳細は明日のブログに書こうと思っている。

持って帰ったが今日に切替を、することにした。光回線とは違って付属のメールアドレスがなくフリーのメールアドレスを作らないといけないので先にスマホのアプリでアドレスを作ってからパソコンにもインストールした使えるようにした。使うのはoutlookにした。それからは登録しているメールアドレスを新しいメールアドレスに変えるのだが思うように上手くできずに苦労したが銀行関連以外はできて銀行関連は月曜日にしようと思っている。

やっとできたかと思えば時間が2時間以上かかった。ルーターに変える作業は思った以上に苦労するが快適に使えると思うが、いけるだろうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?