見出し画像

団体列車レールウィーク4日目

今までに色々な鉄道を撮影してきた。上の写真は東北地域から修学旅行寝台団体列車(JR北陸本線新疋田駅で撮影)で寝台特急日本海を思わせるような感じである。

今では珍しい583系寝台特急電車であり秋田から来た。かつての寝台特急と思わせるような迫力感があった。(JR京都駅で撮影)

上の写真は、別の撮り鉄をするためだったが運が良く・・・・・たまたま撮れたのであった。


天理教の団体列車は、たくさん撮りに行っていた。年に数回来る青森からの団体寝台列車で天理>京都はDD51ディーゼル機関車で京都からはEF81で付け替えて青森へ目指す。JR万葉まほろば線天理駅で撮影

JR奈良線や万葉まほろば線に特に天理教の団体列車が多く来ていたが数年前の新型コロナの影響で団体列車が来なくなった。


近鉄特急しまかぜの撮影に来たが、たまたま撮れた近鉄の団体専用電車「あおぞら2」近鉄新ノ口短絡線(奈良県橿原市)で撮影

JR以外にも近鉄も撮れた(たまたまだけどね)


夏の天理教の団体列車の撮影。

上の写真は約10年前に天理教の団体寝台列車で普段は静かな日曜日の早朝だが早朝5:40に駅に列車が入り多くの撮り鉄が来て早朝から賑やか感じであった。JR奈良線山城多賀駅で撮影。

ほとんどがJRの天理教の団体列車だったが色々な鉄道を撮って行きたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?