見出し画像

nゲージ寝台特急なはが欲しい

今日、職場のボーナスが出て頭の中での物欲が出まくった。中でも最近、欲しいと思う鉄道模型の寝台特急なはである。

元々、『なは』は在来線特急であり京都<>博多•長崎を結ぶキハ82気動車特急であったが1965年10月2日のダイヤ改正で京都<>西鹿児島(現在は鹿児島中央)に変わり3年後の1968年10月から大阪<>西鹿児島に運行が変更したのが始まりである(写真はイメージで実際なはに使われた車両ではありません)

その後に1975年3月に山陽新幹線が開通し在来線特急から寝台特急として583系に変わり寝台特急なはの運行が新大阪<>西鹿児島(一時期に京都発もあった)始まったのである。


電車での寝台特急なは

1984年2月より583系電車から24系客車に変更し、あかつき•彗星•日本海•つるぎと並ぶ関西ブルートレインの一員となった。

ブルートレインの寝台特急なは。自分は20年以上前にJR大阪駅で一度だけ見たことがある。

この寝台特急なはのnゲージが出たのが11年前に販売されたが現在は中古で様々なサイトで見ていたが注目してほしいのがオハ24なはレガーシート車両である。

オハ24は1990年に登場した指定席車両で元々はサロ481系グリーン車両を改造した車両であり寝台特急あかつき同様にリクライニングシートがある。寝台特急の場合は特急料金とは別に寝台料金が必要のため寝台料金不要で特急指定席料金だけで乗れるのが人気車両でもあった。


nゲージのオハ24単体での販売がなく、単体でも価値の高い車両なので高額料金になっているので手が出しにくい。

オハ24だけでも欲しいが、やはりセットで販売しているのが欲しいと探したが••••


様々なオークションサイトやメルカリでも探したが、とても高額で他のサイトでは8万円近い値段があった。

こんなに高額は、とても手が出せないが昨年にnゲージ寝台特急あかつきが発売したので近々、再販売されるだろうと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?