見出し画像

危険運転に遭遇

危険運転に遭遇しました!

渋滞していて横道から強引に割り込まれてしまいました。 渋滞しているし車間距離を詰めすぎるとぶつけてしまう恐れがあったので少し車間距離を空けていました。

高齢者の運転する車でした。

↑そういう行為は本当にやめて欲しい💢

一応、手を上げて挨拶はしていましたが。。。そうじゃねぇんだわ。。(´◉ᾥ◉`)

別の道を行くとか。。etc【状況判断】をして欲しいです。
ちょっとの判断ミスが【事故】に繋がります。
ちなみに無理な割り込みは【道交法】に抵触します

Wikipediaより抜粋

一般的な割り込みの概念としては、車両が、進行中または停止・徐行中の他の車両の、進路上の前方に進路変更する事を言うが、道路交通法上の交通違反となる「割込み」としては、以下の条文により規定される。 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。(道路交通法第三十二条) すなわち、赤信号や、徐行、一時停止などするべき場所や、混雑・渋滞などにより、徐行・停止している車両や車両の列に追いついた場合は、その車両列等を避けるために、その車両列等の横を通過して、その車両列等の進路上の前方に進路変更し、またはその車両列等の進路上を横断してはならない、と言うことである。 車間距離はその速度分空けなければいけません。 すなわり40km/hなら40m,60km/hなら60mです

久々のブチ切れ案件でした

※見出し画像はいらすとやさんからお借り致しました※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?