見出し画像

たこすけの徒然なる自己紹介~ビジネス編~

はじめに

当noteにお越しいただきありがとうございます!
執筆者のたこすけですm(_ _)m

このnoteでは赤裸々に自分のことを気の赴くままに綴っていきたいと思います。

なんで自己紹介なんてするのかというと、もちろん気の合う人や趣味の合う人、ブロガーさんといった色んな人と繋がっていきたいというのがあるんですけど、その他にそもそものきっかけとしてこんなTwitterのDMがよく送られてくるというのもあります。

・たこすけさんは何のお仕事をされてるんですか?
・ブログ始めたきっかけは何ですか?
・なにか目標とかあったりするんですか?
・どうやって稼いでるんですか?
・おすすめのラーメン屋さんを教えてください


ってよく訊かれるんですよね。

そりゃあそうです。
TwitterにブログURLを載せてないし、プロフィールの文字数だと全部伝えきれないから当然ですよね。

なのでこの人生初noteで僕の自己紹介をしていこうと思っています。

で、長くなったのでカテゴリー別というか、分かりやすくビジネス編プライベート編で分けてみました。
プライベート編は今執筆中で近日公開ですので、読んでみたいという方は少々お待ちくださいm(_ _)m

また、誤字脱字や日本語が変、調子に乗って馴れ馴れしい口調?になるのは、僕の実力不足なのでその辺はご容赦いただけたらと思いますm(_ _)m

ではこれから「たこすけの徒然なる自己紹介~ビジネス編~」入っていきますのでよろしくお願いします!

※これはノウハウを提供するものではなく(話の流れ上、多少含まれていますが)、トレンドブログ・我流・指導を推奨するものではありません。
あくまでたこすけの歩みですので、ご了承くださいm(_ _)m


画像1

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけ...
ん~、これは僕のTwitterアカウント名にもあるように単純に「お金を稼ぎたかった」からです笑

本業以外でも収入を得られるような状態にしたかったんですよね。

現在、僕は一般企業に勤めていて事務系の仕事をしています。
まぁ事務といってもなんてことはない、パソコンをカタカタいじって書類をまとめたりするような仕事です。

問題なのはよく巷で言われているような

・給料が安い
・上司がパワハラ体質
・コロナ禍も相まって会社の先行きが不安

を地で行くような会社なことです笑
「どこもそうだよ」と言われればそれまでですが、もう本音で言ってしまえば会社に対する不満はキリがないのが正直なところです。
最近副業を認めている会社も増えて来ていますが、僕の会社は副業NGですしね。

まぁ細かい経歴や黒歴史等はたくさんあって、その辺は「たこすけの徒然なる自己紹介~プライベート編~」で説明するとして、実際の話、そのストレスで性格も凶暴?になっていってるような気がして「このままじゃいけない」と本気で思っていました。

なので会社でも家でも、自然と脱サラして自分で稼いで生活していけるんだったらどんなに楽かと考えるようになっていったんです。

お金があれば今の環境を変えられて、自由な生き方をしていけるとずっと思っていて、日増しにその思いは強くなっていきました。

あと将来子どものためにも今の安すぎる給料(手取りで1●万円)ほどだと不安ですし、会社都合で家庭を疎かにするのも嫌です(独身のくせに生意気なことを言ってすみません汗)

あ、誤解があってはいけないのですが、もちろん組織に属し倒産やリストラといったリスクは抱えるものの毎月固定で収入があり、ボーナスもある(うちの会社はないですが)サラリーマンはとても素晴らしいと思います。

そもそもサラリーマンがいなければ世の中は回りませんし。

ただやっぱり「この先を考えると今のままじゃいけない」「一度きりの人生後悔したくない」という気持ちが強かったので、何か収入を得られるものを始めようと決意しました。

これが副業としてネットビジネス(ブログ)を始めようと思ったきっかけです。

画像2

転機

とはいえいきなり脱サラし収入が断たれるのは良くないので副業から始めるということになります。

最初はどんなネットビジネスがあって、副業として魅力的か?というリサーチからです。

転売投資も調べてみました。
転売は家にある不用品をメルカリやヤフオクで販売した経験があるくらいで、なんといっても本格的に転売を始めるには買い付けを行う資金がありませんでした。
はい、断念。

投資はハイリスク&ハイリターンのイメージが強く、怖くて手が出せませんでした。
はい、断念。

で、アフィリエイト
最終的にアフィリエイトでもブログによる広告収入を選んだのは、

・初期費用が少ない
・自分の資産として残る
・好きな時にできる
・全く知らないネットビジネスの世界でもブログなら入っていきやすい
・記事を書くことでストレス発散になる

この辺りが魅力だったからです。
それにブログなら本業中に作業していてもバレないかなと思ったのもあります笑
コンプライアンスに厳しい会社ですので絶対にバレる訳にはいきませんが。


何をやっていくのかは決まったので、さあ、ここからは自分との闘いです笑

ブログするのにドメイン取らなきゃいけないの?え、サーバーもレンタル?それらを紐づけて、、テーマっていうのはジャンルのことじゃなくて、ワードプレスのデザインのことなの?とか。

試行錯誤しつつ、途中で止めそうになったりめちゃくちゃ大変でしたけど、今振り返ればこれはこれで楽しかったですね笑

いざ記事を書き始めるにあたり、皆さんTwitterで情報収集している人が多いみたいですけど、当時僕はTwitterをリプって何ぞや?ってくらい全然していなかったので、情報収集や調べるのは専らググるYouTubeでした。

記事を書き始めてもそれは変わりません。
誰でも知っているような超有名なブロガーの●●●さんとか●●大学のチャンネル登録をし、ひたすらそれを観ながら記事を書いていくような感じです。

でもね、なかなかうまくいかないんですよ汗

収益を上げるどころかそもそもアドセンスは通らないし、モチベーションも上がって来ない日も多くありました。
やっぱ向いてないのかぁ」なんて思うことはしょっちゅうです。

最初特化から始めたんですが、2~3記事でネタ切れ、、
そもそも自慢できるような特技や知識や経験もなく無理やり当てはめて記事を書いていた感じなので、やはり続けるのも無理がありました。

で、雑記へ移行。
雑記なら何のカテゴリーでもいいと思ってネタには困らないと思っていたんですけど、これはこれで今度は何を書いていけばいいのか分からない笑
何も制約がないのも難しいもんだと感じたのを覚えています。

ダメですね、、

次第にさぼる日も多くなって来ました。

甘かったです。
まあたこすけは天才でも努力家でもなくただの凡人です。
継続は力なり」を座右の銘にしているのも、継続することが苦手だからです。

そんな凡人がYouTube観て学んでブログの収益化を目指す、そして脱サラをして・・なんてそれができれば圧倒的な数の人が収益化できているはずです。
そんな楽して稼げるようになるわけがありません(天才除いて)。
今思えば基準値が低かったかと思いますが、当時は本気でそれでイケると思っていました。

で、「もうこれはやめて別のことしようかな」と本気で思っていた時に、ふと思ったんですよね。

誰かに直接指導してもらおう

考えてみるとYouTubeやググって情報収集しても、こちらから質問することもできませんし、これはあくまで受け身の姿勢なんですよね。

それにどうしても一人でやっていると堕落してしまいます。

このままこんな感じで続けても成功するのが何年も先なら、今集中して取り組んでそれで結果が出なかったら、別のネットビジネスを試せばいいと思ってましたし、それにできるだけ早く短期間で収益を出して会社を辞めたかったんですよね。

だったら教えてもらうのが一番かと。

もちろん習うのは有料です。

よく先行投資や自己投資は大切だと言われますが、そんなにカッコイイものじゃなくて、全く知識もないド素人がネットビジネスの世界で成功をするなら教えてもらうにあたりその対価として授業料を払うのは当たり前だと思っているからです。

考えてみると、今までの人生も中学とか高校で先生に教えてもらって何かを身につけている訳なので、教えてもらうこと自体も何も恥じる必要もありませんしね。

そんなわけで早速行動したわけですが、、
はい、ここで困ったことが起きます。


どこかいい先生やスクールを探していたら、どれもいい評判の他に悪い評判ももれなくついているのです(ネット上で探していたので当たり前かもしれませんが...)。

受講料は僕が調べたところ様々でしたが、だいたい30万~180万するので間違っても変なところに入るわけにはいきません。

それで調べまくった結果、いくつかのポイントがあったのでそれに従って決めました。
このポイントについては4つ?ほどあるのですが、ちょっと長くなるので割愛させてください。
気になる方はDMで連絡してもらえたらと思いますm(_ _)m

思いきって決済をポチっ

分割でしたがちょっと手が震えましたね笑

はい、もうお金は払ったので後戻りできません。
言い訳もできず腹を決めるだけです。

さてさて、無事に指導を受けることになったたこすけですが、どうなることやら期待と不安でこの時はいっぱいでした。


スイカ

ブログで稼いだ金額


入ってみてラッキーだったのは、アドセンスを取っていなかったので合格するためのアドバイスをしてくれたのですが、アドセンス取ってから受講期間開始だったということです。
これはちょっと得した気分でしたね笑

ブログには特化や雑記などがありますが、ここで教えてくれるのはトレンドブログ
そしてSEO狙いではなくSNS拡散により収益化を目指すものです(正確に言えばまずSNS拡散によりドメインパワーを強くして、それからSEOを狙っていく方法やSEOを併用していく方法とかいろいろその人の方向性で変わりますが)。

僕の主観になりますが、トレンドブログやSNS拡散に関して思ったことを書いていくと、、

トレンドブログ自体、聞いたことはあっても実際に書いてみるのは初めてでしたが、やってみて思ったことはリサーチがとても大切だということです。

自分の得意なことや好きなことを書く特化や雑記ブログと違って、記事ネタはリサーチして探してくるので、いかにいいネタを探してこれるかで収益に差が出てくるといった感じです。

また、SNS拡散用の記事はSEO狙いの記事とは書き方が違うんですよね。

トレンドブログのSNS拡散において、記事作成の大事なポイントは、

・ネタ選定
・タイトル
・サムネイル(アイキャッチ)

この3つがすべてです。

SNS拡散のトレンドは、特化や雑記で書く時に必要なそのジャンルの知識や自分の経験とかがなくても、ググったりしてネタを探してくればいいわけです。
ここは初心者の僕でもすんなり入っていけるのは助かりました。
でもブログ歴何年の人だともしかしたら書き方の違いに戸惑っちゃうかもしれません。


あ、それと拡散方法なんですが、どんなSNSで拡散しているのかというとTwitterではなくFacebookです。

なんでFacebookなのかと言うと、FacebookユーザーはTwitterユーザーよりも年齢層が高めなので「見る文化」より「読む文化」が根強く残っていますので、インプレッションも上がりやすいからです。

そしてその主催者が所有する何十万いいね数(Twitterでいうフォロワー)のFacebookページに記事を拡散してもらうわけです(トレンドじゃなく自分の特化ブログを拡散してもらっている人もいますが)。

あと記事を拡散する媒体は多いほうがもちろんいいので、作り方、いいね数の増やし方は教えてもらえるので、自分でもFacebookページを育てていっています。
僕の場合だと、1~2ヶ月で5,000いいねくらいまでいけました。

ちなみに僕はTwitterのプロフィールにブログURLを載せてないのですが、これには理由があって、アドセンス狩り防止記事の盗作を防ぐためです。
トレンドブログの性質上、速攻で記事をパクられるのはかなりの痛手なので。
先日DMでお話しさせてもらったトレンドブログでデイリー数万PVを出したフォロワーの人も、やはりパクられないように絶対にURLは載せず、バレないようにしているそうです。

あ、誤解があってはいけませんが、Twitterで伸びないというわけではないです。
Twitterにあげて伸ばしている人も実際にいるんですよね。
URLを載せるかどうかは真似されるリスクありますけど、ん~それは個々の判断になるんですかね。


で、ここからは「実際にどれくらいの収入になっているのか?」SNS拡散によるトレンドブログの収益のお話をします。

個々で違いますが、僕の収益の話です。

僕は始めて1ヶ月目でだいたい1万円ちょっとの収益が出ました。
3ヶ月目の先々月(6月)で8万台にいったので、4ヶ月目(7月)で6桁を目標にしてたのですが、わずかながらに届きませんでした。

残念ながらプロフィールも、

「3ヶ月目→6桁までもうちょい」から「4ヶ月目→6桁までもうちょい」

に変わっただけです笑

新型コロナのせいで広告単価が下がってるので、それがなければ、、と思いますが、はい、言い訳ですねm(_ _)m

この金額が高いのか低いのか人それぞれ分かれるかと思いますが、僕は嬉しいですけど満足してません。
月収10万じゃ脱サラできないので。

で、このやり方で実際にどれくらい稼げるのかというと、一緒に受講している人の話を踏まえ、目指すは月10~20がいいところだと思います。
バズって1日に2万の収益を出す人もいましたが、毎日バズらせることは至難の業でそれができれば50は堅く、実際にそれくらい稼いでいる人いるかもしれませんが、ん~正確なところはちょっと分かりません。

仲良くなったらそれらしい人にそれとなく聞いてみますが笑

そりゃあ数年とか時間をかければ分かりませんが、半年や1年という期間で考えると月に10~20、良くて30くらいが限界かなと感じますので、月に50とか100くらい稼ぎたいという人はこの手法だけでは正直難しいと思います。
SEOとかも絡めていかなければいけないかもしれません。

画像4

今後の方向性

ざっとトレンドブログのことをお話してきましたが、教えてもらってるのはトレンドブログだけではありません。

他にもまだあって、Twitter運用YouTube動画広告運用(広告費を払って運用するアフィリエイト)もカリキュラムに入っています。

4つ同時進行で進められれば一番いいんですけど、昼間は会社の仕事があるので僕は一番やりたかったブログに注力してきました。
時間的制約がある中、どれも中途半端になってしまったら本末転倒ですからね。

7月に入り、7/2からTwitter運用を学びました。
1ヶ月で確か2,800フォロワーになったのですが、ブロガーさんと繋がりたく始めたわけにも関わらず、●●企画とかよく流れている企画に参加してしまって、そこのルールが参加者全員をフォローしなきゃいけないということで、ブロガー以外の人もフォローしてしまったのは失敗です笑

単純にジャンル関係なくフォロワーだけを集めるのであれば、月に3,000~5,000フォロワーは集められますが、それじゃあ意味ないですよね。

ただアカウントを大きくすることを学べたのはいい経験になりました。

今後の展開なんですが、ほぼ同じ時期に受講して一緒に切磋琢磨している●●さんに負けたくないので、まずはトレンドブログで今月マストで6桁を達成すること。

その後は正直悩んでいます。。

SEOを絡めて収益UPを狙っていくのもいいんですけど、基本的なh2タグとか構成とか吹き出しの入れ方だとか正直よく分からないんですよね汗

それならもともと興味があったYouTube動画のほうに入っていくかですけど、動画作成ってめちゃくちゃ時間かかります。
使える時間的にもブログと動画の両立は厳しいので、ブログができなくなるのも違うかなぁって気がするし、、

ん~、この辺は先生と相談して決めていこうと思っています。

もしたこすけアカウントが止まっていたら、YouTubeに行ったと思ってくださいね笑
YouTube用のTwitterアカウントを運用していると思います。

あ、広告運用もこの間DMで繋がった人と通話して「広告運用を教えてもらえるなら、聞いといたほうがいいよ」と助言されましたので、興味ありありです。

SEO絡めるかYouTubeやるかそれとも広告運用をやってみるか。

ん~どうしよ。

ここが現在の僕のリアルな立ち位置です。


花火

最後に


拙いnoteをここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

なんか堅苦しい文章になってしまいましたね汗
なるべく簡潔に書こうと思ったんですけど、それはそれで味気ない感じになってしまいました。
改めて僕は文章書くの苦手なんだなって。

たこすけの徒然なる自己紹介~プライベート編~」はラーメンのこととか書いてるので、ラーメン好き・辛いもの好きの人にはもっと楽しめる内容になってると思うので許してくださいm(_ _)m

僕の普段のツイートは、日々の生活で学んだことや本を読んで学習したことのアウトプットがほとんどです。
そんな自己満ツイートにリプやRT、いいねをくれて本当にありがとうございます

数ヶ月後、たこすけがどれだけ成長できているか楽しみにしててください。
いろいろ情報共有もしていきたいです。

このnoteの感想や質問等があれば気軽にDMしてもらえたらと思います。

これからもTwitterで絡んでいきますので、よろしくお願いします。


それではありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
社会の底辺だったけど頑張っているよ✊本業中にツイッターやってますが何か?特化も雑記もダメでトレンドブログで1ヶ月目→5桁の収入☀4ヶ月目→月収6桁達成🎊⬅やっとできたよ👍座右の銘は『継続は力なり』よろしくね🐙