見出し画像

播種後1か月 ボスウェリア・ネグレクタ発芽!&途中経過

前回(6/15播種)1/6で発芽したボスウェリア・ネグレクタ、未発芽の種子をプラ鉢に適当においておきました。(淡い期待を込め…)
7月の雨が降り続いた日にふと、もう一度ラップをかけてみました。すると

汚いですが、ボスウェリア上3つのうち一番左発芽、下はアガベ

発芽してました。嬉しい。

翌日の夜(7/17)
左後ろのボケはコダック

改めてみるとかわよい。
湿度MAXで気温が播種した時より上がったおかげで発芽したのかな。最初に発芽した個体はLEDで室内管理でしたが、こいつは最初から屋外管理にしました。ちなみに1か月経過している個体はこちら

LED、腰水管理の個体、鉢の底から根が出まくってます。

そして7/27現在

日の当たるボスウェリア・ネグレクタ
奥の植物はグラキリス。僕が初めて買った観葉植物です。
本葉も出てきて安心。


成長スピード早い。梅雨明けから外に出しました。

比較してみました。(1か月の成長の差)

←6/18発芽   7/17発芽→

こう見ると成長早いですね。いつか形を整えたい。


他の同時期に撒いた方々の途中経過


脇芽出てきたホロンベンセ
成長がっ楽しみ


原因不明の体調不良①
原因不明の体調不良②

体調不良勢はとりあえず腰水やめて、明るい日陰に移しました。今のとこ病気?の進行は止まりました。


クモが出てきた。ハダニを一掃してほしい。

ハグモ科の1種だとスマホアプリ「picture insect」で判別。ハダニ見なくなったかも?

ベランダで写真撮ってましたが、暑くてここらへんでギブアップ。
以上になります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?