2023年ゆくとし

今年は総合的には良い都市ではありませんでした。
私的なところでは、3年以上逃げ続けてきた新型コロナの毒牙についに引っかかったほか、自分も良くない病変が出たり、家族も病院のお世話になることが多い年でした。
公的には、お仕事があり得ないほど思わしくなく。
忙しいわけではなく、むしろその逆で。
あまり詳しくは書きたくないですが、移動願いは出しつつ、状況をうかがっているところです。

一方で、飛び切りに良い事があった年でもありました。
これもネットには書けませんが、クリエイティブなお仕事をされている方々と、割と親密な交流をさせていただき、大きく刺激を受けた一年でした。

もう一つ、ほぼ全生涯をかけた目標を達成した年でした。
長年の石趣味も、今の会社への転職(=収入の改善)も、ある意味そのために成してきたことです。
後ろに続く家族が作れなかったので、親には孝行を果たしたいと考える人生で、それを一つ達成した年でした。

TRPG卒業を決めて久しいですが、その方面でよもやの出来事があった年でもありました。
昔、同席したプレイヤーさんから、ホームページ終了によって公開を辞めていたシナリオの再公開のリクエストがあり、対応しました。
正直公開していたころも、反響を全くと言っていいほど受け取っていなかったので、まさか再公開することになるとは思いませんでしたが。
これもとても嬉しい出来事です。

鉱物趣味周りでは、今年は「まあまあな年」でしょうか。
昨年の放蕩があるので、それに比べると、どうしてもあんまりな感じではありますが、それでもなかなか良い標本は仕入れていると思います。

石フリマ参加は、思い切って再開してみましたが、やっぱり失敗だったかなあ、というのが総括。
疲れた割に、得るものがほぼなかったので、ウーム。
今後石フリマは、どんどん「普通のミネラルショー」にかじを切っていくようなので、今後参加することは、まあ無いかなあと言う感触。

まあ、今年はこのくらいで。
何やかやありましたが、それだけに沢山の方にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?