見出し画像

断らないで受け取ることで、良好な関係を築く。

こんばんは🌆タコセン🐙です。



あなたは、『○○さんこれどうぞ!』と言われたら遠慮なくもらいますか? 


プライドが高くて、基本なんでも断るひとがいます。 あなたと仲良くなりたい..あなたにあげたいものがある..etc なにかしらあなたのことを思って、(どうぞ!)と言ってくれているので、基本は受け取るべきじゃないんでしょうか。

もらう相手にもよるんだと思いますが、
相手が他人で[もらったらなにかを売りつけられる。]という警戒心は必要かと思いますが、そうじゃない場合は、相手の気持ちを踏みにじるようなことはせず、
受け取るのが正解のように思います。


多少の遠慮は大切だけど、相手から言ってくれてる場合は、相手に恥をかかせないためにも、素直に受け入れる方が良いです。

そして受け取ることで相手も自分も気持ち良いですし、良好な関係が築けるんだと思います。


ぼく自身は一度断られた相手には(もう次からはあげるのやめよう)と思いますし、もらう場合は基本なんでも受け取るようにしています。
{僕になにかをあげたい}と思ってくれた、相手の気持ちが嬉しいし、受け取ることで今後の2人の関係が円滑になります。

断わられたら、(可愛くないな..)と思うでしょうし、次からはなにもしないでおこうと思いますもんね。

ぼくタコセンは営業マンなのですが、お客さま(年配女性)にこの前、口の空いたペットボトルのお茶をどうぞ!と言われました。笑
どういうつもりか全くわかりませんが、喜んで受け取りました! 
お客さまもニコニコしていたので、ぼく自身も気持ち良くお話しができました。(もちろん捨てましたが..( ・∇・))


【結論】
『○○さんどうぞ!』と言われたら、断るのは相手に失礼なので、基本は受け取りましょう。  
※受け取ることでお互いの良好な関係性が持続されます。



ということで今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️

他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️