見出し画像

親しき仲にも礼儀あり。 ※なあなあの関係になるとお互いが嫌な思いをするハメになる。

こんばんは♪ 蛸の唐揚げ,蛸の刺身,蛸めし,たこ焼きが好きなタコセン🐙です!



あなたは、職場の同僚...彼氏彼女...旦那さん奥さん...となあなあの関係になっていませんか?



親しくなるのはいいことですが、親しくなりすぎて、嫌な思いをした経験はないですか?


ぼくタコセンは、家族とも同僚とも絶対にある程度距離をとるようにしています。 

悪い意味ではなく、お互いがほど良い距離をとることで、長くいい関係を築けます。


画像1



親しくなりすぎると、


このひとだったら自分のわがままをきいてくれる...

このひとだったらお金を貸してもらえる....


と思うようになります。 言われた側は迷惑でしかありません。

画像2


世の中持ちつ持たれつ。だと思いますが、出来るだけ相手に迷惑をかけないように付き合っていけるのが理想ですね。



自分がお願いをするんじゃなく、なにかしてあげる...恩を1つ、2つ売ってあげる側の人間で、付き合っていけば長くいい関係を築けるように思います。


ギブアンドテイク って言葉がありますが、与えても見返りを求めない。 与えて..与えて..与える。 

お互いがリスペクトできるような関係で付き合っていくべきですね。


親しき仲にも礼儀あり


⬆️ 

この言葉を常に意識して相手と接していくといいですね(^^)



ぼくは付き合う相手(嫁や同僚,友人etc..)に、常に、『親しき仲にも礼儀ありやからなあ。』と口にします。

相手にお願いばかりしていたら相手は離れていくでしょうし、自分がお願いばかりされても、(ちょっと距離をおこうかな 付き合いをやめようかな)と思うはずです。

画像4


だらだらと書かさせてもらいましたが、いまあなたが一緒にいる相手と、なあなあな関係になりすぎて、不快な思いをすることが多々あるなら、初心を思い出してみてください。

そして、自分が付き合う相手に迷惑をかけないほど良い距離感をもって付き合っていくようにしてみてくださいね(^ω^)

画像4



それでは今日はこの辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️