見出し画像

【お金に困っている】は仕方ない?

こんばんは🌇 タコセンです。



世の中、【お金に困っている】ひとがどれほど多いことか…


でも小さい頃からお金について親から教わるわけでもなく、学校で教わるわけでもないから、お金で苦労するひとが多いのは仕方のないことかもしれません。


ぼくも8年ほど事業をしてめちゃくちゃ苦労しました。 

{事業でお金で苦労したことがない!]というひとはいないんじゃないでしょうか?  必ず独立するにあたって誰しもが一度は経験するでしょう。


世の中、独立の有無を問わずお金で苦労してるひとはゴマンといると思いますが…

でもやっと、今年2022年4月から、新しい指導要領に基づいた高校家庭科の授業が始まり、その中で、《高校生が金融教育の授業を受けることになりました》


これめちゃくちゃ素晴らしいことですね。

世の中、誘惑がめちゃくちゃ多いです。 お金の勉強をすることで少しでもお金で苦労しない人生を送れるのが理想ですよね。


もちろん小さい頃から親が少なからず、子供とお金の話しをする時間を確保することが大切です。

ぼくの息子は3才ですが、将来お金で苦労してほしくないので、ぼくはこんな本を読んでいます。↓

画像1
画像2

(※著作権の関係で目次だけですいません)


[3歳から始める欧米式お金の英才教育]という本を、読んで息子に金融教育をしていけたらと思っています。


もしあなたに小さいお子さまがいてぼくと同じようにお考えでしたら、是非この本をオススメします。 ↓ ↓ (Amazonから購入できます)




なにはともあれ、お金で苦労したくないのであれば、

【最大限に支出を抑える】

これに尽きます。



頭金がないのに住宅ローンを組んで家を買ったり、カーローンを組んで車を買ったりすると利息がつくので、借りた以上に多くお金を返さないといけません。

電気をこまめに消す。1円でも安い食材を買う。なんかよりも、毎月の決まった固定費をどれだけ抑えれるかで、だいぶ余裕ができるはずです。 (家なんかは[実家に住む]が最強ですね)


他にもお金に関する記事を書いてるので興味がある方は↓を見てください。 



では、そろそろ終わりにします。

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

では、最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️