見出し画像

高松宮記念記念予想

【中京芝1200m】

スプリント戦の中では1番直線が長いコース。
またこのコースは3-4コーナーからずっと下り坂が続いており、道中のラップは締まりやすい。
つまり、基本的にペースは速くなるが、前の馬がバテて後方の馬が差し込んで来るようなオーバーペースということではなく、3-4コーナーからの下り坂の影響で必然的にペースが速くなるだけ。
下り坂で勢いをつけて直線を向いた逃げ馬、先行馬がそのまま馬券に絡むことが多い。

【過去データ(過去5年)】

このレースは圧倒的に内枠の先行馬が有利。
過去5年で馬券に絡んだ馬の15頭中14頭が1桁馬番。
唯一昨年の勝ち馬のモズスーパーフレアが⑯番で馬券に絡んだが、この馬は逃げ馬。
つまり、内枠先行馬から狙うのがベターたが、前につけられる馬なら外枠でも買える。

【その他気になるマイナスデータ】

6歳以上の馬    0-2-2-41

→②③④⑤⑦⑨⑪⑫⑬⑭⑰

前走5番人気以下  0-2-1-42

→⑤⑦⑧⑪⑫⑬⑮⑰⑱

前走480キロ未満 0-1-2-28

→①②⑥⑧⑭⑮⑰⑱

以上のことから

“馬体が大きい6歳未満の内枠先行馬で前走もそれなりに人気になっていた馬“

を中心に考えたい。

③ライトオンキュー
内枠の先行馬で、勝ち馬の決め手には屈したものの前走も3番人気で2着に好走。
500キロ超えの大型馬で、洋芝で好走していたことからもパワーもあるし馬場が渋ると更に良い。
ただ、年齢が6歳なのが少し気になる。

④モズスーパーフレア
昨年の勝ち馬。
スタートからの加速力はこのメンバーでもトップで恐らく今回はラチを頼って逃げるだろう。
ここ最近外枠が続いていたが今回は絶好枠。
前走よりも1.5キロ斤量が減るのも良い。
ただ、この馬も年齢が6歳。

⑥ダノンファンタジー
前走は出遅れが全て。
阪神カップの内容からも1400mがベストだろう。
今回は初のスプリント戦ということが鍵になるが、
スタートを決めてある程度の位置につけられればここでも通用する可能性は十分ある。
前走の馬体重が480キロ未満だったのが少し気になる。

⑨インディチャンプ
この馬はマイルがベストでここ2戦、1400mで思うような結果を出せていない。
今回はスプリント戦への更なる距離短縮がどうか。
ただ、この馬は叩き良化型で気配は上向き。
さらにこのコースが大の得意な福永騎手が乗るということで不気味。
ちなみにこの馬も6歳馬。

⑩ラウダシオン
NHKマイルカップの勝ち馬。
前走は久々のスプリント戦だったが、難なく先行して直線もしっかり伸びて3着を確保。
左回りは2-2-1-0と安定感も抜群。
モズスーパーフレアとレシステンシアが逃げると思うのでその後ろの位置で折り合えば直線も良い脚を使えそう。
年齢も4歳で馬体も大きくこのレースの好走傾向にかなり当てはまる。
二桁馬番なのが少しマイナス。

⑫セイウンコウセイ
内枠を引けていたら本命で考えていただけにこの枠は残念。
年齢的にも少し衰えはあるとは思うが、前走はモズスーパーフレアを含む前にいった馬が苦しんでいる中、最後まで渋とく粘って5着。
前に行けるし馬場が渋れば馬券内はあるかも。

⑭ダノンスマッシュ
GⅡでは好走するが、GⅠでは勝ち切れなかった馬だが、前走は香港で遂にG1を勝利。
スプリント実績、安定感共に上位だが、今回は鬼門の外枠。
位置を取ろうと思えばある程度位置は取れるが、前走は中団からの競馬で勝ったので無理に主張はしていかないだろう。
その場合、差し届かない可能性もある。
それでも実績、安定感は最上位。
ちなみに年齢は6歳。

⑯レシステンシア
前走は逃げて楽勝。
スプリント戦は初になるが、更にパフォーマンスを上げる可能性もある。
今回はモズスーパーフレアが逃げると思うので番手からの競馬になるだろう。
ただ、桜花賞では控えて好走しているのでそこはそんなに心配ない。
外枠にはなるけど前にいける馬なんでそこまで大きくマイナスにはならないだろう。
テン乗りの浜中騎手がどうか。

⑰サウンドキアラ
外枠でマイナスデータ全てに該当するのであまり強くは推せないが、前走は良い内容。
鞍上が最近絶好調な松山騎手なのも不気味。

【タコルの狙い馬】

データ的に
③ライトオンキュー
④モズスーパーフレア
⑩ラウダシオン
⑯レシステンシア

実績的に
⑭ダノンスマッシュ

あたりでかなり迷った。


【最終結論】

本命③ライトオンキュー
対抗⑩ラウダシオン
単穴⑯レシステンシア
以下⑭ダノンスマッシュ、④モズスーパーフレア

ヒモ⑫、⑰、⑥、⑨、①、⑮、②まで

③ライトオンキューからの馬券を中心。

⑩ラウダシオン軸の馬券も抑えるかも。

フェブラリーステークスのワンダーリーデルに続いて高松宮記念記念も横山典弘騎手を本命にします。

僕の本命馬は参考程度でよろしくお願いします。

春のG1シリーズ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?