見出し画像

「メンタルリープ」を知ったら気が楽になった

深夜に暗めの日記を書いた。朝起きて、その暗さに笑った。
noteを書いてから少し気持ちがスッキリした私はスーッと入眠し、大好きなHey!Say!JUMPのマネージャーになった夢を見た。推しの中島裕翔くんと恋仲にはなれなかったけど、何故か推しではない高木雄也くんと恋仲になることができ、それはそれでハッピーな夢だった。起きたらネガティブモードを脱せていた。ありがとうHey!Say!JUMP。ありがとう高木雄也くん。推しって尊いな。

けっこうネガティブな日記だったので消すか迷ったが、あれはあれで間違いなく自分が感じた気持ちなので、残しておくことにした。娘が20歳になる頃に読み返して懐かしがりたい。

Hey!Say!JUMPのおかげで元気になった私。今日は夫が仕事を休んでくれたのでさらに元気倍増だ。娘の泣き声も、夫と2人なら辛さが分散される。予防接種に連れて行くのも1人だと荷物も多くてぐずる娘の相手もあって大変だったけど(前回の予防接種デビューは1人で頑張ったけど身動きとれなくて大変だった)、夫と2人だと片方が荷物を持って、片方が娘を抱いて、スムーズに予防接種を終えられた。最高。

仕事の面談が入って連れて行けなくなってしまった児童館のクリスマス会も夫が娘と一緒に行ってくれて、楽しい時間を過ごしたようだ。最高。

さらに、twitterで前に見たことがある「メンタルリープ」についてネットで調べてみて、リープ期間を教えてくれるアプリ(800円!)も入手した。
昨日はずっと泣いていたけど、今は実は4回目のリープ期間(もっとぐずるのはこの先みたいだけど)だということがわかって、なんだ、リープ期間なら仕方ないかと思うことができた。自分が無力だからではなくリープ期間だからあんなに泣いてたんだ、と思うと気も楽になった。
子育て中の方々にとってはメンタルリープという言葉は常識なのだろうか。もし私のように知らなくて、ぐずりまくるお子さんを相手にするのが辛いなと思っている人がいたら、実はリープ期間かもしれないので、調べてみてほしい。きっと気が楽になる。

元気をなくしたり元気になったり毎日コロコロ変わるけど、今日も娘は元気(予防接種後なので熱とか出ませんように!)なので自分にも娘にも、何より家族のためにいつも頑張ってくれる夫に、はなまるをあげる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?