見出し画像

初節句おめでとう

今日は3月3日。桃の節句。
9月に産まれた娘にとっては初節句。
うちは祖父母は遠方に住んでいるので「大勢で賑やかに」お祝いはできないけれど、家族3人でも何とか心を込めてお祝いしてあげたくて、色々準備を頑張った。

雛人形もとっても素敵なものを手に入れることができて、ちらし寿司作って、蛤のお吸い物作って、実家から桃カステラ送ってもらって、お食い初めのときに着た袴ロンパースをもう一度着せて、家族3人でお祝いした。
娘の笑顔がたくさん見られて良かった。

今日は久しぶりにnoteを開いた。
2日前くらいに、「note始めて1周年!」みたいな通知が来ていたのをふと思い出して開いてみたのだ。(そして久しぶりに書いている)
このnoteはつわりが終わるか終わらないかくらいに始めたものなので、そうか、もう一年経つのか、、、

娘との日々は毎日同じように見えて全く同じではなくて、娘は着実に成長してできることが増えているし、そのときそのときでお気に入りのあやし方も違う。毎日忙しくてバタバタで、note書く暇があったら寝たいよー、そしてまだまだやることてんこ盛りだよーみたいな日々が続いていて、更新が途絶えていたけれど、少しだけでもいいからちょこちょこ書くようにしよう。

娘と24時間一緒にいられるのは今だけ。
それもあと1ヶ月で終わっちゃうんだから。
この時間を目一杯楽しみつつ、この素敵な時間を、大変だけど愛しくて尊い時間を忘れないように、noteを書くようにしよう。

娘、初節句おめでとう。
すくすく元気に育ってね。
お雛様を3月3日に片付けないとお嫁に行けなくなるなんて迷信だとは思うけど、娘がそういうの気にするタイプだったらかわいそうなので、ちゃんとこのあと片付けてから寝るからね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?