見出し画像

生後2ヶ月振り返り②

今日で生後99日(数えで100日)!
家族3人でお食い初めをした。
娘には袴ロンパースを着せて、可愛い写真もたくさん撮った。

事前に料理を手配して、袴ロンパースを買って、インスタで見つけた「祝百日」のかわいい木札も準備した。準備の甲斐あって滞りなく楽しくお食い初めができて良かった🥰

さて、先日生後2ヶ月振り返りが途中で終わっていたので続きを。

夕方からが一番バタバタする。
16時ごろから娘と一緒に夕飯作りを開始。
バウンサーをキッチンに持って行って、あやしながら作ることが多い。
ぱぴぷぺぽの音が好きで、パ行で適当に話しかけると笑う。かえるの歌の「ぐわっ」のところが好きで、歌いながら近づくと笑う。
ギャン泣きの日もある。そういうときはバウンサーは諦めて、抱っこ紐に入れて料理する。
と言っても包丁と火は抱っこ紐使用中は禁止にしているので、食材を切っている間はどんなに泣いてても少し待ってもらうことが多い。そしてホットクックが大活躍。買って良かった家電の一つだ。

17時半になったらお風呂の準備。お風呂掃除をして、お湯をためている時間に色々とセッティング。お湯が沸いたら2人で浴室へ。
リッチェルのお風呂マットが大活躍。前までは自分が体を洗う間は脱衣所で待っていてもらったが、ギャン泣きが多かったので、お風呂マットで一緒にお風呂の中に入り、隅と隅でできるだけ離れて体を洗うようにした。多少の水はねはあると思うが、同じ空間にいれば滅多に泣かない。ご機嫌で私の洗髪をながめてくれている。かわいい。

そのあと娘の体も洗って、浴槽へ。
娘はずーっと手をしゃぶっていることが多い。お風呂は大好きみたいで、気持ちよさそうな顔をよくする。泣いちゃう日もあるけど、どちらかというと泣かない日の方が多い。お風呂が好きな子で助かっている。

お風呂上がりは脱衣所に置いておいたバウンサーにバスタオルにくるんで座らせて待機してもらう。急いで服を着て、娘とリビングへ。リビングでゆっくり保湿して、下着を着せて、寝る前の最後の授乳。もうこの授乳のときは眠たくて仕方がなさそうなことが多い。
授乳が終わったらパジャマを着せて、寝室へ行き寝かしつけ。スワドル的なものにいれて、おしゃぶりを咥えて、寝かしつけの歌(ルルルと繰り返すだけの自作ソング笑)を歌うと割とすぐ寝てくれる。

できるだけ抱っこで寝かしつけはしないようにしている。
昼はリビングで過ごして寝室のベビーベッドは完全に「夜寝るところ」にしている。
朝起きたらカーテンをあけて、朝昼は明るく、夜は暗くを徹底している。

なんとなくそういうふうにしていたらリズムができてきたのだが、ネントレの本にも同じようなことが書いてあった。ので、おすすめです。
そんなこんなで毎日19時には娘は寝るので、そのあと夕飯を食べたり残りの家事をしたり。
ベビーモニターが大活躍で、完全に別室でどんどん家事をこなせる。

夜中は一回空腹で起きたり、起きずに12時間ぶっ続けで寝たりする。
これから睡眠退行とかで乱れたりもするだろうが、今のところ本当に良く寝る育てやすい子だと思う。育児初心者にとっては夜眠れるのは本当に助かる。

そんなこんなで毎日があっという間に終わっていく。生後2ヶ月の娘にはもう会いたくても会えないのだ。これからも同じ。
黄昏泣きでこっちまで泣いちゃうような日もあるけれど、娘と毎日一緒にいられるのはあと3ヶ月しかない。育休、大事に過ごそう。

なんか便利育児グッズの紹介みたいになってしまったが、色々使いながら試行錯誤して今に至る。ぽこたこ日記は正真正銘自分のための日記でしかないけど、わたしも先輩方の記事をよく参考にしているので、これから出産を迎える方々の参考になったりしたら嬉しいな😊

※ちなみに新生児期、生後1ヶ月はディモワ(10mois)のたまごマットおくるみsleepに毎晩お世話になりました。ちゃんと股関節も広がるし、何より見た目がスワドルアップより可愛くて(個人の意見)、よく寝てくれるのでオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?