見出し画像

生後2ヶ月ふりかえり

娘がわたしのおなかの上で気持ちよさそうにお昼寝中。やっときた、noteチャンス!
娘は明日で3ヶ月になるので、生後2ヶ月をふりかえってみようかなーと思う。

先週できなかったことができるようになったり、昨日までしなかったことをするようになったり、子供の成長スピードには本当に驚かされる。

ここ数日でいうと、あやすとそれに反応して笑ってくれるようになった。さらに、笑うときも、声を出して笑うようになってきて、かわいすぎ。体重は6.5キロをこえ、すくすくと育っている。

生後2ヶ月の娘の1日はこんな感じ。

朝7-8時頃、家族3人で一緒に起床。
娘が1番に起きていることもあれば、夫の目覚ましで3人で起きることもある。
私はもともと朝は強い方だったけど、最近はなんだか苦手で、夫と娘が起きたあとも布団の中でぐずぐずしてたりする。

朝起きたらおむつ替えとスキンケア。この2つは夫が出勤前にやってくれることが多くて助かる。朝の夫と娘のふれあいタイムは2人ともめちゃめちゃかわいくて、見ていると幸せな気持ちになる。
最近は「くっついた!」と言いながら夫が娘とほっぺた同士をくっつけると、ニヤニヤしたり声を出して笑ったりしている。かわいすぎ。

そのあとパパを玄関までお見送りして、朝の授乳をする。
混合栄養で、母乳だけだと60gくらいしか出ないので、毎回母乳→ミルク100gを飲む。
お腹いっぱいになると「もういらないよ」って感じで哺乳瓶の乳首を押し出すのも、生後2ヶ月になってできるようになったことの一つ。飲むのもだいぶ早くなった。

火曜日と水曜日は児童館の乳幼児クラブに通っているので、授乳後は2人で着替えて準備して10時ごろに出発。
児童館はまだ行き始めたばっかりでろくにママ友もいないけど、子供にとってはいい刺激になりそう&何か予定があった方がメリハリがつく&子育ての耳寄り情報をゲットできるので通っている。
児童館が終わったら夜ご飯の材料を買って帰る。

午後は家で絵本を読んだり、わたしが童謡を歌いながら踊るのを娘に見てもらったり(ニヤニヤしながら「おう」と言ってくれる)、昼寝をしたりして過ごす。

夕方からは

あ、娘が起きた、、、
ということで今日のnoteはここまで。
また次のnoteチャンスに続きを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?