見出し画像

FIREとは? - 労働に縛られない自由な生き方 -

この記事を読むとわかること

  • FIREとは

  • 「お金に困らない状態」とは

FIREとは

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を並べたもので、「ファイア」か「ファイヤ」と読む方が多いですね

  • Financial → 経済的に → お金に

  • Independence → 独立して → 困らない状態で

  • Retire → 引退する → 会社を辞めちゃおう

  • early → 早く → 定年を待たずに

つまりFIREとは「お金に困らない状態にして、定年前に会社を辞めちゃう」生き方のことを表します

「お金に困らない状態」とは

お金に困らない状態には2種類あると考えていて、それは「一生無くならないほどのお金を持っている」状態か、「働かなくても定期的にお金が入ってくる」状態です

  • [状態その1] 一生無くならないほどのお金を持っている

    • 例えば生活費などの年間支出が300万円の人があと50年生きる(つもりの)場合、300 x 50 =15000万円、つまり1億5千万円持っていれば働かなくても生きていけるということですね

  • [状態その2] 働かなくても定期的にお金が入ってくる
    いわゆる「不労所得」というものですね

    • 利子をもらう

      • お金を銀行に預けておくと利子が付きます(ごくわずかですが…)

      • 国や会社の債券を購入する(お金を貸す)ことで、返してもらうときに利子をもらう方法もあります

    • 会社から(働かずに)お金をもらう

      • 会社に出資(株を購入)しておくと、その会社が儲かったときなどに「株買ってくれてありがとう」とお礼のお金(=配当金)をもらえます

    • 人に土地(不動産)を提供してお金をもらう

      • 自分の家や駐車場を人に貸せば、家賃をもらえます

    • 安く買って高く売る(利ざやを得る)

      • FIREと相性が良いといわれる、インデックスファンド型の投資信託が人気ですね

      • ただ、デイトレーダーのように頻繁に売買する場合は労働と言えなくもないので、FIREに該当するかは微妙ですね

いろいろ書きましたが、「一生無くならないほどのお金を持っている」状態は多くの方にとって実現が難しいと思いますので、「働かなくても定期的にお金が入ってくる」状態をいかに築き上げるかがFIRE実現へのカギになると考えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?