見出し画像

モテパーソンになるための、自己肯定感の高め方

※本noteはカンパ制です。全文無料で読めます。
気が向いたらカンパしてやってください。

こんにちは、ビリオメン(@billio_men)です。

自己紹介はこちらから。

今回は「自己肯定感(力)」について書いていきたいと思います。
この記事は男性に限らず女性にも読んで欲しい内容です。


皆さんの周りにも一人くらいいませんか?
自己肯定力のやたら高い友達や知人。

毎日自信に満ち溢れていて何があってもへこたれず
いつもキラキラと輝いて誰からも好かれるような人。


こっそり、
あんな風になりたいな
あんな風になれたらいいな

そう思ったこと、ありますよね?


大丈夫です。
自己肯定感は簡単に、しかもタダで身に付けられます。
忙しくても大丈夫、特別なスキルも必要ありません。

まずは自己肯定感とは何か
ということを紐解いていきましょう。


■自己肯定感の正体

よく耳にするのが「自己肯定感が下がる」という言葉です。
Twitterでも度々見かけることがあると思いますし
皆さんも一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

ではなぜ「自己肯定感」が下がるのか。
その要因は

・他者から承認が得られない
・思い通りの結果が出ない
・自分の周りに優秀な人がいる

そんなところだと思います。

上記の要因はそもそも
「自分はこれくらいのことはできるはず」という
高い自己評価設定に基づいて起こり得ます。

つまり、自己肯定感の低い人はもともと
自己の評価のハードルを高めに設定している人
なんです。

プライドが高い、と言うとちょっとニュアンスが異なってきますが
イメージはそんな感じです。


では、自己肯定感が高いとは一体どう言うことかと言うと
逆説的に、自己評価のハードルがとにかく滅法低いことと言えます。

自己評価のハードルが低いと
ちょっとしたことで自己承認が生まれます。

自己肯定感の高い人は自己承認の回数が
圧倒的に多いのです。


■自己肯定力の高い人はモテる

自己肯定感の高い人はモテます。
異性のみならず同性からもモテます。

なぜでしょうか?

自己肯定力の高い人は
自己だけでなく他者をも承認します。

もともと自己に対する評価のハードルが低いので
他者に対してもそのハードルの低さで評価しているからです。

当たり前のことですが、
他人から褒められて嬉しくない人はいません。

それに人は自分を否定する人よりも
自分を承認・肯定してくれる人と一緒にいたいと思いますよね。
これも当たり前です。

だから、自己肯定感の高い人の周りには
いつもたくさんの人がいます。
それに、そう言う人に限ってなぜか可愛い彼女
あるいはイケメン彼氏がいたりしませんか?

つまりそう言うことです。


■自己肯定感を高めるために

自己肯定感を高めるためには
何をしたらいいのでしょうか?

結論を書きますと自己肯定感とは
エフィカシー(自己効力感)を高めると言うことです。

エフィカシーとは別名「自己効力感」、
「自分の能力の自己評価のことで、
自分のことを自分自身でどのように評価しているのか」
をいいます。

詰まるエフィカシーを高めることを平たく言えば
「根拠のない自信を持つこと」と言うことです。

エフィカシーを高めるには
以下の3つの行動が効果的とされています。

・自分で自分を褒める
・他者を褒める
・他者から褒めてもらう

2,3番目を実行するに当たっては
例えば親友など仲の良い友人たちと
お遊び感覚の「褒め合いごっこ」を
推奨します。

相手を褒めると言うのは、
最初はなかなか気恥ずかしく
感じるところもあると思うので
まずは冗談まじりにお互いを
褒めあってみてください。

この褒め合いごっこを繰り返していくと
だんだんとエフィカシーが高まり
結果的に自己肯定感が爆上がりします。

是非試してみてください。


最後に、この自己肯定感について
以下の動画が非常に参考になるので
見てみてください。

タイトルは全然違いますが
最後に自己効力感の話が出てきます。


自己肯定感爆上げしてモテまくりましょう!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?