見出し画像

奢り奢られ論争の裏にある、誰もが気付いていないこと

※本noteはカンパ制です。全文無料で読めます。
気が向いたらカンパしてやってください。

こんにちは、ビリオメン(@billio_men)です。

自己紹介はこちらから

今回はどちらかというと女性に向けた記事です。
奢り奢られ論争について、少し別の切り口から
僕の持論を語ってみたいと思います。

最初に結論を伝えます。

女性のみなさん、
結婚するor彼氏にするのであれば
奢るか奢らないかを基準にするのではなく
お金に興味があって、ちゃんとお金を大事にする
人を選ぶべきです。


■手取り30万円の男性

いいですか、女性のみなさん。

確かにあなたのために身銭を切ってくれる男性は
魅力的に映るかもしれません。

でもでも、よく考えてみてください。

デートするたびに奢ってくれるような彼氏。
その彼氏のお金はどこから出てくるんでしょうか?

仮に週に一回デートをするとして、
彼氏は平均1万円奢っているものとします。

月に換算するとおよそ4万円。
あなたと遊ぶために毎月の収入から
4万円を支出しているわけです。

ここで彼の支出項目を想像してみましょう。

彼の手取りが約30万だと仮定します。

家賃 10万円
携帯電話料金 1万円
食費 9万円(平均3000円/1日とする)
日用品・消耗品 1万円
光熱費 1万5千円
自宅インターネット料金 5千円
計 23万円

月に自由に使えるお金は7万円ほどという計算になります。

※ちなみにこのシミュレーションは
対象がある程度の浪費家であることを想定しているので
固定費や食費を高めに設定しています。

さらにその7万円のうち、
4万円をあなたとの交際に使っていたとしたら
残りは3万円しか残りません。

3万円程度は、趣味のものや自己投資に
使えばあっという間になくなります。

将来のための貯金は?
結婚資金は?

もちろんボーナスなどの臨時収入も
あるでしょうから一概には言えないですが、
あなたが想像する手取り30万円の男性の
イメージと比較してどうでしょうか?

もちろん、手取り30万より収入が多ければ
可処分所得も増えますが
浪費癖のある人は比例して固定費も上がるので、
結果的にそこまで変わらないです。

あなたはこれでも「男性は絶対に奢るべき」と
胸を張って主張できますか?


■一円単位にこだわる男は「ケチな男ではない」

「一円単位で割り勘請求する男」

これは女性に嫌われる男の代表格です。

割り勘するしないの話は一旦置いておいて、
一円単位でお金を把握しようとする人は
確実に「普段からお金に興味がある人」です。

そういう人は普段から自分の収支を逐一把握しています。

みなさんは家計簿をつけていますか?
先月の収入はいくらで、支出はいくらだったか。
先週使ったお金はいくらだったか。
昨日使ったお金はいくらだったか。

ほとんどの人は把握できていないと思います。

お金の流れを可視化しておかないと
今自分が経済的にどういう状態かを
知ることができないため
財布にあるだけ、あるいは銀行にあるだけの
お金を全て使ってしまいがちです。

そういう人を「浪費家」と呼びます。
これは、収入の大小は関係ありません。

毎回デートの度に奢ってくれる彼氏は
ちゃんとお金の管理ができているでしょうか?
あなたは浪費癖のある男を彼氏にしたいと思いますか?
あるいは夫にしたいと思うでしょうか?

思いませんよね。

仮に浪費家の男と結婚した場合、
あなたがお金の管理をすることになります。

普段の生活費、子供の教育費、老後の生活資金…

妻であるあなたの頭は
毎日お金のことでいっぱいです。
それなのに夫は外でのうのうと
お金を使って遊びに興じ
お小遣いがなくなればあなたに
追加融資を打診することでしょう。

若い時は常に奢ってくれていた素敵な彼氏、
でも結婚した今では家計を顧みない浪費家の夫。

結婚したら自然と変わってくれる、
そんなことは絶対にありません。

浪費家はいつまで経っても浪費家のままです。


幸せな人生を送るにあたっては、
お金はあるに越したことはないし
出来れば不自由のない毎日を過ごしたいですよね。

今目の前にいる男は
お金に興味があるのかないのか。

奢ってくれるかどうかよりも
まずはそこを見極めてみてはどうでしょうか。


■お金を大事にするとお金に愛される

世の中のお金持ちと呼ばれる人たちは
みなさん須くお金を大切にします。

お金を大切にする人は
お金からも好かれます。

お金を大切にする人のところには
自然とお金が集まってくるんです。


世の経営者や成功者は誰しも
お金に好かれる要素を持っています。

思い出してみてください。
あなたの勤める会社の社長や経営者、
時々「ケチだな」と思うことはありませんか?
あれはお金に興味があってお金を大事にしているからです。

そういう人ほど自分の周りのお金の流れを
完璧に把握していてキチンと交際費を
余裕を持って捻出できているはずです。

そういう方とお付き合いすれば
きっとあなたを幸せにしてくれるでしょう。
※経営者と付き合え、と言っている訳ではないです


■まとめ

今回の記事で何が言いたかったかというと
奢るべき奢らないべきの話をする前に、
長期的なお付き合いを想定するなら
経済観念に関する資質を見極めないと後悔するよ、
ということです。

気前よく奢ってくれる男は
一見イイ男に見えて実はただの浪費家だった
ということが有り得るということです。

クレジットカードや電子マネーが普及し
形のないお金の取引が増えたことで
金銭感覚がバグっている人が増えています。

もう一度言います。

女性のみなさん、
結婚するor彼氏にするのであれば
奢るか奢らないかを基準にするのではなく
お金に興味があって、ちゃんとお金を大事にする
人を選ぶべきです。

いつも奢ってくれるあなたの彼氏は
ただただ金銭感覚がバグっているだけの
男かもしれませんよ?

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?