見出し画像

所感でいいか?「エイシンフラッシュ(育成)」(ウマ娘プリティーダービー)

始めに

この度noteを始めることを決めた、たこめがねです。
記事編集の機能もよく分かりませんが、まあよろしく。(機能がよく分からないのはガチまとめでもあったな……)

以前からブログのような場で、(pixiv小説への投稿が流石にためらわれるような)雑多な感想や研究の公表をしたかったので、noteを気安い場と見てお邪魔することにしました。

というわけで、タイトルの通り今回、私がnoteで初めて、書く記事は感想です。

同じようなタイトルで色々な感想を言えたらいいなー、とは妄想した。

エイシンフラッシュ(育成)の性能

現在(2021/8/29)ゲーム内でピックアップされているキャラクター、エイシンフラッシュについて考え感想を述べます。

(このキャラクターは実装されたらガチャを回そうと決めていた2人のうち1人。めでたく私も引き当てることに成功しました、やった。ちなみにもう1人はニシノフラワー。)

とは言え、私は競走馬とは縁遠く生きてきたオタク。

ゲーム内での性能や描写に終始させていただくかと思います。

画像1

(縦長だな……、スマホゲームのスクショだから当たり前だけど。)

適性として、中・長距離かつ作戦は差し、といった明白な設定がされていますね。追込Cがちょっと珍しいかも?
……芝の中・長距離への適性はこのゲーム、余るくらいにいるんですよね。元ネタの権威あるレースがその距離に集まってるから、名の広まる名馬もその距離に適性あるものばかり……という都合もあるんでしょうけど。
要は、この子の適性はありふれていて目ぼしいところはない、ということですね。

成長率は、賢さ+20%パワー+10%
レースの勝敗に大きく関わる、スピード・スタミナ・パワーの3種ステータスの内パワーのみにしか補正をかけてくれない、それも10%、とステータス上げに不安を予感させる数値です。
3種のステータスを上げる場合のサポートカード編成は、スピード4スタミナ2のような比率が多くなると考えられ、それに対してこの成長率は非効率で1200まで届かせるにも苦労するのではないかと懸念させられます。
賢さについては、固有スキルの発動条件を踏まえると、出遅れ・掛かりを減らすための導線ではないでしょうか。
この倍率なら、固有スキルのことも踏まえて賢さトレーニングを何回か行い、しかし回数自体は抑えてその分を3種ステータスのトレーニング回数に振り分けられるかもしれません。サポートカードの編成も、1枠は賢さサポートカードを入れてもいいかもしれませんね。

固有スキルは、最終直線で3位以下出遅れ掛かりのないレース展開、という条件の速度上昇スキルです(たしか)。効果量は表記から考えても他の固有スキルと同じ程度でしょう。
出遅れと掛かりは賢さを上げれば発生率は抑えられますが……、有志の情報によるとどんなに賢さを上げても確率は0にならないとのこと、特に掛かり。
つまり、効果量が特別高くはないのに常に不発のリスクが乗しかかる、強いとは言い難いスキルですね。

自前の所持スキル(画像は覚醒Lv強化最大のもの)は、速度補助関連の内、評価の高いらしいスキルが揃っています。足りないのは加速と回復、後はレース場に合わせて用意する枠、といったところですね、分かりやすい。

総合すると、固有スキルが今一つ・適性はありきたり・成長率は賢さが目ぼしい・自前スキルは中々。
強みの乏しいウマ娘、と言わざるをえないのではないかな……。

実際に育成するとして

強みが少なかろうが育成したい時はある。自由とはそういうものだろうな。

サポートカードの選択・継承の選択・時に育成中のイベントの選択。それらの選択基準を明らかにするためにも、最初に育成の方針は決めておいた方がいいですね。

まあ、オーソドックスに、最終型から考えていきましょう。ということで、芝・中距離または長距離・差し、といった走らせ方をして1位を狙う、これまたオーソドックスなエース運用、これにしましょうか。

さて、中・長距離を走るのだから、まず回復スキルの確保を考えないといけませんね。スタミナは大事です。上位スキル(金スキル)で2個くらい欲しい……。

……さっそく問題が出ました。中距離や差しの上位回復スキルに使いやすいものが乏しい……! 長距離ならいくつかありますが……。円弧のマエストロ以外で適性を問わないものは……、好転一息かなあ……?

というわけで、3つの選択肢を取りましょうか。中距離専用機として上位回復スキル1つ(円弧のマエストロ)に下位回復スキルと固有回復スキルの継承をいくつか獲得する。中距離も長距離も走れるように上位回復スキルの2つ目として好転一息を獲得する。長距離専用機として長距離用の上位回復スキルを獲得する。どのパターンでも素のスタミナはバッチリ伸ばして備えたいですね。

今回はとりあえず、中距離を意識して上位回復スキルの2つ目には拘らない方針で考察を進めましょうか。

次いで加速スキルも欲しいですね。速度スキルは固有も含めて自前スキルで賄えるようにも見えるので。
これについてはあてがあります。というよりも公式が意図して同時にピックアップしたのではないでしょうか。

画像2

乗り換え上手、上位加速スキルであり、これを連続イベントで獲得させてくれるナイスネイチャ(SSR賢さ)がいいでしょう。
賢さサポートであることもエイシンフラッシュの育成ならば悪くはないかもしれません。賢さの成長率の良さを活かし、固有スキルのために出遅れと掛かりを減らす効果が見込める、かもしれません。(断言しないのは、このあたりの詳しい仕様を私が知らないからです。少なくとも賢さによって掛かりが減るという話は見たのですが……。)

ではこのあたりで、目標にするステータスの傾向を具体的な数値で書き出しましょう。
最終的な希望のステータス値を思い描き、そこに至るための手順を考えたり、不足や余剰がないかを考えるためです。

スピード.スタミナ.パワー.根性.賢さ
=700.700.700.300.500

3種のステータスをしっかり上げたい、賢さも上げたい、根性はそこまで必要に思えない。ということで、問題はないかな……。はい、このようなステータスを、ひとまず目指すことにします。

最後に獲得するスキルを決めます。さらに全体を見直して初期構想の完成ですね。
全身全霊、乗り換え上手、その他速度・加速スキル。(レースに勝つために速度や加速度を上昇させるスキル)
円弧のマエストロ、その他回復スキル。(スタミナ切れによる大幅減速を避けるため)
集中力、差しのコツ。(スキル効果や賢さへの補正で出遅れ・掛かりを減らし固有スキルの発動確率を上げる)
臨機応変。(差しなのでレーン移動を素早く行ってほしい)

目指す適性、目指すステータス、目指すスキル構成。
それらが決まったらサポートカードと継承を選んで必要なものを揃えて、いよいよ目標に向かって育成!
スピード3、スタミナ2、賢さ1(ナイスネイチャ(SSR賢さ))、継承はパワー因子を多めにしてスピードとスタミナのトレーニング及び育成イベント選択肢だけでパワーをおおよそ上げ切れるようにしたい、賢さトレーニングもしっかり回数こなしたい、といった感じでまずは始めましょうか。

まあ、これは育成のために用意するものを明らかにするための作業でもあります。
実際に育成して反省をして、用意するもののどこを増やしてどこを省くのか、吟味は重ねることになるでしょう。

その他エイシンフラッシュに関すること

彼女のことを知ったのはゲーム中(まあ当たり前か)。
育成しているウマ娘が走るレースに、印象的な黒髪が走っているのが見えました。その印象が気になり、着順表からこいつだろうと当たりをつけ、その後別のレースに出走すると運良くその子も出走していてパドックでの姿と名前を覚える機会を得ました。
お分かりですね?エイシンフラッシュです。

私の推し(と呼ぶほど情熱的かと言うと首を捻ることになるが)がゴールドシップであり、その育成イベントに登場します。
イベント中での彼女は、メッセンジャーのような役回りですね。
まあそれだけなんですが、ゲームデザイン的に何度も同じウマ娘の育成に取り組むことになるし、必然的に何度もエイシンフラッシュを見かけることになりますね。
すると頭の中で回路が繋がるわけです。エイシンフラッシュといえばゴールドシップだと。
エイシンフラッシュのペアとしてどんなウマ娘がよく組まされることになるか分かりませんが、今の私ではゴールドシップしか思い浮かびませんね。

実在のエイシンフラッシュについて、いくつか耳に届く話もあります。ガルパンを観ていた時にも戦車の話が耳に届きましたしねー、こういうコンテンツに関連した話は聞くのが好きですです。
ダービー馬である。天皇賞・秋にてデニーロ騎手が両陛下に最敬礼した。馬体が美しく賭けられることが多かったが期待を裏切ることも多かった。尾の先を切り揃えている。
んーと、このくらいですね。エイシンフラッシュに限らないけれど、こういう話をするときは同じエピソードが擦られがち。

YouTubeに育成中の温泉イベントの部分が上げられており、見たことがあります。
心が温かくなり、ぜひとも自分でも育成したく思わされました。(元々引くつもりではありましたが、余計に)
ゴールドシップに次いで彼女も推してしまうか……?

スーパークリークの時も思ったけど、3Dモデル(で合ってるか?)の胸の揺れがあざといくらい……。YouTubeで見たよ……。
それに関連して、勝利モーションやパドックで敬礼のような仕草をすることが多く、デニーロ騎手ネタを擦ってるんだなーと思いました。(小並感)まあ、一番有名なネタなんだろう……。

その他、サポートカードのエイシンフラッシュのイベントや現在解放しているキャラストーリーは見ているので感想は言えなくはないですが、そこまで詰め込むとちょっと助長になりそうなので割愛!

終わりに

始めまして、noteの記事を読み漁る方。こちらでもよろしく、pixivなどで既に私を知っていた方。

たこめがねは、いわゆるオタクであり、またオタクの中でも自分の考えを発信したい欲求を持つことのある類の者です。
なので、今後もnoteに記事を載せることはあるでしょう。
……まあ、筆が早いとか書きたいことが泉のように湧くとか、そういった創作者にとって便利な資質は私には育ってません。
寡作になって当然の力量なので、フォローや巡回をする方はのんびり気長な姿勢で、お願いします。

もしすぐに次を書けるとしたら……。
【ビビッドローガチダイオー】(デュエル・マスターズ)の一人回し調整記録、になるでしょうか。
トレーディングカードゲームも好きなものでして、少ぉし知識と経験値溜めてあるんですよ〜、へっへっへ〜。
まあやる相手がいないので、根本的にエアプでしかないんですか……。

この記事を書いたのは、私が既に楽しんだ結果によるもの、そして私が考えを吐き出して楽しむため。
ですが、私の楽しさから生み出された記事が、あなたも楽しませられたら嬉しいことですね。

では、いずれまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?