見出し画像

星4サーヴァント交換に際しての短評(FGO)


はじめに

どうも、たこめがねです。

FGO、リリース3000日とのことで、おめでとうございます。(礼節)

はい。
ということで、やってるソシャゲが何日サービスを継続したいようと、一ユーザーとしてはあまり関心が湧かないものですよね。
それよりも関心を集めているのは、もちろんこちらでしょう。
星4サーヴァント交換キャンペーン

私は水着マルタを交換して正式加入まで進めました。
皆さんはもう交換しました?
ん? 交換した?
そっかー……、やっぱり遅かったかー……。
まあ、でも書く。

この記事は、今回のキャンペーンで「どのサーヴァントにしようか迷っちゃうね〜、困るね〜」となっており未だにチケットとサーヴァントの交換をしていない方向けとなっております。
私が所持している星4サーヴァントのうち、性能に大きな特徴のあるもの、たまに見た目が好みのもの、などを所感で語っていきます。
(とはいえ素人意見なので、これをどの程度信じて判断基準に加えるかは自己責任でお願いします。)

前置きはここら辺で切り上げましょう。
短評の項へ移ります。

星4サーヴァント短評

今回取り上げるのは32騎になりました。

基本的にゲーム的な性能について書いていきます。
「えっちえっち」は、気にならない方は無視して読んでください。ゲーム上の性能のみがキャラ性能とは言えない故仕方なし。

ジークフリート
・恒常セイバー
・竜特攻宝具アタッカー
2重の竜特攻により高い宝具火力を叩き出せるアタッカー。以前抱える不満点だった、足りない特攻以外のバフや足りないNP周りも強化によって改善されており、竜相手に限っては高い水準のアタッカーとなっている。

シュヴァリエ・デオン
・恒常セイバー
・盾役サポーター
3ターンのターゲット集中スキルを持つ盾役サポーター。攻撃のみを受ける盾役としては低レアの方がスキルがいい。特色としては、弱体耐性を高倍率で持てることがあげられる。エネミーがデバフを与える行動をする類のものならそれを一身に引き受けられる、かもしれない(ターゲット集中はどうしても隙間の時間が存在する)。
・えっちえっち
どちらの性としても振る舞えるということは、花を摘む側にも摘まれる側にもなれるということです。

ランスロット
・恒常セイバー
・クリティカルアタッカー
クリティカルアタッカーに必要な要素を自前で完備した、自己完結性の高いアタッカー。複数枚のコマンドカードを選べる状況でスキルを使うだけで火力を伸ばせるだろう。クリティカルアタッカーが欲しいなら無難な選択肢ではなかろうか。

蘭陵王
・恒常セイバー
・NP配布&バフサポーター
バフもNP配布もあるまとまった性能のサポーター。とはいえ代用を効かせやすい程度の数値しかないのでこれのみでは物足りないだろう。特徴の一つは強化成功率バフ、確率適用のスキルをサポートできるのは珍しい。
・えっちえっち
顔面宝具が美しい。夏霊衣の照れ顔が好き。

バーゲスト
・スト限セイバー
・通常コマンドアタッカー
クリティカルの有無に関わらずに通常コマンドによる攻撃を主軸とする珍しいアタッカー。攻撃に伴う強化解除とHP回復による持久力が持ち味。自身のコマンドカードを使える回数が出力になるので単騎運用が推奨される。しかし無敵やガッツがないため殿には向かず、聖杯戦線などの限られた機会でのみその強みを発揮する形となっている。
・えっちえっち
特にドレスが麗しい。

斎藤一
・限定セイバー
・アーツ宝具連射&クリティカルアタッカー
アーツシステムにより単体攻撃宝具を連射できるアタッカー。NP回収はもう一押しが欲しくなるが文句の少ない水準。加えて倍率の高いクリティカル威力バフを持つため、これにより火力を足せる。

巴御前
・限定セイバー
・クリティカルアタッカー
高倍率のクリティカル威力バフとスター獲得を持ち、高火力のクリティカルアタッカーとして振る舞える。ただしスター集中の性能がちょっと物足りないのは欠点。
・えっちえっち
3種の再臨が全て魅力的。

ケイローン
・恒常アーチャー
・バフサポーター&地特攻宝具アタッカー
3色バフとクリティカル威力バフを渡せるサポーター。バフがカードタイプを問わないため広い範囲の味方と組めるだろう。クリティカル威力バフにはスター獲得も付いていて気が利いている。自身も地特攻宝具を持っており、NPを貯める手段が用意できれば火力を足せる。

ゼノビア
・恒常アーチャー
・アーツシステム宝具アタッカー
アーツシステムにより宝具を連射できるアタッカー。スキル込みでNP回収は足りさせやすい。宝具に王特攻もあるが活きる場面は限定的だろう。宝具のクリティカル威力バフとスキルのスター獲得を合わせれば、クリティカルで火力を足せる。
・えっちえっち
彼女に関してはこの露出の多さもキャラクター性のうちなんですよね。

浅上藤乃
・限定アーチャー
・超巨大特攻宝具アタッカー
コラボキャラなので入手機会が少ない。特攻宝具アタッカーであるがNP周りに不足があり使いづらい部類。ダメージカットのスキルはかなり効果が大きく特徴になっているが強みとまではいかない。今回選ぶのは入手難度を考慮してになるか。

カラミティ・ジェーン
・限定アーチャー
・NP配布&バフサポーター
スターの数に応じて主にクリティカル系のバフを与えるスキルが最大の特徴であるサポーター。スター40と要求値は高いが無敵貫通の付与ができるのは珍しい。スター50ならスター条件のない他スキルと合わせてNP30を配布できる。十全に働いてもらうには編成難易度が高いが光るものがあるサーヴァント。
・えっちえっち
登場イベントでエッチな軽口を叩いてきたのが忘れられませんね。

パーシヴァル
・恒常ランサー
・アーツシステム宝具アタッカー
オススメ。
アーツシステムにより宝具を連射できるアタッカー。NP事情は概ね問題なし。またターゲット集中や回復もあり盾役に近いこともできる。攻守においてハイレベルにまとまっているサーヴァント。

フィン・マックール
・恒常ランサー
・アーツシステム宝具アタッカー
アーツシステムにより宝具を連射できるアタッカー。NPは僅かに不足を感じがち。宝具連射以外にはターゲット集中があるがそこまで特徴とは感じない。

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)
・スト限ランサー
・宝具&クリティカルアタッカー
特攻付与を自己バフに持つ普通の宝具アタッカー。昔はクリティカル用効果を1つに集めたスキルによるクリティカル攻撃も特徴として見れたが、今では倍率が低めに感じる、もちろん火力の足しには充分なっているが。
・えっちえっち
雰囲気も装備も黒っぽいから白肌が映えるんですねー。

謎のアルターエゴ・Λ
・限定ランサー
・アーツシステム宝具アタッカー
アーツシステムにより宝具を連射できるアタッカー。NP回収は僅かに不足を感じることがあるが味方からNPを吸い取るスキルを持っているので1wave分の不足も問題ない柔軟性がある。また宝具がスター獲得を持っているためクリティカルによって火力を足すことも見込める。
・えっちえっち
美しい体躯を惜しげもなく見せてくれますね。

アストルフォ
・恒常ライダー
・宝具アタッカー
NP50チャージを持ち宝具を撃ちやすいアタッカー。しかし他の強みに乏しい。需要は所有しているライダーの戦力によるだろう。

マルタ
・恒常ライダー
・解除サポーター
味方の弱体解除とエネミーの強化解除を一騎で併せ持つサポーター。ギミック対応力を買っての編成になるだろう。しかし他の要素が弱く、上記の強みのみがこのサーヴァントを編成する理由になるだろう。

紫式部
・限定ライダー
・地特攻宝具アタッカー
火力の捻出手段がデバフに寄っていること以外ありきたりな地特攻宝具アタッカー。しかしスキルによるNPチャージも込みでアーツシステムによる単体攻撃宝具連射が視野に入る。ただしNP回収は少し物足りないので確実ではないことに留意。
・えっちえっち
もはや言葉はいらないか。

ギルガメッシュ
・恒常キャスター
・NP配布&バフサポーター&宝具アタッカー
オススメ。
元々3種の全体バフが持ち味だったが強化により得たNPチャージ&配布によりNP事情への干渉まで可能になったサポーター兼アタッカー。自身のNP50チャージにより1wave分をアタッカーとして担当して、他のwaveではNP配布とバフによりサポーターとして振る舞える。サポート専門のサーヴァントと比較しても引けをとらないほどの活躍が見込める、強化により化けたサーヴァントの一騎だ。

キルケー
・恒常キャスター
・高NPチャージ宝具アタッカー
NP100%超チャージを持ち、いつでも即座に宝具を撃てるアタッカー。キャスターの単体攻撃宝具は珍しくアタッカーとして充分な特徴を持つと言える。しかし、一方で火力はかなり低く、一つ前の文と矛盾するようだが単純なアタッカーとして見るべきではない、宝具でなかなかエネミーを倒せないからね。宝具に特殊スタン、スキルに弱体解除という特異性があるため、編成する際はそれらと火力との兼ね合いを計算することが多い。

ニトクリス
・恒常キャスター
・即死宝具アタッカー
オススメ。
NP100%超チャージを持ち、いつでも即座に宝具を撃てるアタッカー。全体攻撃宝具かつ即死宝具を持ち、その高い即死成功確率とNPチャージスキルの組み合わせから低レアリティエネミーの一掃に非常に高い適性がある。通常の全体攻撃宝具の火力水準では掃討しきれないHPのエネミーであっても設定された即死成功確率補正次第で容易かつ確実な突破が可能というのは極めて優秀。アタッカーではあるがこの特性上ダメージ量に拘る必要性がかなり薄い。同じことができる全体攻撃宝具かつ即死宝具かつ即死成功確率が高め(さらにNPチャージスキル持ち)という特徴は星5サーヴァントに限られており、誰でも所持できるものではないことを考えればこのサーヴァントはかなり特異。持ってない時にすり抜けたらかなり嬉しいサーヴァントだ。

シャルロット・コルデー
・限定キャスター
・スキル封印特攻宝具アタッカー&NP配布&バフサポーター
アタッカーとしては特攻宝具を自分のスキルで広い相手に適用できるのが強み。しかしクラス補正もあり宝具火力は信頼しきれないだろう。もう一つのストロングポイントはNP配布。30は中々ない量で、これのみを考慮してサポーターとしての特性も持っていると言ってもいいだろう。あとは宝具威力についてもバフを撒けるのが良いところ。これらを踏まえて、編成されるとしたら宝具火力とNP配布の都合を見つつになるだろう。

ステンノ
・恒常アサシン
・即死宝具アタッカー
極所的な活躍が期待できるサーヴァント、分類するとしたらアタッカーになるか。男性への即死、男性への宝具とスキルの魅了、おまけで味方神性へのバフ、が持ち味。即死は元々エネミーを選ぶがさらに男性特性をチェックするため活躍の場は少なく、しかし確かに存在する。魅了はハメと呼ばれる戦術も存在するのでチェックしておこう。

武則天
・恒常アサシン
・バフサポーター
純正サポーターではない、アタッカー型のスキル構成であるがバフを周囲に振り撒くのでサポーターとして編成が可能。強化無効も珍しい効果であり魅力がある。クイックはサポーターが少ないというのもあり小さいものかもしれないが需要はあるだろう。

望月千代女
・恒常アサシン
・アーツ宝具連射アタッカー
アーツシステムによる単体攻撃宝具連射の可能性があるアタッカー。とはいえアサシンのクラス補正もあり火力はそこまで信用しきれない。NP回収はそこそこ可能。

加藤段蔵
・スト限アサシン
・無敵サポーター
守備的なサポーター。特徴は、無敵と回避をそれぞれ別のスキルで他のサーヴァントに付与できること。一騎のサーヴァントのみ編成に加えるだけでどうしても生存してほしいアタッカーなどに2ターンの生存を保証できるのは他にない強み。しかし他の面では強みに乏しく、需要は無敵と回避の付与のみの一発芸が必要かによるだろう。

ヘラクレス
・恒常バーサーカー
・殿アタッカー
特殊な分類のアタッカー。最大の特徴にして特異な点が、絆礼装による3回のガッツ。このゲームの仕様と組み合わせて、このサーヴァントは殿運用の適性が非常に高い。編成の最後の一騎に迷った際にこのサーヴァントを採用すると非常に頼もしく思う。しかし、逆に言えばそれ以外は取り立てて強みがないのも事実。加えて絆礼装の獲得までは多くのクエストに編成する必要があり、時間と労力の面で大きなコストを支払う必要がある。絆礼装がここまで大きな影響を与えるサーヴァントは他にないので、このサーヴァント特有の悩みだろう。戦力が充実している、クエストの失敗が少ない、などの自覚がある場合は、このサーヴァントを交換しても捧げたコストに見合う頼もしさは感じないかもしれない。

織田信長
・限定バーサーカー
・神性特攻宝具アタッカー
活躍の場が多い特攻宝具アタッカー。バーサーカーのクラス相性によりほとんどのエネミーに攻撃有利を持ち、かつ神性特攻もまた広めの特攻でありそこそこの数のエネミーに適用される。すなわち、広い範囲に対して高火力の宝具を撃てるのがこのサーヴァントの強みだ。どうしても火力が捻出したい時かつ戦力が薄いクラスを使わなければならなそうな時に、そのクラスの代理としてお呼びがかかることが多い。特に神性を持つエクストラクラスを相手にする際には有力な火力要員として何度も編成できるだろう。ただ、NP関連はかなり貧弱。NP配布ができるサポーターや礼装と共に編成することは必須だろう。

アストライア
・恒常ルーラー
・クリティカル&悪特攻宝具アタッカー
オススメ。
シンプルに火力に振り切ったスキル・宝具構成をしており2種の攻撃法を使い分けられて自己完結性の高いアタッカー。クリティカルアタッカーとしては、適切なタイミングでスキルを使えば不利クラスの少ないルーラーというのも相まって安定したクリティカル火力を振るえる。宝具もまた簡潔に性能が良く、悪特攻は範囲が広めで、無敵貫通によりいくらかのギミック適性があり、星出しは次ターンのコマンドカードを補助してくれる。対応範囲が広くカード・宝具の両面で優れたハイスペックなアタッカーと評価できる。またアーツシステムによる単体攻撃宝具連射も少しだけNPが足りない印象があるが悪くない回収量、これならシステムによる高難易度突破も充分狙える程度。
・えっちえっち
えっちな奉仕がしたくなるね。

宇津見エリセ
・限定アヴェンジャー
・呪い特攻宝具アタッカー
特攻宝具を自分のスキルで広い相手に適用できるのが強みであるアタッカー。サーヴァント特攻付与も持ちさらに火力を上げている。主に高難易度が出番か。有利不利クラスの少ないアヴェンジャー故に、非常に高い火力というものこそ期待できないが広い相手に高火力の宝具を撃てるだろう。宝具に即死効果も持ち、時に周回に組み込める即死宝具としても検討できるだろう。アーツシステムによる単体攻撃宝具連射はNPが不足する印象。
・えっちえっち
後輩感強く感じて可愛い。各水着は露骨なエロではないが、十二分にセクシーに感じる。

パッションリップ
・限定アルターエゴ
・盾役サポーター
1ターンのみだがターゲット集中を持ち盾役ができる、分類としてはサポーター。アルターエゴというクラスは少数のみの実装で限定の比率も高く、対フォーリナーやクラス混成などでピンポイントにこの娘が欲しくなることもあるだろう。また、NP事情が特別良いわけではないが宝具に大きめの全体回復がついている。盾役が欲しくなる高難易度などで、ギミックや相手の宝具にいちいち付き合う標準的な削り合いの戦法を選んだ場合は、この回復が安定性を増してくれることもある。
・えっちえっち
おっぱいおっぱい。頬の赤らめが多い印象で実に可愛らしい。

へファイスティオン
・恒常プリテンダー
・高NPチャージ宝具アタッカー
NP100%超チャージを持ち、いつでも即座に宝具を撃てるアタッカー。周回では、1回は礼装や他サーヴァントのNP配布をあてにして2回目のNPを自身のNPチャージで賄うことで、安定して2回宝具を使用できる。さらにプリテンダーにより3種、スキルによりキャスターを追加して基本7クラスの内4種に1.5倍の攻撃有利を得られてアタッカーとしての適性範囲が広い。しかし、一方で有利相性込みでも火力は低めでありただ宝具を使うだけではwave1つを突破するのも不足を感じる。

良い選択を

ざっくりしたものですが、これが私から彼らへの評価です。
皆さんの参考になるものがあれば幸いです。

また、このゲームのいいところはどのキャラでも戦い抜く余地があるところです。
ゲーム的な強弱利便不便も大事ですが、多角的な視点から自分にとって最適な選択を取りたいものですね。
例えば、私が水着マルタを選んだ理由は、昔は性能重視、今は見た目重視、の複合です。昔はルーラーで特攻付与持ちアタッカーといったような広い範囲に火力を出しやすいキャラが少なめでね……。

それでは、もうこの記事も締めさせていただきましょう。
ああ、それと最後に。
今回のキャンペーンでサーヴァントを正式加入させるには「再臨を進め絆Lv.を上げる」必要があります
特に絆を上げるのは手間がかかり、意図していないと難しいでしょう。
交換するサーヴァントは素早く選択して、交換したら忘れないうちに速やかに再臨と絆上げをすることをオススメします。

では、ここで失礼いたします。
皆さんもどうぞ、良い選択を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?