見出し画像

木製パネルを作る

とある公募展の出品サイズの上限がS30(910mm x 910mm)ということで、木製パネルを作る事にした。このサイズだと、2,000円以上はするんじゃないかな。

今回は、3mm厚のラワン合板と、枠には12mm x 24mm x 1820mm のエゾマツを使用。

手前2枚がラワンベニヤ、奥の2枚はシナベニヤ。シナベニヤは額用に買ったもので、今日は使わない。

910mm x 910mm だと、サブロクサイズを真っ二つでOKなんだけど、884mm x 884mm にしてもらった。額の外寸を910mm x 910mm にする予定です。

枠は四辺だけなら、この角棒2本で事足りるが、パネルサイズが大きいので、真ん中にも桟を入れるため、3本使用(写真は2本しか映ってないけど)

ホームセンターで、すでにサイズにカットしてもらっているので、角棒だけ切って、接着! 中心部分はクランプで押さえられないため、縦に1本、角棒を通してます。

ということで、完成!

今回、ラワン合板 570円、角棒1本267円 x 3本で、計1,371円 
合板は半分、角棒も余ってるので、実質、1,000円くらいじゃないかと。ほんとは、合板は 2.3mm のものでも良いんだけど、あまりに反りがひどかったので、3mm のものにしました。

自作すると、安く出来るし、サイズも自由自在!

ですよ!


結構早く出来たので、ジェッソも塗り塗り!
サンドマチエール混ぜ混ぜ!

今日は、気温高く、湿度も低いので、あっという間に乾いた。
ということで、下色も塗り塗り!

まずは緑に!

そして赤に!


乾燥すると、もっと色が沈みます。もう一回くらい塗るかな。


って、ここまで、やっておいて、まだ何を描くか決めてません!



まぁ、いつもの事です!


この記事はここで終わりです!


気が向いたら、投げ銭よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?