見出し画像

オリジナル額を作る(5)

また額のオーダーが入りましたので、その製作過程を載せたいと思います。

中に入る作品が、猫をモチーフにしているので、額にも猫の足跡を付けてみた(笑)

使用しているのは、いつも通り、ラワン合板とシナ合板。

2枚ともに、中をくり抜き、こんな感じに。普段なら、先に中をくり抜いたりしますが、今回は、猫の足跡部分を、上手く途中で欠けさせるために、中抜きを後回しにしました。


裏側に角棒を接着。



表側、ラワン合板の見える部分だけに色を塗り塗り。



裏側は全体に塗り〜の、表にシナ合板を接着。


なかなか良い感じ!


シナ合板(白)は、くり抜いてますが、ラワン合板(茶色)の方は、描いてます。大してリアルに描いてはいませんが、結構凹んで見える(笑)


ということで完成!


ニスを塗ったら、よりリアルに(笑)


螺鈿とタコ文字!


ちなみに裏側はこんな感じ。


ということで、作品が入るとこんな感じ!


いつもやり過ぎてしまうので、今回は出来るだけシンプルに作ってみました。我ながら、良い出来です(笑)


そしてこの作品、現在、早稲田ドラードギャラリーにて、展示中です!


2月8日(日)まで、開催中です。最終日は18時までなので、お間違えのないように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?