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環境撲滅兵器 偽装青魔導具ことクローシスジャオウガ完全解説

 どうもこんにちは。好きなフォーマットはオリジナル たこ焼きそば。です。

 今回は一時期話題になった(?)クローシスジャオウガについて解説していこうと思います。

 ところで皆さんはオリジナル環境を楽しんでいますか?私は全然楽しんでません。なんというか雑多が多い環境は苦手なんですよね…。盾焼却スノーフェアリーのような地雷デッキを好んで使う身としてはメタやデッキ構築考えるのが大変です…。

 と考えていると友人がこんなことを教えてくれました。



\アドバンスならガイアッシュ覇道しかいないよ/



…なるほど、アドバンスですか。

  Revから始めた世代としてはまだ超次元カードを使ったことないのでそろそろ次元に触りたい、使お年頃。というわけで私もアドバンスに参入してみることにしました。でもアドバンスのデッキ高いから安く済ませたいなぁ

まずは入賞数から。

ふむふむ…。

 入賞数はガイアッシュ覇道、モルネク、オービーメイカーの3セットが締めています。

 と、ここであるデッキが目に入りました。

"青魔導具”です。

なんと5Cモルトについでの入賞数。

 インフェル星樹とカツキングバウンスでの無限フィールド除去をどう突破するんだろう?それとも完全なるメタ読み?

 気になった私はとある青魔導具入賞者に声をかけてみました。


\新世壊剥がされたあとに$スザーク投げたら相手のリソース枯れますよ。/


…なるほど?確かにインフェルのマナブーストとドローが1枚ずつ減ってなおかつ盤面処理とハンデス。これはいけるな。ただサブフィニッシャーがデイヤーと神の試練なのはちょっと物足りない…。

 何か火か水か闇で強いフィニッシャーは…

いました。

 相手のインフェルのおかげで勝手にマナが伸び、素出しがしやすく、$スザークとともにリーサルが作れる。なおかつ鬼S-MAx進化で下の魔導具を引っこ抜けば最強の除去耐性+敗北回避。


これだ…。


…という訳でできたのがこのクローシスジャオウガ。アドバンスのデッキでは比較的安く、環境上位の2つはボッコボコにできるけどtear2以下にはちょっと弱いのがお茶目なところです。(アポロとかDOOMドラゲリオンには弱いけど覇道とオービーが刈り取ってくれるので問題ナシ!)



デッキリスト

 

主な動き


 まずは最大母数のガイアッシュ覇道について解説します。

 大前提としてこの対面にはガリュミーズは使いません。新世壊はインスタでマナに送られることを前提として設置し、あくまでリソース確保として運用。

 序盤は新世解を貼り、一般的な青魔導具のようにカウントを進めていきます。そうしていくと相手はインフェル星樹で新世壊をマナに送って新世壊が起動できなくなるのですがこれをを逆に"利用"します。

 新世壊がマナに送られた返しに$スザークをプレイ。

実物で羽が虹色に輝いてるのが好きです。

 プレイの魂胆として新世壊の下と墓地に魔導具が計6枚あるようにプレイし、新世壊が剥がされた返しに無月の門・絶で召喚しカウンターを狙う。インスタ効果で増えるはずだったマナと手札はこちらに使ってくれ、さらにcipで手札と盤面を刈り取ることで一気にリソース差をつけます。

 そうして得たリソースから新世壊を貼り直していく、あるいは増えたマナと手札からCRYMAXジャオウガやデイヤーでゲームを終わらせるのがこのデッキの戦い方です。

各カード解説

卍 新世壊 卍×4

 このデッキにおいては"無月の門99”を使うカードというよりは魔導具呪文を連打してリソースを整える役割と考えている。

 ガイアッシュ覇道対面はガリュミーズを唱えれればラッキー程度に。

 剥がされたあとに失速しない、$スザークを出せるような手札キープ、墓地管理を行うように心がける。
 
 雑に2枚張りするとインフェルで送られたときにリソース確保札が無くなるので明確な目的がない場合は控えておく

2コス魔導具

墜呪バレッドゥ×4
堕呪 ゴンパドゥ×4
堕呪 ウキドゥ×4
堕呪 ギャプドゥ×2

 足りないパーツを持ってくるゴンパドゥはもちろん、$スザークを出すためのバレッドゥそしてウキドゥもフルで採用しています。
 
 ウキドゥは墓地に魔導具が貯まるだけでなく自然と受けも硬くなっていくので優先度は高め。$スザークがいるときに相手の盾を墓地に送ることで3枚以上もドローできるのは覚えておきましょう。

これらの優先順位としては基本的に

バレッドゥ>ウキドゥ>ギャプドゥ>ゴンパドゥ

 ゴンパドゥの優先度が低いのはあくまでウキドゥなどで盾を見たり、手札を整えてから足りないパーツをサーチするという意味です。

 オービー対面にゴンパドゥでカージグリを拾うために優先して打つことも

堕呪 カージグリ×4

 オービーメイカーを立てられた返しに唱えて打点を減らしたり、STで使って覇道のEXターンを咎めたりするだけでなく、このデッキではゾメンザンが入っていないので山札を温存しながら魔導具カウントを進めれるのが重宝します。

ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ×4
 
 アドバンスの青魔といったらこのカード。オービーメイカーを出された返しに一気に盤面リセット。赤単、ガイアッシュ覇道もまとめて粉砕。
 
 $スザークがいる状態で使うと大量ドロー呪文に早変わり。

「無月」の頂$スザーク$×4

 このデッキが勝てる要因。インフェルで新世壊どかしたら突然やってくる面処理とハンデス。

シンプルに置きドロソとして強い。


 なお”無月の門・絶"は相手のターンにも出せるため、ガイアッシュのケアできる。(墓地メタには注意)

堕魔 ヴォガイガ×2

 痒い所に手が届く超便利カード。4枚墓地肥やしからの闇のカード回収とうことで$スザークを出す準備をしながら墓地からCRYMAXジャオウガを引っ張ってこれるのがポイント。たまにデイヤーや新世壊が落ちるのはお茶目なところ

 単体で4枚墓地肥やしを行い、自身も魔導具であることから前のターンにゴンパドゥなどを唱えていた場合、多少運が絡むが4+1+1で$スザークを召喚することが可能。

 ヴォガイガを$スザークに巻き込むかどうかだがカツキングが入っている対面にはカツキング➝$スザークバウンス、ヴォガイガ攻撃時に革命チェンジで一気に相手にリソースを稼がれることが多いので巻き込む。その他の対面では打点追加、2体目のヴォガイガの軽減など次の動きに幅が持てるので残しておく。

 山の消費的に3体目を展開することがなく、1枚見えればそれで良し。なおかつ手札に来てもバレッドゥで捨てやすい2枚

 初手埋めからの新世壊をすると相手が困惑する。

堕呪 エアヴォ×1

 モルトSAGAのギガハート、禁断の封印を剥がして禁断解放させてから$スザークで除去といった器用な動きができる。

 なおカード除去は強制でバトルゾーンに何もなかったら自分の新世壊を除去することになるが相手の禁断本体を指定することでそれを防ぐことができる。

MEGATOON・ドッカンデイヤー×1

 アドバンスの特権。$スザークを出して稼いだリソースを一気にGRに変換。カツキングが$スザークをバウンスできない要因の1つ。特に語ることはない。

 なお、手札を捨てたときにGR召喚なのでバレッドゥやブレインテンタクルでもGRできるのは覚えておく。

神の試練×1

  簡単に山を掘れるので簡単にEXターンをとりやすい。ゴンパドゥで下に送ったカードはコストだけでも覚えておく。


CRYMAXジャオウガ×2

 メインフィニッシャー。鬼S-MAX進化で下の魔導具を剥がしまくることで最強の敗北回避、除去耐性とともに突っ込んでくる。役割的にも実質メラヴォルガル。

能力的に1枚しか使わず、基本的に引けるのとヴォガイガ素出しの黒マナ生成も兼ねて2枚。


月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍×3

 どちらかかって言うとサブプランの方が近い。ドルスザクを大量展開するのは確かに強力だがそれだけではロージアカツキングなど返されることがしばしば。神の試練やデイヤー、CRYMAXジャオウガとともに確実に攻めれるときに使う。

ゴルドンゴルドー、ポッポーポップコー×1

 面処理要因。アカカゲブレイクからで出てきたアイラ、ロージアやカツキングを粉砕して擬似的なSTケアができる。(ターンプレイヤーの処理から先に行い、アイラやロージアを先に破壊することでバトル不可、ガイアール装備での回答が無くなる)

※ボアロの効果は使えるので注意

ブレイン・テンタクル×2

 役割はドッカンデイヤーで説明したとおりGR圧縮。上に王子を乗せることで無駄なく打点追加が可能。ブロッカーで攻撃を食い止めたりできますがこれを出してるってことは勝負を決めるときなので無理にブロッカーとして残す必要はないです。

盾が5枚あるとかなら話は別

アカカゲ・レッドシャドウ×2

 実質SA。デイヤーで手札を15枚捨てたならば相手の盾を全て割り切ることが可能。

 自分の盾も割れるので自分の盾からカージグリなど(ウキドゥで見たやつ)で退かすこともよくあるので覚えておく。

王子×2

 出るパック的(BBP)に今後間違いなく高騰するカード。ブレインテンタクルにNEO進化してSAとして運用。

“このクリーチャーに含まれるカード”は王子自身も含まれるため素のパワーは2000。

上の画像の状態なら3000。

 そして攻撃トリガーで下を増やした際は4000となり、ロージアにパワー負けしなくなります。

 下に送るカードはCRYMAXジャオウガがおすすめ。カツキングでバウンスされた際に美味しく、使うかは分からないがエアヴォを2発使えば退化することもできる。

またバトルゾーンにあるカードとあるため、新世壊の本体、$スザークの本体を対象にとることで魔導具を墓地に落とし、$スザーク降臨などもよくやる。(カード指定なため上だけが剥がれる。)

それと吸い込みは強制効果なため注意。

‟魔神轟怒”ブランド、ソニーソニック×2

打点。殴り方は考えましょう。


小テク

"小テクその1強制禁断解放"

 エアヴォで相手の最後の封印を剥がし、ターン終了時に$スザークをだしてそのままEX敗北させます。

エアヴォで封印を剥がして
破壊!(画質悪いの許して)


"小テクその2性格の悪いウキドゥ"


 これは相手プレイヤー視点で考えてみましょう。

 相手はウキドゥで自分の盾を見てそれをキープしました。(横向きの盾がウキドゥで見られた盾)
 その後相手がCRYMAXジャオウガを出して盾を焼却する際、どこを償却しますか?

 それは勿論キープされた盾でしょう。ですが…

反射して見にくいけどハンマダンマとトーチ

実はSTでした!

 これはあえてSTを残し自ら焼却することでネバーループや青黒ゼーロなど墓地を増やして相手に選択肢を与えさせないことも

 初見の相手にこれをして顔を歪ませるのがすごく心地よい


"小テクその3CRYMAX無限耐久"

 盤面に無月の門で出した$スザークとCRYMAXジャオウガがいて、ダイレクト攻撃による敗北を$スザークの下の魔導具を3枚引っこ抜いて敗北回避。

 次の攻撃は下の魔導具2枚+$スザーク本体を指定。ターン終わりにまた$スザークを召喚し、無限耐久します。ガイアッシュ+覇道の攻撃を掻い潜ります。

カツキングで$スザークを戻されると終わります。


各対面


ガイアッシュ覇道 有利
キーカード 「無月」の頂$スザーク$、CRYMAXジャオウガ

 魔導具が墓地と新世壊の下に計6枚あるようにプレイし、インスタを出された返しに$スザーク召喚して一気にリソースを刈り取ってデイヤーやジャオウガに繋げる。

 魔導具を6枚貯める過程、$スザークでのドローで山を7割以上掘っているため自然とデイヤーを引き込むことができ、$スザークをバウンスした場合の裏目もつくりやすい。

 このプランをとると墓地メタがきつくかるがそうすれば新世壊起動して大量展開。

 割と練度出ます

緑単オービーメイカー 有利 
キーカード ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ、墜呪カージグリ
 
 デッキの都合上すぐには殴ってこないため先手ならゴゴゴ・Cho絶・ラッシュで粉砕でき、仮に後手だったとしてもカージグリでも間に合ってしまう。

 そもそも相手がカージグリを警戒してオービー2体出しした時や色の関係でゴゴゴ・Cho絶・ラッシュが打てない場合はウキドゥで盾を厚くする。

 零龍ドローも相まって手札に余裕があるためそれなりに有利

モルトNEXT 不利
キーカード 卍新世壊卍
 ガイアッシュ覇道と違い、殴りながら新世壊の除去、無から打点を生み出すパワーはかなりきつい。

黒緑ケンジキングダム 有利
キーカード 「無月」の頂$スザーク$、墜呪ウキドゥ

 ニンギョもとこしえも効かず$スザークのcipが「召喚によって出たとき」なのでギャイアをも貫通する。今回構築はガルラガンが入っていないためラガンを立てるプランができない。

 仮に展開されても$スザークや魔導具呪文などで簡単に切り返し可能。ウキドゥで盾を厚くすることを忘れずに。


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