見出し画像

【学マス】葛城リーリヤ担当プロデューサーです。

出会い

𝟐𝟎𝟐𝟒.𝟑.𝟏𝟔 
群馬県前橋市

夜10時

ぼくはその日見たライブ(はんげつであえたら)に浸りながらも

その日出会った別のアイドルの笑顔が頭から離れなかった。

それが後に「葛城リーリヤ」と名前が判明する女の子だった。

貰ったパンフの写真を撮るくらいには気になっていた。


運命の出会いを信じてる?

ぼくはアイドルを担当にするには

”自分だけの思い入れ”が大切だと思っています。

例えば
・凹んでいるときに偶然聴いた曲から興味を持って
・フェスで行ったライブでたまたまファンサを貰って
・作中で自分がずっと思っていたことと同じことをセリフを言っていた
……とか?

"自分だけの思い入れ"とかカッコつけましたが、

要は「偶然」ってロマンチックじゃないですか?というだけですね。


葛城リーリヤちゃんと偶然出会った話

ベイシア文化ホールに来ていたぼく。

アソビチケットをスタッフさんに見せて入場も済ませ、

エントランスを通り抜け座席に向かおうとしたとき

長机とスタッフさんが目に入りました。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 〇   〇
机机机 机机机
←こっちに入口
通路
通路
通路

↑こんな感じ

遠目に見ても大したものを配ってるわけでもなく、

別にスルーも出来るくらいの通路の幅があったのですが、

スタッフのお兄さんが元気よく声を出していたので近付いてみました。

すると右手側のお兄さんの机の上にはヴイアライブのチラシが、

これ。特にミリPはたくさん持ってそう。

そして左の机の上にはなにやら五角形が…

入学願書。アイドル科にも志望出来るのおもろい。

これは…!知っている!学マスのチラシだ!

ヴイアライブのチラシをひとまずもらい、

長机の上に4列くらいで並んでいる入学願書の山の中から1枚選ぶ。

どれにするか…今は咲季ちゃんが気になってるから当てたいな…。

これだ!!!

と選んで引いたのがリーリヤちゃんでした。

この絵ね。最高。

滴る汗、はじける笑顔、きゅってしてる仕草、今から走り出す学マスの

イメージと近しいのもあり、ぎゅっと心を掴まれました。

頑張れ学マス!頑張れリーリヤ!


初星学園HR 4日目!

どんな子なのかワクワクしながら待つこと はんつき ほど

𝟐𝟎𝟐𝟒.𝟒.𝟑

リーリヤ回が配信された。

プロフィール

意外と身長高いな。葛城市に聖地が出来そう、狙ってる?
アイマス、よく「アイドルの才能」という言葉を使うが「アイドルの才能」ってなんだ。よく使われる意味合い的には「歌やダンスの才能」じゃないんかそれは。(オタクの早口)
努力家なのはイメージ通りだな。清夏と約束してるとか既に熱いじゃん。


ん~~~~~~~

好き

シンプル 好き が出てしまいました。

これは好きですね。


葛城 リーリヤ 紹介PV

台詞部分全文書き起こし

ど、どうしよう…
ッ!あの…!その…

葛城リーリヤです!よろしくお願いします!

同じ学園に通う年上の方は「先輩」とお呼びするんですよね?

はぁ・・・はぁ・・・
ダメ…こんなのじゃ、ダメ…
もっと…もっと、もっと上手に…!

私に、才能なんてない。
でも、それは前提だから
諦める理由には、ならない!

ありがとう、ございます
私に向き合ってくれて。

清夏ちゃんと学園のライブを見て
ただ、憧れたんです!
私は…私は!アイドルに!
なります!

学園アイドルマスター、事前登録受付中、です!


主人公か?

私に、才能なんてない。
でも、それは前提だから
諦める理由には、ならない!

↑特にここ↑

こういう泥臭いタイプい~~~~~~っちばん好きですからね


ちっっっっさ

能力値ひっく


花岩さんからの紹介

・スウェーデン出身の留学生
・お父さんが日本人のハーフ
(母がスウェーデン人とは言明されてないけどまあそうでしょう)

・いつも自信がなさそうに縮こまっているが、コレと決めたことには頑固とも言えるほど意志が固いことも。

↑この歌詞ぼくのことだ…!!!

「アイドルになる」というところは絶対にブレないということだろうな


演じる上で気を付けたり、演じてみたエピソード

リーリヤは「頑張ります!」とか「~になります!」とか
そういうセリフが多いので、主人公とかヒロイン感が出てしまって

スタッフさんに「出てるよ~」「そういうんじゃないんだよ」
って言っていただく。

自分の中ではちょっと言い方おかしいかもしれないけど
「泥臭さ」というか「がむしゃらに一生懸命頑張ってる」感じを出せるようにしてます

主人公か?
って言ったのも
泥臭い
って言ったのも

ぜ~~~~~~~~~~~んぶバレてら!!!!!!!

小美野さんのフォロー(?)
「(主人公感について)スポ根、なんて言うけどストーリー的にどうしても

出てしまう、仕方ないところはあるけど

リーリヤの繊細なところというのは収録の度にお話しさせていただいている」

イメージ的には

後輩キャラで能力値も低いけど
「弱い子」「助けてあげないといけない子」ではない

という印象を受けた。

覚悟が決まってるというか。


追加情報

趣味

・お菓子作り
・趣味が日本のアニメ好き
『ふわっとブレザーつむじちゃん、ロボットアニメ』

この辺の情報は

へぇー

くらいだけど

(春香と詩花やん)って思ったのはそれはそう。


学園に来たきっかけ

・清夏ちゃんと初星学園のライブを見たことがきっかけでアイドルを目指すようになった

清夏とはどこで会ったんだろうという疑問


清夏と友達になったきっかけ

ぼくの思考全部踊らされる!!!!!

・清夏がバレエでスウェーデンに来た時に知り合った
・同い年で日本語が喋れたため自然と仲良くなった

どういう経緯で仲良くなったかは作りこんでいる(小美野 談)


花岩さんについて

リーリヤについてまとめたかったので文中でほとんど触れませんでしたが

とても良いと思います(雑)

小美野さんの言っていた「リーリヤっぽさ」は

ぼくがリーリヤをまだ知らないので感じられないのですが、

生みの親(?)の小美野さんが言うならきっとそうなんでしょう!

謙虚というか引っ込み思案?なところはリーリヤっぽいのかな、しらんけど

いつもにこにこしててちゃんと言葉を選んで発するところは緊張がほぐれた

後もきっと変わらないんだろうな~などと思ったり。

がんばれー!


#ベストショット_葛城リーリヤ


こういうふにゃっとした顔が好きなんだよな。個人的に。


「迷いは要らない」のシーン。
今のぼくのリーリヤちゃんの印象はこっち方面。


ピンっと伸びた1本まつ毛 かわいいね


髪留めがIX(ローマ数字で9)なのは意味があるのかしら


グッズ

5月発売!

アニメイトで予約受付中!

↓特集ページ↓

↓今予約出来る学マスグッズ全種(「学園アイドルマスター」検索結果)↓


オンラインにリーリヤのグッズ無いんだわ。

実店舗行けばあるのかもしれないけど。

どないなってんねーん


おわり

1年後5年後10年後…

ぼくがまだリーリヤを担当しているかはわからないけど、

長い付き合いになったら嬉しいな。

始まりが今の(多分永遠の)担当の真に引き寄せられてってところだと

個人的に熱いのでnoteに残しておこうかなと思い書きました。

いつか真とリーリヤが並ぶ日も来るのだろうか…!


リーリヤに限らず、学園アイドルマスターに個人的に結構期待しています。

何故かと言うと設定が「1P1アイドル」だからです。

ぼくは昔のアイマスの亡霊なので今でも

「自分のアイマス」と「他人のアイマス」

は分けて考えているというか、「真の担当は自分だけ」と思っています。

(語ると長いのですが、これ↑は他の真Pを否定している意味合いはないとだけ残させてください。)

あくまで自分のアイマスの世界では、という話で。


なので1人のアイドルとがっつり向き合うアイマスを公式がまた出してくれる。

そこにめちゃくちゃ期待しています。

さらに言えばプロデュース失敗だったときの心にズーン…と重くのしかかる

エンディングもあるといいけど、それは時代的に流行らないかな…


要は、ぼくがハマった頃のアイマスの匂いがするんですよね学マス

いや、勝手に期待しているだけなので違っても文句は言いませんが。


1人の『女の子』をプロデュースして

上手くいって喜んだり
失敗して落ち込んだり
必要な数字から逆算して計算したり
想定通りに動いてもらえずイライラしたり
思わぬ助け舟が来てホッとしたり

そして『アイドル』としてステージに送り出す…

そういう体験がまた出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?