たこのカニ歩き🦀

お久しぶりです✌️最悪な誕生日記事を投稿してから自分がどうなっていたかと言うと、シンプルにメンタルがズタボロになっていたのである!

今回はそんな話をしていこうと思います。

様々な情報や娯楽にあふれている東京から盛岡に帰ってきて感じた事

「良いところすぎるな…盛岡…」

春とは名ばかりの寒さから少し解放されて、薄手の長袖で見る青々とした木や川、雲が浮かぶ青い空に爽やかな風。盛岡の旬は初夏だというのが盛岡市民に復帰した元都民の感想である。いや〜最高だね盛岡。何か新しい事が始まりそうな清々しさ……!と思えていたのは数日でした。

東京と比べて街の情報量が少ないという事は、それだけ東京では考えなかったことを考えるということ。そして今までの人生の大半の記憶と結びつく景色がそこら中に転がっていると言うこと。如何せん、自分の置かれている状況では良くない考えや記憶ばかりが浮かんでしまう。綺麗な景色と自分を比べてしまう、こんなに清々しく綺麗な街にいるのに俺は…俺は……!ってやつだね〜

あとはカードの支払いね、本当に最悪。マジで最悪。
2枚カードがあって10日と26日が引き落とし日なんですが、10日の支払いが終わった時点で明らかに足りない口座残高、もちろん収入など無し。何とかはしましたけど収入を手にするまでこれが続くのね…嫌すぎ⭐️

そしてトドメを刺したのは、自分が本当に大切にしていた・行きたかったイベントに行かなかった事。チケは事前に握ってたし、予定も空けてるけど交通費が賄えなかったのですよ。そもそも4月に東京で伸びている間に何回かアルバイトすれば良かった訳だし、物を手放してお金を工面したり、カードで支払っておいて支払日までにに現金収入を手に入れれば良かった。でもそうしなかったんだよね…でもそんなメンタルじゃなかったしなんせ前述のような金銭状況で行かないのは合理的な判断だし……

迎えた当日、イベントには行かないことを決意し気を紛らわすために自転車を漕いで徘徊して……でもやっぱり行くべきだ!行かなきゃダメだ!って思ってしまった訳で...…あとでお金を何とかする方法はあるし新幹線乗れば間に合う!やまびこなら安いし!って時間を調べた時、もうすでに間に合う新幹線の発車10分前時刻だったあの無力感を忘れない。
貧しさは心の貧しさに直結する。


そんなこんなで最悪メンタルの成人男性
(22歳彼女無し童貞こども部屋おじさんニート)の爆誕〜〜〜〜!
肩書きですでに最悪なのにメンタルまで最悪で地獄〜〜〜!

さて、最悪メンタル成人男性がどうなったかというと、「自分が今置かれている状況を前に進めるような行動」が一切取れなくなったのである。

まず役所手続きが出来なくなりました✌️
国民保険への加入と年金の猶予申請をしなくてはならなかったけど、明日やろうが無限に続いて気が付いたら4週間経っていた。時間の経過怖〜無保険で2ヶ月以上過ごしてたの怖〜

次に買い物が出来なくなりました✌️
基本的に買い物は「無くなったものを補う」行為だから「マイナスをゼロに戻す」行為なはず。でもよく考えたら買うものは使うために買うもので、食材なんかはさらにその先に調理という工程がある。
今までスーパーで物を買わない選択は多々したことがあるげど、物を買う気分じゃなくなって店を出たのは初めてかも知れない。絶対に買い物をするぞという気持ちで店に入れば買い物ができた日もあったけど、入り口で「買おうと思っていた種類の野菜がちょっと高いな」なんて事で全てが崩れて店を出るなんてこともあった。

そして料理をしなくなる日が増えました🔪
買い物の段で触れた事だが調理という行程は食材を食料にする工程であって、食材を食品というステージに進める行為。食材を買う買い物には失敗する事があったが、菓子パン・調理パンを買う買い物は失敗しなかった。パンは物のステージを進める事なく食べる事ができるからね⭐️

あとは連絡が返せなくなりましたね
返信自体も億劫だし、自分の状況が変わらないと返信できない事象もあったし。お待たせした方々申し訳ないです。もちろん気付いてましたよ完全に鬱っぽいじゃねえか!と。これはあくまで個人的な意見ですが、今もそしてこの時点に於いても自分の特性や精神状態に対して病院に行って名前をつけることに意味は無いというのが持論です。

あとまあ保険証ないから病院行くと全額自己負担になるしね ガハハw

幸いだったのは徘徊だけはできたという点。何もしないで家で転がっているよりはマシだし、目的のない徘徊は生産性ないから雑魚成人男性にもできるしね!徘徊すればスーパーには何回も行くことが出来るので、買い物に成功するまで徘徊し続ければ良いってわけ✌️徘徊の中で目にする景色は自分の嫌な思い出や考えと結びついてしまうけれど、徘徊途中は好きな音楽を聴けるのが気の紛らわしになって良かった。

今までの人生の中で、キラキラJ-pop人間とかアイドル迫っかけ人間達(悪口)がよく口にする「この歌詞に救われて〜!!!!」なんて体験した事なかったので、こんな事を言う人間様を割と小馬鹿にしていたのだが、なんだか小馬鹿にしにくくなったよね。歌詞に救われていた訳ではないけど、間違いなく音楽には救われていた側面があるのでちょっと悔しい。

でも、僕は音楽を聴くことで考え事をしなくても済むから音楽を聴いていたわけで、普段から別に歌詞を意識して聴いたりなんかはしないわけで、だから歌詞に救われたりとかはしない訳です。

前回の記事より

.......あ!

で、今はどうなのかって?聞いてくださいよ!!!!

4年前に買ったきり積んでいた、人生初のえっちなゲームをプレイできるようになりました!!進捗を産みました!!!!!えっちなゲーム最高!!

あとラノベを読み始めたし、一応役所手続きは終わったし自動車学校にも入りました。一応ね一応。

りゅうおうのおしごと!

どうやって前に進む行動ができるようになったかって?
買い物ができた日と料理ができた日が重なったことによって、大量の常備菜を深夜4時に錬成したことがキッカケでした。調理って以下略なので、成功体験があるといいんでしょうね!そこからは何となく事態が好転していって、最後には「えっちなゲーム、やるか!」ってなった訳です。その結果、自動車学校はラノベ&エロゲによって生活習慣が終わったのであまり行けてないし、アルバイトもしていませんがまあよし。シンプルニートになれた訳だし、そもそも自動車「学校」の生徒なのでニートじゃないし。そうだし、スチューデントだし。

結論、たこは前に進めなくなってしまいましたが、深夜に爆盛り調理をすることでえっちなゲームができるまでに回復しました。メンタルが終わったら料理をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなタコのカニ歩き脱却話でした。

✳︎注意
この人は「2ヶ月間健康保険に加入していなかった」訳ですが、日本では健康保険の加入が義務化されています。ちゃんとしましょう。あと、全額自己負担したとしても期間内に所定の手続きをすれば、一時的に自己負担した分は返ってきます。chant!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?