見出し画像

SUPER JUNIOR16周年

2021年11月6日はSUPER JUNIORのデビュー16周年記念日でした。

SUPER JUNIOR16周年にあたって

SUPER JUNIOR(SJ、スジュ)というのは韓国のアイドルグループ。SM ENTERTAINMENT所属。現在は9人で活動。


https://namu.wiki/w/SUPER%20JUNIOR

自分はWanna Oneきっかけでkドル沼にドボン後、とあるkドルグループを推してます。今年春に突然こちらにもフォーリンラブ。推しを増やすつもりはなかったので、自分でも驚きです。

スジュを知ったことで、よりkドル界への知識が増えました。ベテランならではの歴史と今の壁、大手事務所という立場、若手との違いなど。

推しはドンヘ。

ドンヘ・ウニョクによるSUPER JUNIOR D&Eは11/2に初のフルアルバムでカムバ中。


今年は11/6の日付が変わる1時間前から、メンバー全員でYou Tube LIVEをしてくれました。

長い間活動してくれたおかげで自分はスジュを知ることができたわけです。それは先輩ファンのご尽力あってこそ。これまでスジュを応援してくれた皆々様ありがとうございます。

スジュという箱を維持しようと努力してくれたメンバーや事務所・レーベル等々の方にもありがとうございます。

15周年記念の昨年2021.11.6にMV公開されたMelodyを聞いて感慨に浸っております。

※韓国タイトル우리에게(僕達へ)。メンバーのイトゥク・イェソンが作詞に参加。口ずさむような軽快なメロディで穏やかに歴史の重みを感じる好きな供給です。過去と現在がまとめられた映像も素敵。


※追記 note始めるにあたって

note始めるにあたり一言。
 ハマるとネットで色々情報集めるうち、ファンの方のブログを見るのが好きです。そういった方が世の中に向けて我が推しの布教ができるような記事を書いていらっしゃるのを見ては、感嘆の声を上げています。
せっかくハマったスジュについてそんな記事を書けたらなーと思いますが、ブログ経験上、そう意気込むと記事書くのが全然進みません。なのでここでも、これが好き〜これがイイ〜を気ままにメモ、且つ、気になって調べたことを振り返りやすくするための記録、を書いていこうかと。
そんな独り言みたいなことをワザワザ公にする必要あるのか?と自問自答しますが、ハマった故のパッション(笑)を発散してスッキリしたいのです。歴史あるグループには長年のファンの方がいらっしゃるので、ハマって半年程度の人間がアレコレ述べるのもおこがましいとは重々承知。失礼あったら申し訳ありません。
はじめてみると、noteは動画・画像の貼付や編集がしやすいですね。エンタメを"エンタメとして楽しむ"ことにストレスを感じないようにしながら、また、日常のことを疎かにしないように気をつけながら、続けていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?