見出し画像

ソニックマニア2022に行ってきたよ♡


ソニマニ2022にいってきたよ♡ めっちゃ楽しかった♡




チャリで50分くらいかけて幕張メッセに到着〜 チャリ漕いでるときはKASABIANNに会えることに胸をときめかせ続けていました。間違ってZOZOマリンに行っちゃって10分くらいロス〜!!





どんぐりず→KASABIANN→Sparks→電気グルーヴ→Nujabes→Primal Scream→Hardfloor→The Spellbound で回りました○

画像4




とりあえず一杯飲んで、どんぐりずで踊りながら心はKASABIANN✌️




早めにKASABIANNのステージに行って前方でネトフリ見ながら待機してました。ブレイキングバッドを見てる女の目撃談があったら私のことです。面白いよね〜


画像3




それと、これからに来日公演のアナウンスがたくさんモニターに映し出されてて、さてさてどれに行こうかなって感じ〜  




KASABIANNが大好き




KASABIANNのアルバム何が好き?私はショッキングピンクのアレ!



今までのキャリアの最高の曲を満遍なくやってくれた。周りの盛り上がり方もすごくて、ロック好きな人ってこんなにいんねや〜〜って感じ。club footから始まってぶち上げで白目。一番好きな曲のEez-ehのイントロはバリかっこいい。昔の曲の方がやっぱり盛り上がってたけど、新譜のSCRIPTVREは流石のかっこよさにみんな盛り上がってた。新譜めっちゃいいよね。カサビアンで1番好きになるかもしれない。トムの脱退は悲しいけど、いつか戻ってきてほしいな。


みんなしゃがんで〜 って言われて!

画像3

みんなしゃがんでるときの写真




で、焦らされてからの曲が盛り上がるタイミングでジャンプ〜!!!



超楽しい〜


こういうので一生キャッキャッしてそうな私〜




最後にアモンファーやってくれた時が一番私が爆発してたかな。ちなみに、隣の人が一番マジになってたのはThe Musicのthe peopleの瞬間でした!人のマジを目撃するのすごく好きなの〜


私はね、カサビアンのバンTを随分前にメルカリで買ったのを着ていきました!


画像3

セルジオはかわいい犬柄のセットアップ着てたね。




スパークスって本当に実在してるんだ


スパークスブラザーズ見た?アネット見た?うんうん!両方見た!


そんな私にとって、スパークスを観れるのは本当に夢みたいだったの!


スパークス見てるとき変な踊りになりがち♡ スパークス御代も変な踊りしてた。思うのですが、変に踊れる音楽こそ最高なんです。みんな違う踊り方で、アーティストに促されるわけでもなく、ね! 




スパークスが目の前にいることに感動するステージとなりました。なんか本当に実在してるか分かんない感じあるじゃん、スパークスって!




画像5

実在していた!




電気グルーヴはね、混みすぎ


みんな大好き電気グルーヴ

画像6

混みすぎて、ステージが見えない位置でしか場所を確保できず



卓球が出るとき、必ず見かける卓球の追っかけみたいなラバーの人たちいるよね。ひそかにラブです。フジロックで会った被り物してる人にもボチボチ会ったよ~ 楽しい~ あと苗場食堂で私の前に並んでた印象強めな人もい見かけた! 覚えてるもんですね〜


プライマル行く前に通りかかったとき、私の大好きな!スコーピオンをやっていて、「えぇ?!スコーピオン?!」っていうめっちゃ大きい独り言を放つ。えへへ。からのフラッシュバックディスコ♡ 最近よくやってくれるよね~ ラブ!



Primal Screamで大人たちとはしゃげたことが嬉しかったんだよねーん


ソニマニのプライマルのTシャツ率高めだったよね〜 あのぷよぷよみたいなやつね〜


画像7

青いぷよぷよね〜


Primal Screamと私の出会いは、ぷよぷよ(マデリカ)じゃなくてKill All Hippiesが入ってるアルバムだったんです。今聞き返してるけどやっぱりめっちゃかっこいい。私が大学1年生のときの、人からおすすめされたものを馬鹿みたいに何でも何時間も繰り返し聞いてた時期にね、教えてもらって、ついでにマイブラのケビンシールズが参加してるのも教わって知ってたっていう。






話は逸れるけど、昔の名盤というものについて話したいんですけど笑  私は音楽を知識として聞くことから距離を置きたいと思ってる。好奇心だけで聞きたいみたいな。そうすると、名盤はどうしても聞くのが億劫になる。だからね、すてきな音楽批評とか感想があって、読んだらそこに書かれている音楽を聞きたくなるでしょ。それでいろんな音楽が気になり出すの!なので、私はすてきな音楽批評とか感想がすごく好きなんです。


好きなんですよ〜


プライマルスクリームでいうと、Poplifethepodcastのプライマルスクリーム回がすごく面白かったのでおすすめ〜 私はすごく飽き性なんですが、大学入って唯一ずっと続いているのは、毎週Poplifethepodcastを聞くことと、ゴッドタンを見ることです笑 それだけ楽しいってこと!



で、肝心のプライマルの感想なんですが


 30年前の音楽だってことが信じられない!!!!! 周りの大人めっちゃみんな楽しそう!!!!!!それとボビーの服めっちゃ派手!!!!!!


画像8

発光するぷよぷよですね


スクリーマデリカはそれこそ1年前くらいに知ったアルバムではあったけど、ある程度聴き込んでいたこともあって聞いててテンションぶち上がり。周りの元気すぎる大人に負けじとぴょんぴょんして聞いてました!


なんだけどさ〜


Come Together あたりからなんだか眠気が



いっかいソニマニの床ベタ座りしとこうって思って〜〜冷たくて気持ちい〜〜

画像9


寝っ転がってる人も多くて!!しかもみんな気持ちよさそうに寝てるの〜 誘惑!!!!!


ちゃんと耐え抜きました○


最後の3曲目くらいから復活して、なんかすごく元気になっちゃって!ヘドバンしながら体は横揺れみたいな。分かります? みんなが楽しそうに踊るのに触発されちゃって!


そしたら最後、loadedからのRocks〜〜?!?!!!!


はい


やばいです



過去一の激しさだったと思う。Rocksってジャンプしやすいのよ。




そしたら



踊りが目立ちすぎたのかしれないけど、さっき一緒に駄弁ってたおじさんたちが私を見つけて駆け寄ってきてくれて! 一緒に超ぴょんぴょんしながら ゲッチュロックオフ〜って感じで〜〜! 終わった後ハイタッチして、そのあとプライマル最高っていう言葉しかみんな発しないっていう


楽しかった〜




プライマル終わった後は、Twitterで知り合った人と乾杯したの〜 まーた早口かましてたかも!


フェス会場で、その日良かったアクトの話をね、バッタリ会った知り合いを捕まえてするのが好きで〜 この日はお互いカサビアンがベストだったかな〜 フェスでバッタリ会ったら(捕まえて)感想戦できる人が増えてうれしい〜





hardfloorとスプレバ、どっちにしようかな




結局hardfloorに行って、ストイックに聞いててあんまり覚えてない。そうです。ストイックに聞いてました。クラブで最前に行った時さながらにです。


スプレバはね、最後にブンブンの曲をやって、そしたら棒立ちだったり寝っ転がってたりしてた大人たちが一気に起き出して前に走っていったの。終わったらね、私の後ろの人は、目に涙を溜めて動かないでじっと前を向いてるわけ。




フェスとおじさん。なんか色々あったじゃん?何とは言わないけど。今日を振り返って、ここにいる会場の人全員が、好きな音楽を後ろ指を指されずに生涯聞けるといいなって思ったわけ。それは私がおばさんになっても、でもあるわけなんですが♡




私が40歳くらいになったとして、誰の音楽で立ち上がり、そして泣くのだろうか…


めちゃくちゃでかくなったCHAIとか?


…ありえる





ソニマニはこれで終了

チャリで50分かけて帰りました!



来年も行きたいね!




終わり♡






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?