くーちゃん日記

きのう、徳島県に行きました。

徳島県には、2年半くらい行っていなかったので、会いたい人がたくさんいます。なので、1日だけだけど徳島県に行きました。

まず、松山のイオンに行って手土産を買いました。

たくさんの人が集まるときいたので、みかんを3kgと紅まどんなを4つ勝っていきました。まあまあ高かったです。

雪で高速道路も危ないので、気を付けるようにと何度も言われていたので運転にはものすごく気を付けました。風と雪がすごかったです。

11時に徳島につき、毎回しているお散歩をまずしました。

画像1

ここからとる写真は徳島に来るたびにとっています。

「ああ、またここに来たなあ」と嬉しくなります。

しばらく散歩をしたあと、ラーメン屋に行きました。堂の浦の鯛の塩ラーメンです。徳島に来た理由の一つです。

画像2

間違いなく思い出ほせいは入っているのですが、店内のふんいきやらせまさやら、なつかしく思いながら食べることができました。

その後、かるたの取り納め会におじゃまさせてもらいました。

ハンデ有の団体戦、A級対その他は30-20からのスタートでしたが、楽しくゆるゆるした感じで、けどちゃんと取って勝ちました。

次は親子がるたをしました。親子がるたはぼくの得意な遊びなので、余裕かなと思っていましたが…

画像3

まさかの、百枚ならべての親子がるたでした。

遊びで初めて思いっきり体を動かしました。5チーム中2位でした。

最後に、真面目にかるたを1試合とりました。

9年前、初めて国民文化祭に出場した時に20枚差で負けた相手とさせてもらいました。結果は、9-19から9枚差で負けました。とてつもなく悔しかったです。

出札を言い訳にはしたくないけど、思わずしたくなるくらいキツかった。中版から、3字をきれいに守られるし、拾われるし、いいところで3枚札、4枚札の2字をボコボコ抜かれては送られ、抜かれては送られだし、最後謎に自分が3字の別れで勝負しようとしているし、相手はすごいし自分はマジでなにしてんねんって感じでした。

悔しすぎて、ぼやき過ぎて、よそ者なのにご迷惑をおかけしてほんますみません。。。出直してきます。

数年前なら間違いなく泣いて不貞腐れてって試合でしたが、反省反省反省がしっかりできたのは成長ですね。


その後は、プチ忘年会に参加しました。そんけいしている人に現状と悩んでいることを話し、面白い話を聞けたので大満足でした。次は僕も飲んでおしゃべりしたいです。

そして、何より、他の会いたかった人と隣でおしゃべりできたのがうれしかったです。いつもなつかしく思います。

初めてお見送りをしてもらったのがもう7年も前、学生だったのに両方社会人。そんなことを思い出しながら、バイバーイってしました。

あの頃はバスだったのに、今では車だもんね。

ああすればよかったこうすればよかったと、いろんなところで反省はしたけど、僕にはきっと無理!

自分が納得できるようにこれからもぼちぼち頑張ろうと思います。


それよりも今は、かるたかるた。

自分も強くなってまたかっこいいねって思われる選手になれるように練習しようと思いました。

いろいろあったけど、楽しかったです。

また、徳島県に行きたいです。

(以上、小学生風日記でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?