おみくじに大吉は入っているの?

あけましておめでとうございます。

今年も、頼りないくーちゃんをどうぞよろしくお願いします。

新年に、2年ぶりに母方の祖母に会いに行きました。
認知症もかなり進んでいることもあり、介護施設の方にお世話になっているので、中々会えませんでした。

2年もあっていない上、鏡に映った自分を見て、「お母さん」というくらい進んでいるので、「どちらさん?」と言われること間違いないと思っていましたが、思っていたよりは認識してくれました。

コンタクト+マスクということもあったので、昔の写真を見せながら自己紹介から。しっかり認識してくれて、楽しくお話はできましたが、おそらく10分後には顔を出しに来たこと自体忘れてしまっているのでしょう。

その足で、初詣に行きました。元日に行くのはもしかしたら人生初だったかもしれません。まあ、人の多いこと多いこと。

お参りした後には恒例のおみくじタイム。

今年は末吉でした。成人してから大吉を見たことがありません。大吉は存在しない説を提唱することにします。

それよりも、おみくじの内容が内容でグサグサ刺さっておりました。


一つ一つツッコんでいきましょう。


・欲張って失敗しやすい時、行動を起こす前には大きく3回深呼吸をせよ。運びの成り行きをよく読んでかかるように。

→かるたのことを言われているみたい、大事な局面の送り札に特に気を付けよう。


・判断に迷う時は次の機会まで待つこと。欲望に負けてはいけない。

→こないだ耐えていてよかったのかも。笑 いや、この間のは自分が日和っただけか。。。


・大事な事柄は人に相談して知恵を借りるのがよい。

→おっしゃる通りでございます。僕にそれができたらいいんだけどなあ。。。


・仕事、交渉、取引・・・口の災いには注意

→かるた、気を付けよう・・・ 丁寧な言葉で、慎重に。笑


・恋愛・・・焦りが出るとき、縁談はまとまりにくい。

→ぴえん。


かるた関係と恋愛関係でよく刺さったおみくじになりました。
初かるたのあと、別の神社へお参りしようかなと思うので、そこでは何と言われるか…楽しみです。


今年は、

・手際よく仕事をこなし、早く家に帰れるようになる。
・自分も周りももっとかるたが強くなるように、楽しんでもらえるように立ち回る。
・自分の気持ちはきちんと言葉にして伝えれるようになる。


この3つを目標に自分なりに頑張っていきたいなと思います。

今年も色々な面で頑張るぞ!

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?