135時間残業してみました。

お久しぶりです。くーちゃんです。

夏休みが終わり、9月から今までほぼノンストップで走り続けてきておりました。もちろんお仕事の方です。この時期は陸上シーズンということもあり、陸上未経験の僕にとって地獄のような日々が繰り広げられておりました。

あとは、1つ下の後輩の研究授業も無事終わったので、過去のお前、こんな感じやったぞということも兼ねて書いてみますね。

去年僕がさんざんコテンパンにされた内容と似たものを取り上げていたのですが、ポテンシャルの高さ、熱い想い、切り返しの鋭さ等々、すべてにおいて「すごい」の一言に尽きます。

そんな後輩と共に、早朝6時半から夜の9時~10時くらいまでを当たり前のように職場で過ごす日々、覚悟していたというよりはあきらめていたというか、割り切っていたので「まあ大丈夫っしょ」と思っていましたが、思ったよりはしんどかったです。前は管理職によく口を挟まれていたけど、ここ最近は何も言われず、なんか優しい感じで変な気分でした。

そんなこんなで、気が付いたら10月の時間外が135時間でした。下旬にもなると、ここからどこまで伸びるのか見物だとすら思っておりました。バグっておりました。

その結果わりと色んな感じになりました。思いついた順に並べてみますね。

その1 身の回りの出来事の8割型どうでもよくなった。
なんだろう、どうでもいいし無関心って感じになって、自分でなんかすごいなあってなっておりました。笑

その2 時間感覚がバグる。
20時過ぎに後輩と「まだ、20時なんやね、体感21時くらいよね」「わかりますそれ」みたいなやり取りをよくするようになったし、朝も6時に目が覚めたら焦って準備しておりました。バグバグのバグですね。去年は8時~9時には寝ていたのになあって思いながら、でも帰宅後すぐに寝るみたいな生活でした。

その3 すぐにイライラするようになった。
これ、自分でもびっくりでした。職場で基本的に「ほほほーん、大丈夫ですよ~」みたいな人なんですが、余裕なさ過ぎて「だから確認したじゃん、何言いだしてるのこの人」みたいな感じでよくイライラしていました。もちろん、ありがたいと思うことばっかりでしたが、ほんと些細なことでイライラしてしまいましたね。あと、家帰ってからは、かるたのことを語っている友達やフォロワーさんの神経を疑っていた。なんで、そんなことできるんやって。SNS見るのもなんかしんどくなってました。

その4 当たり前のようにしていたことをする元気がなくなった。
特にかるた面で。おかげさまで、絶対「くーちゃん、愛想悪くなったよね」って思われるようになった。てか、10月指導しているかるた会の練習が休みでよかったと思いました。


その5 時間外多いことを知っていたようで、管理職から指導が入った。
いや、毎月そっちで見れるんならわざわざ提出する必要なくね?で、面談するよって言われて後輩と共に、理不尽じゃね?ってなっておりました。好きでこんなに残っているわけじゃないのにね。


その6 記録会に出場する選手の選考むずすぎんか?
この時期一番悩み、心を痛ませたのがこれ。市の大会でもかなり悩んだし、県大会ではさらに悩んだ。特に補欠の子。長い間練習に熱心に取り組んでくれ、記録もメンバーと遜色ない。でも、補欠は一人出さなきゃいけない。ここまで来たらみんなもちろん走りたい。今年はとてもいい成績で終えることができ嬉しい気持ちもあったけど、僕はここまで頑張ってきたみんなにありがとうを伝えなきゃいけないなと思いました。かるたのメンバー選考の何十倍も難しかったです。


その7 いや、県外行っていいんかーい
これは全く関係ないんですけど、他の人たちが年末どこ行くか?みたいな話をしていました。他県いくんよねみたいな話を聞き、「県外行っていいんかーい」と。周囲の動向に無関心すぎた結果でしょうね。笑
年末、どこか行ってみようかな。。。行けるかな。。。笑


そんなこんなな2か月でしたが、ひと段落つき、前のような忙しさに戻ることができたので、かるた関係も元に戻していこうと思います。とりあえず、脱無愛想くーちゃんから始めることとして、また、頼りにしてもらえるように頑張っていこうかなと思います。

ここまで、愚痴たらたらになるとは思っていませんでしたが、思い返せばもっと出てきそうなので、ここまでにします。笑

気分は金曜の夜なんだけど、実はまだ木曜の夜。
あと1日乗り切って週末のかるたを今回は楽しめたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?