見出し画像

忘れられない中学生選手権

お久しぶりです、くーちゃんです。
今年は仕事にかるたに本当にしんどくていつ倒れるかわからない日々を過ごしております。仕事量の差って何なんでしょうね。

そんなことは置いておき、水泳記録会が終わって迎えた今年の夏も、気付けば終わりが近づいてきています。
ちなみに、大量にある仕事は何一つおわっておりません。

夏休み最後の日に宿題をする子供たちとまったく一緒ですね。

仕事ができなかったのにも理由があって、今年度は愛媛史上初であろう、知全国中学生選手権の引率兼監督として働いてきました。

出場する中学生たちが実力あるか?と聞かれたら全然そんなことなくて。
中学生の様子を聞く感じだと全員フルボッコになって帰ってくるだろうなと。

折角計画立てて、手配して、お金もたくさん飛ばすんだからできることを最大限やってやろうと思ったのが最後、夏休みにできる最大限の指導と練習をやってしまいました。笑
おかげさまで年休とお金はもう全然です。オワオワリ。

そして迎えた練習初日、1日練でなんと全員午前で帰るという。
これはもはや事件ですね。笑

最初の印象は最悪だったのですが、一日かるたという経験がないとそりゃそうなるよなと。そこからのやる気はすさまじかったです。

日に日に上達する姿を見て、やっぱこの時期の子はやればやるほど強くなるんだなと改めて実感しました。申込段階で出した将順なんてあてにならないくらいにみんな強くなりました。


そして迎えた中学生選手権当日。
空港で集合してきた中学生は、非常に可愛らしかったです。笑
この子達を僕は引率するのかと。なにかあったらまじでどうしようと悩みました。

しっかりと東京を満喫してきてくれたみたいでほんと何よりでした。
自分は推しをひたすらに眺めておりました。

そして本番。あの子達にとってはきっと初めての大舞台。
緊張して大崩れするのもあり得るなと思っていたのですが、案外そうでもなくて。普段通りのかるたをしてくれたんじゃないかなと思います。


結果は、個人戦4位と団体戦1勝

1か月前からしたらあり得ない程の結果でした。
特に入賞した子は、2か月前はもう何にも知らなくて。僕の言葉でやる気になってくれて、練習も頑張ってできることを増やして。
この期間で間違いなく1番強くなった子でした。うれしいもんだ。
その他に入賞戦になんと2人も。そのうち1人は運命戦負け。惜しすぎた。
でも、団体戦で1つ勝てたことが嬉しすぎて。
みんなでもぎ取った1勝、本当にみんなよくやってくれました。


2日通して、みんな3試合以上かるたは取ったのですが、1つでも勝てたのは上3人だけ。惜しかったけど勝てなかったという子の方が多かったのが現状でした。1試合は勝たせたかったな。

けどほんと、よく頑張ったと思います。

全国の厚すぎる壁を痛感したんじゃないかなと思います。ただ、本当にここからの頑張り次第。全然戦えると思うけど、このままだったらやっぱり渋いことには変わりない。

僕ができることは、強くなる方法の1つや2つを伝えることと、強くなっていろいろな人と取れるかるたはおもろいよってことを知ってもらうことくらい。強くなること、練習することを強要することはやっぱり僕にはできないな。


余談ですが、中学生で頑張ってる子ってあんまりいないよなと思っていました。小学生から頑張っていた子くらいかなと。でも考えてみると、今のうちの中学生って目標とする大きな大会もなく、頑張れる理由ってんまりないんだなと再認識。

あの子達にとって、これからかるたを頑張るいいきっかけになってくれればいいなと思います。

自分が学校まで出向いてかるたを教えることはもうないけど、かるた会にきてくれれば一緒に頑張れるし、頑張りたいなと思えるくらいにはなりました。

やっぱ、かるたを教えるのっていいなと思わされた経験になりました。
何より、みんなの頑張りを間近でみれて、仲良く話すこともできたのが嬉しかったです。

いろんな嬉しいももらえたこの期間。
ただ、非常に疲れました。笑

きっと来年も、東京に連れて行ってくれると思って、貯金もしとこうかなと思います。

そろそろかなと思っていた自分のかるた引退も、まだまだ伸びそうな気しかしておりません。自分ももう少し頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?