見出し画像

札の裏には…

メリークリスマス!ですね。
もう終わってしまいますが。。。笑

クリスマスといえば、、、ということで、


今日はクリスマス 街はにぎやか お祭り騒ぎ

七面鳥はやっぱり照れる 僕はまだまだチキンライスでいいや


と、子どもの頃耳にした歌を思い出しながら、シチューとオムライスを作って食べておりました。チキンライスが食べたかっただけです。笑

皆さんはこの歌知ってますか?笑

今年は何をクリスマス初にしようかなということで、

自分で作った料理でクリスマスを迎えるのを初にしました。パチパチ。

来年はどんな初になるかな。楽しみです。


さて、今回はのテーマはかるた札。

日本全国探してもおそらく僕だけですが、学期末の最後の時間に、受け持ちの子達にその年の流行であったり、クラスや僕へのメッセージであったり好きな絵であったりを競技かるたの取り札の裏に書いてもらっております。

教育実習のときに思いついて、お別れ前に書いてもらったのをきっかけに毎年この取り組みを行うようにしています。半分は僕の自己満足、もう半分は「自分たちも百人一首頑張って覚えれたな」っていうのを実感してもらうためです。

かれこれ5回目で、毎年恒例となってきました。
とても面白いです。


特に今年、書いてもらうのを見ながら、

「その年のクラスの個性が出るなこれ。」

と、ふと思いました。

一昨年、去年は鬼滅の刃関連やコロナ関連のことだったり、僕へのメッセージだったりがとても多かったです。

一方で今年は、

「〇〇(自学級)大好き!」「〇〇(自学級)最高!」「卍卍」

が多かったです。あと、僕がトマトが苦手なのを知っているのでトマトの絵をかく子が多かったです。

「大好き」連発なところからも分かるように、年齢の割に幼い子がとても多いのが今年のくーちゃんクラスの特徴。

でも、ちゃんと僕のことをいじることもできるんだなと感心しておりました。

真っ黒に塗りつぶす子もこれまでにいた年もあった反面、今年はみんな控えめにかわいらしく書いておりました。本当に見ていて面白い。笑


これから先、ずっとこの仕事を続けているかは分かりませんが、学担をし続ける限り、この取組はやっていこうと思います。

ある種タイムカプセルですね。

昨日みんなと一緒に覚えた50枚をやったので、3学期末は残り半分。

これまた楽しみですね。


関係ないけど、読み上げ機のありあけがただの木箱と化してしまいました。

最高のクリスマスでした。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?