がんばれ がんばれ

もうすぐ年末。今年もなんとかこの時期を迎えることができました。
そういや、2年前も「無事年末を迎えられるかな」と不安になったことを思い出しました。

1年の振り返りは年末暇な時があればしようかな。笑

今日は振り返りも入るかもしれないけど、「がんばる」のお話。

9月~12月の間もたくさんの人の「がんばる」姿を目にしてきました。

いろんな場面で。

いろいろなことで。


がんばれ がんばれ

「2学期はクラスのみんなを笑顔にしたい」と目標を立てて頑張り続けた女の子。友達を笑顔にするために「お笑い係」に入ったり、慣れないちょっかいをかけてみたり。。

同じ係の男の子の「今から順番に一発芸しまーす」という無茶ぶりに戸惑いを隠せない姿、ちょっかいをかけてみたのはいいけど仕返しが思ったより大きくてこれまた戸惑いを隠せない姿。突然踊ってみる姿。

頑張りはものすごく伝わってきました。ぼくには。笑
他の友達は誰も気づいてないけど、いつか今よりもみんなが笑顔な瞬間がたくさん来るといいね。

おかげさまで、僕はたくさん笑うことができたよ、っていつか伝えようと思います。


がんばれ がんばれ

この時期は陸上の時期でもありました。

同時に、僕も後輩も非常にしんどい時期でもありました。

たくさんの子の「頑張りたい」「選手になりたい」「結果を残したい」様子が見て取れました。

知らない子が多かった9月はじめから、みんなを名前で呼べる11月中旬まで、子どもと一緒に頑張れたと勝手に思っております。

しんどかったけど、いい経験をさせてもらいました。

来年もしたいかと言われたらそれはまた別の話。笑


がんばれ がんばれ

さっき言ったこともあって、この時期本当に忙しくて、余裕もそんなになくて、かるたはいくものの手抜きって感じになってしまい申し訳ない限りでした。心の余裕も日に日になくなっていくのがよくわかって自分でもしんどい時期でした。

そんなこともあったのですが、今年は二人の子が自分の作った新聞の中に僕のことを書いてくれていて、純粋に嬉しいなと思いました。
(一人はつい最近知りました。笑)

二人の子も含めて、多くの子が目標に向かって、強くなろうと頑張って、時には悩んで。個人的には今は小学生がアツいです。見ていてすごく面白い。

反対に大学生はもう少し頑張ってもらいたい感は否めません。
大会がないのはやっぱり痛いよなあ。。。

頑張り続けられる環境を整えようと僕なりのできることを頑張っていこうと思って取り組んでいます。

とりあえず、県内大会で昇段ができるように整えました。これは、結構頑張りました。恒例のバチバチも少ししました。ほめてください。

環境整えるのも大事だけど、B級C級くらいの子の壁になるように頑張るのも大事。と言いつつ、ここ最近はダメダメだなあと。試合中の接触事故の連続で人差し指と小指をやってしまってから本当にダメダメ。

今は、真面目に速く取る、早く手を出すことに恐怖心しかないです。
おかげさまで、ものすごく弱い。いいところが本当にない。

今回だけの話ではなく、今は自分の力では、「自分のかるた」 と 「みんなのためのかるた」 を一緒にすることは無理だけど、いつかはどちらもできる人になりたいものです。

自分の県を強くもしたいし、自分自身ももっともっと強くなりたいね。

けど、今はみんながかるたに打ち込めるように、頑張りたいって思えるように動くしかないです。


がんばれ がんばれ

がんばれ って応援しても頑張るかどうかは、本人次第

どんなことであっても頑張ると決めて頑張るのは、本人次第。

支える側は工夫してあれこれはできるけど、結局は本人次第。

前からずっと思っているけど、「頑張る」と決めて頑張ろうとするときに頑張れる環境がないっていうのは本当につらいですよね。

仕事でも、かるたでもそのような環境を整えていければなと思っています。これはずっと前から言い続けている気がします。笑


がんばれ くーちゃん。


…あ、

来週に数年ぶりに県外に出るかもです。負け戦をするために。

負けることは分かっておりますが、がんばるのは自分。


これまたがんばれ くーちゃん。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?