人間らしさ…?

お久しぶりです。

noteを書こう書こう思うも、ばたばたしたり、体が重かったり。

車の点検で少し時間ができたときに、「よーし、今日は書いてみるぞ!」と。

ただ、書くネタが見当たらない。。。 なんとつまらん人生。


やっとのことで捻りだした、今日のテーマは「人間らしさ」


最近、真面目に料理に取り組んでおります。と言っても、時間がない時は作り置きできるカレーやシチューを何も考えずに作るだけ。

週末に、「今日は魚を食べてみよう~」的な感じで買い物→調理って感じです。

先日はついに、秋刀魚の塩焼きを作りました。
内臓を取り出そうとしたらまな板に血がでてきてびっくり。それはそうだ。

ネットの力も借りて、こんな僕でも上手いこと内臓を取り出し、おいしく焼けることができたので大満足でした。

秋刀魚よりも鮭の塩焼きの方が塩加減が難しかったです。しょっぱい。

おいしいものを作って、おいしいともぐもぐ食べる。
人間らしくて、とてもいいことですね。


ここで終わらせると素晴らしいのですが、ここで終わらないのが僕。
最近、立て続けに僕しかしないであろう失敗を繰り広げております。

まずは寝坊。本当久しぶりにかましてやりました。でもこれは僕だけではないはず!!!笑
7時前にいつも職場に着くようにしているのですが、目が覚めたら7時。

「終わった~」と思いながら、いつもの流れで朝シャワーを浴びようとして遅刻を決定づけようとしておりました。おバカさんですね。

結果、渋滞にも巻き込まれ、まあまあギリギリに出勤。二度と寝坊はしたくないと感じた日になりました。


次に給食。いろいろ気を遣うことも多いですが、みんな黙々とモグモグ食べているのでとてもおりこうさんです。

歯磨きも自席でするようになり、僕も例外なくしているのですが、給食のおぼん等を返す前に、歯磨きを始めてしまったようで。

うがいに行くぞ~と席を立つときにようやく気付き、同じくらいに子どもも気付き、10歳にめっちゃ笑われるという。そんな僕です。

ちなみに毎日1万歩以上歩いているにもかかわらず、体重が一向に落ちないのは間違いなく給食のせいでしょう。みんな、もっと食べてくれ。


お次は、お寝ぼけ。寝坊はしないけど寝ぼけることはよくあります。

この前はついに、靴下を左右で間違えてしまいました。寝ぼけている朝は色を黒か黒じゃないかで判断しているようです。

その日は、まあまあ厳しいことも言ったのですが、靴下が違うことに気付いたのは17時ごろ。しかも、子どもに言われて。
ものすごく恥ずかしかったです。

もし、気付いている子がいたなら、怒られていることよりも真面目に怒っている人の靴下が左右違うことに笑いをこらえるのに必死になっていたことでしょう。気付かれてなくてよかったです。

その日は、早く帰りたい一心でしたが、退勤は変わらず20時頃でした。ぴえん。

こんな感じの間抜けは、体感月一くらいなのですが、上に書いたことを先週一週間で成し遂げるという。どうした僕。。笑



人間らしさ最後は、「恋心」
ここ最近なかったこの感覚を思い出してきた気がします。

YoutubeデビューをしたことをSNSでお知らせしていたら、懐かしくなったと好きだった人から連絡がきました。

折角なのでお話していると思ったよりも思い出話に花が咲き、いろんな思い出といろんな感覚を思い出しました。

いろんな感覚、ここ重要。笑

誰にもしゃべってこなかったことをいとも簡単に話してしまうし、あの頃の暇すぎる日々を後悔もするし、6年も前もことだけど、ようやく答え合わせもすることができて、よかったのかよくなかったのか。

この先、自分がどうなるかは見当もつきませんが、ここまで素直になれる人は出てきても数人でしょうね。

いい人に出会えるように頑張ってと言われたけど、今の自分がいい人と出会ったときに「いいな」と思ってもらえるように自分磨きをすることくらいかな。

好きな人のためなら平気で地元を裏切りこともできそうだなと感じました(そんな日は来なさそうですが)


この話もそうですが、最近はいろんな場面で「嬉しい」「楽しい」「つらい」「泣ける」という気持ちになることが多いです。特にかるたを通して思うことが。

3歩進んで2歩下がる。時には4、5歩下がってしまうこともありますが、ぼくらしいなあと思います。

ひょんなことから人間らしく(?)なってきているなと感じたここ最近でした。今回はこっそりと書きましたとさ。お仕事もがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?