見出し画像

いいね!ボタンのtoggleは逆がよい

(表紙画像:https://flic.kr/p/8NEf1Z )

ふと思ったので書き殴ってみる。noteもそうだけど、最近いろいろなサイトでも増えてる気がする。

Off/Onな蛍光灯メタファーはしっくりこない

noteのいいね!ボタンは、いいね!するとグレーアウトされていたボタンがハイライトされます。Twitterとかと同様で、所謂蛍光灯メタファーっぽい。Off/Onなtoggleになってる。

Facebookのいいね!ソーシャルボタンは蛍光灯メタファーとは逆でしっくりくる

ちなみにFacebookのいいね!ボタン(ソーシャルボタンの方)は、その蛍光灯メタファーとは逆です。On/Offになってる。こっちの方がよいんじゃない?と個人的には思います。

最近、なんでいいね!系アクションに蛍光灯メタファーが用いられてるのか分かんないんです。“いいね!みたいな付与するアクション”と“点ける/消すみたいな設定するアクション”がなんで対応してるんだろう...

ご覧いただきありがとうございます。サポートの使い道は特に決まっていませんが、筆者の食事代になり、新たな「おいしいやつ」が紹介されるやもしれません。