見出し画像

タコのスマブラ歴

みなさん初めましての人は初めまして
私と関わりがある人はどうもお世話になっております。タコさんことタコです

Xで私をフォローしてる人や、Discordで関わりがある人は知ってるかもしれませんが、今年4月1日にスマブラオンライン(VIP)にて、クマメイトにおいて記されている段位、宇宙最強に到達できました

エイプリルフールにポストして慌てるタコの様子

さてnote初投稿ということで、まずは私のスマブラ歴について語ってみようかと思います

祝Switch版スマブラ発売!からの逆VIP落ち
発売から5年経過した現在でも廃れることなく、熱を保っているのは本当にすごい
そして私自身もガチ寄りにプレイしていくようになったのもSPからです
長さだけなら64からずっと遊んでます
戦闘力の導入により、個人の強さの指標が明確になり、これを伸ばそうとしますが…

当時のタコ
え?みんなアイテム使わないの?

本当にこれでした(マジかよ)
自分の中ではアイテムで滅茶苦茶になるのがスマブラだったため、競技化してることに驚きでした
後々調べてみると現在でも64の大会があるんだとか!すげえ
ちょっとずれましたが、本当にSPを始めた直後はアイテムありの乱闘を指定してオンラインに潜っていたため、簡単なコンボとかも知らずにやっているので、容易く当時の逆VIPに落ちました。確か5桁台かな?もしかしたら4桁台にまで落ちてたかもしれません
当時は64時代から愛用していたサムスでVIPを目指してましたが、VIPに入るために途中からは初期に強キャラと呼ばれたピチューやキンクルでオンラインをやっていましたが、まったく勝てませんでした
当然コンボなんて使わなかったし、差し込みや反転という用語も知らないレベルであり、その状態で1年経過しました(メンタルボコボコ)
そんな中、転機が訪れます

タコさん、コンボを知る
友人の中でスマメイトで1800を達成した人がいたので、久しぶりに家に行ってどんなスマブラをしてるのか見に行きましたが結果…

なにをしてるのかわからん(ちゃんと見た?)

これは相手が○○で~(?)
あの技はこれで差し返して~(??)
あそこから崖の展開を意識して~(???)

私は違う国にいつの間にか入国していたような気分になりながらも友達のプレイを見ていましたが、見てて思ったのは自キャラの動きが滑らかだということ
これは他のアクションゲームでの中盤以降の慣れてきた操作感のイメージですかね
そう感じたものでした
上手いのは分かったので弟子入りしました
まず最初に指摘されたのは知識の無さでした
64からやってたからか、動けてはいるけど、圧倒的知識の無さで全てが壊滅してると言われました
まあ差し込みすら知らないどころかコンボ?でしたからね。仕方ないね(諦め)
ひとまずいろいろ教えてもらい、ピチューで対戦したら

友「お前にピチューは向いてない」

バカな!?歴だけなら丸1年使ってるのに!
どうやら立ち回りに違和感だらけらしく、そこで思い出したのがサムスでした
そういえばピチューでNBばっかりしてたね
相手の蓄積ダメージより自傷ダメージのほうが高いとかいう謎状態でしたよ(気づけ)
というわけでサムスに戻し、簡単なコンボを教えてもらい再び対戦

やった!1ストック奪ったぞ!(これ分かる人には分かる感覚)

そしてVIPへ…
ここからはエンジョイな立ち回りをひたすらガチ寄りに矯正していく毎日になりました
とりあえずコンボを狙い、復帰阻止を積極的にやりなさいとの教えを受けたのでそれを実戦しながらまた丸1年…

ついにVIP到達です!(ドンドンパフンパフン)

合わせてVIPまで2年半近い時間を費やしました
確か1500時間でしょうかね?ただこれまともにやってた時間じゃなく、起動したまま放置で座学してたので正確な時間が分からない…

新たなる転機
サムスVIP後はしばらくして魔境にも到達。
他キャラもVIPに入れる等の成長をした頃、ついにSPでまともにデデデを触ったんですよ
そうです。私最初デデデ知らない子なんです
とりあえずVIP入りして感じたのがすごく自分に合ってるなという感覚でした
元々反射神経は弱いほうであり、直接対応したりするより、ゴルドーを使って相手を自分の思い通りに動かして仕留めていくムーブがすごく合っていたんです
それからは周りにサムス捨てる宣言をして、デデデをメインにするようになりました
それから時間はかかりましたが、現在のようにデデデ宇宙最強に至るわけでした

デデデ宇宙最強になれたのは?
正直特別なことはなにもしてないです
自分スマメイトもやってないですし、友達に教えてもらった以外でほとんど練習とかしてません
強いて言えばトレモでコンボ練習したりしたくらいのものです
ただひたすらにオンライン対戦をして、反省点をマッチング待ちの時に考えてたのを繰り返していました
負けてネガティブになるのではなく、私はとにかく相手を褒めました
褒める中で学んでいきました
大きく分けてこの5つです

ニュートラルの立ち回り
早期撃墜
コンボor撃墜拒否
対応力
読み合い

長くなってきたので、収まりが悪いですが今回はここまで
次回のnoteは上記5つを分けて話したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?