見出し画像

【脱毛課金】これまでやってきた脱毛総集編【自己投資】

脱毛してますか?街を歩いたり電車に乗ったりすると脱毛の広告めっちゃありますよね。
サロンと自宅ケアの両方を10代のころからずっとやってきたので、よかったものをまとめてみました。課金結果報告の第二弾です!

除毛、脱色、脱毛の順番でまとめています。

第一弾はバストアップ編。こちらも興味あれば見てください~


除毛

除毛に関しては、現在生えてる毛を剃ったり、抜いたりして取り除くものです。脱毛と違って生えてくる毛自体を減らす効果はありません。
取り除いても、雨後の筍のように次々生えてくる前提をご理解いただいた上で課金いただければと思います。

剃る(シェーバー)

評価:小額から始められるが、金の無駄
まとまったお金がない人、こまめにケアできる人におすすめ
課金総額:約2万円
本体買い替え2~3年に一度、替え刃交換月1くらい

これ、一番オーソドックスな除毛だと思います。脱毛し始める前、高校生~大学生までの貧乏な学生時代はこれがメインでした。
結構デメリット多くて、毎日のケアをしっかり続けられる人以外には向いていないと思います。

デメリットは以下の通り。

  • 電動だと深剃りできない、カミソリだと深剃りできるけど肌が荒れる

  • シェーバーも替え刃も微妙に高い

  • 頻繁に歯を替えないと剃りにくくなる
    剃りにくくなると力を入れてしまって、肌までジョリっといったことあります

  • 肌荒れる
    私の場合は(特に冬場)剃った跡が白く粉を吹きました
    ボディークリーム等で保湿した方がいいです

  • 剃っても剃っても生えてくる
    剃り続けても毛が減るなんてことないので、ちょっとサボるとふっつーにめっちゃ生えてきます。

  • すぐにチクチクしてくる
    カミソリで除毛すると断面がまっすぐになるので、力強い尖った毛が生えてきます。腋毛なんてボーボーだったので、夜剃ってもよく昼にはジョリジョリしてました。痛いし、黒いツブツブ見えるしノースリーブ着られんわ

とはいえ、脱毛したとはいえたまに生えてくる毛とか、デザイン的に残しておきたいけどたまにそりたい毛(眉とかVラインとか)なんかの処理には使えるので家に一本はシェーバー持っておきたいところです。

おすすめはメンズでも有名なメーカーのSchickのやつ。
比較的肌も痛まず、なめらかに深剃りできます。

除毛クリーム

評価:金の無駄
課金総額:1万円
何回か使ったけど、脱毛してから活躍できずに使ってない

毛を溶かすクリームを使って除毛する方法。テレビショッピングなんかで、ゴリラみたいな胸毛がツルンツルンになっているのを見たことがある人は多いと思います。
どのメーカーのクリームも仕組みは一緒で、毛のタンパク質であるケラチンを分解し、溶かしてからふき取ることで取り除くというものです。

毛を溶かすので、深いところまで浸透すればかなり生えにくくなります。
※生えてくる量を減らすわけではないので、あくまでもスピードの問題です。
カミソリより除毛頻度が少なくて済むのですが、太い毛がどうしても溶け切らなくてグニャグニャな毛が残ってしまうのが難点…。また、肌へのダメージもあるので毎日は使えないのもおすすめできないポイント。

脇やVIOの濃い毛ではなく、腕や脚の薄い毛にはおすすめかなと思います。


メンズ用だけど、一番効果あったのはこれ!

それでも全ての毛を取り切るのは難しくて、歯のないシェーバー使ったり、タオルでゴシゴシしたりとか頑張ったけど、肌荒れするので最近は使っていないです。

脱毛ワックスシート

評価:基本的には金の無駄、ふわふわな毛を生やしたいならおすすめ
課金総額:約1500円
一回しか買ってない

ガムテープで抜くのとほぼ同じ。ガムテープよりも毛を挟む力が強いので、肌を傷めにくく、よりたくさんの毛が抜けます。

VIOメインで使っていました。毛を抜いた後にふわふわの新毛が生えてくるのを、愛おしく感じました。デメリットとしてはVIOは肌が柔らかくて、複雑な形状のため、抜け残りが発生してしまったのと、脱毛後に埋もれ毛が炎症を起こし、かゆくなりました。

こちらも、脱毛クリームと同様に、腕や脚がおすすめです。

肌に優しい敏感肌用があるので、先ずはこちらから試してみるのがよいと思います。

カミソリで剃るか、除毛クリームをした後1週間後くらいに毛根にとどめを刺すつもりで使用するのがおすすめです。
ブラジリアンワックスのお店でやってくれるような、ホットワックスを塗って、専用のシートを張って、冷ましてから剥がすタイプもあります。
除毛効果は高そうなのですが、使うのが難しそうなのと、ガサツな人は絶対に床に溢しそうだと思って、私はやっていません。

器用で肌つよつよな方はぜひ試してみてください。

毛抜きで抜く

評価:暇人なドMにしかお勧めしない
痛いし毛は減らない
課金総額:約5000円
挟みにくくなったら毛抜きを買い替え

なんか一時期腋毛抜くのにハマってて、脇・膝・足・指あたりの毛をブチぶち毛抜きで抜いていました。思い返すとたぶん学生時代だったので、勉強のストレスと逃げの両方だったのかなと。

カミソリで除毛した後に生えてきたトゲト毛を毛抜きで抜きまくって、最後消毒してました。

抜きまくった結果、特に毛は減らず生え続け、ちゃんと消毒できていなかったのか、毛穴が何か所か膿んで炎症起こしてしまったので今はやっていないです。

安い毛抜きを使うと、すぐに挟む面がズレてきて毛を抜くのが難しくなり、めっちゃストレス溜まるので、多少なりとも高い「匠の技系」の毛抜きがおすすめです。


脱色

脱色クリーム

評価:全身に使うのは金の無駄
眉毛の脱色するのには超優秀
課金総額:1500円
眉毛の脱色だけなら1セットで無限に使える

脚・腕などに使うと、金色に輝く産毛に包まれた、ギリシア神話に出てくる伝説の羊の気持ちになれます。
仕組みは髪の毛のブリーチと同じで、薬剤によってメラニン色素を分解します。

2つの液がチューブに入っているので、混ぜて塗って放置するだけ
太い毛ほど脱色しにくいのか、放置時間が短いと濃い茶色くらいになります。長く放置するとちょっとかゆくなるので、難しいところです。
毛を無くすのではなく、目立ちにくくするクリームなので、脇とかVラインみたいな見えないところには向きません。
また、腕や足など面積の広いところに使うと一瞬で無くなります

効果のわりにコスパが悪いというのが正直なところです。

ちなみに私は、髪の毛の色を明るくしたときに、眉毛だけ黒いとダサいので、脱色クリームで明るくしています。ちょっとしか使わないので、数年間は持ちますよ~。

眉毛の脱色方法は、こんな感じです。
・薬剤を混ぜて眉毛に塗布
・切ったキッチンペーパーを乗せる(目への液たれ防止)
・パケに書いてある時間だけ待つ
・綺麗にふき取って洗顔で完璧に洗い流す
※目に入らないように細心の注意

脱毛の趣旨とは違いますが、超超々おすすめなのです。

脱毛

お待たせしました、脱毛編です。脱毛は除毛と違って毛根から毛を処理し、生えにくくする方法です。
サロンでの体験と課金してよかった家庭用脱毛器をお伝えします!

ちなみに、医療レーザー脱毛とニードル脱毛には課金したことないので、ご了承ください。
毛が減って自己処理頻度下げたいくらいの気持ちだったのと、別にまた生えてきても家に脱毛器あるから困らないし、と思って永久脱毛はしていません。

脱毛サロン(光脱毛)

評価:行ってよかったが、光脱毛で完全脱毛は無理だった
課金総額:6万円(顔のみ)

サロンに行こうと思ったきっかけは、顔の毛でした。
・眉毛が三角に生えていて、剃り跡が青くなっているのが気になっていた
・口周りに泥棒ひげがあり、毎日剃らないと目立っていて嫌だった

眉毛に関しては、気が付いたら抜き、口ひげ(産毛?)は週1くらいで剃っていました。
学生時代に男子の間で、ブリーフアンドトランクスの「青のり」という曲がリバイバルで流行っており、当時の女子は口ひげにとっても敏感だったのです。

思春期で自分にひげが生えたばっかりで他人の口元を凝視しがちな中高生男子に「うっすらと髭が生えているよ」といわれないように、口周りの産毛を剃るのが習慣化されていた私を救うのは、顔脱毛しかない、と思ったわけです。

よく調べもせずに家から一番近い脱毛サロンDに行きました。当日契約(現金一括)で安くなるといわれ、12回コース+1回サービスで6万円の契約をしました。社会人になってこれまで見たこともないほどの金がジャブジャブあったから成せた技。
サロンDは「顔の産毛の脱毛ができる」「痛くない」「美顔が手に入る」が売りの女性限定サロン。毎回しっかり顔を2巡照射してくれて、仕上げに美肌パックをしてくれました。

結果
・顔の産毛の全体量は明らかに減った
・眉毛の三角の部分は無くなった
・もみあげと連結する濃い目の産毛がいなくなった
・肌のトーンが明るくなった

脱毛後の眉毛、乗っけておきます。ブルーに囲ったところにバリバリ毛が生えていて、剃るか抜くかしていて青髭状態(忍たまの山田先生が女装した時みたいなイメージ)になっていました。

脱毛後の眉毛、脱毛前は青のところまで普通に生えてた

というポジティブな効果があったものの、毛残りもありました。
・すべての産毛がなくなったわけではなかった
・泥棒ヒゲは残った

光脱毛13回では完全にツルンツルンな卵肌を手に入れることは難しかったのです。

ここで、脱毛ってこんなもんか、のイメージがつかめたことは大きく、継続的な課金を行うことに対する踏ん切りがついたのは良かったです。

サロンの空間づくりや、美人な店長、施術後にもらえるオシャレなハーブティー、そして仕上がりも満足しており、サロンに通う経験は課金し甲斐がありました。
もう当該店舗がないので一つだけ悪口を言うと、13回中1回だけ、施術にあたったスタッフさんが、料理した後だったのか、手から玉ねぎの香りがしてめっちゃ気になりました。

家庭用光脱毛器①ケノン

評価:本気で家庭脱毛したいなら買った方がいい
課金総額:約7万円(本体と追加カートリッジ)

広告の怪しさが半端ないことに定評のあるケノンさん。
効果は間違いなくあります。超おすすめです。
ケノンさんのおかげで、20代前半から無毛で過ごせてます。マジありがとうございます。周りの友人知人にもかなり進めていて、売り上げに貢献している気がするのでいつか褒めてください。

文句なしに強いバッチン光を最初は週1、しばらくしてからは隔週くらいで照射していて、そのうち照射するのを忘れてしまったのですが、1年くらいで腕・脚・脇はほぼ無毛になりました。
Vラインもいい感じのちょい残しになりました!
意外と気になる指毛、ケノンのおかげで無くなりました。
パッと目で見えるレベルの毛はすぐに無くせます。

自己処理ほぼ不要になって、お風呂場の片隅で忘れられてたシェーバーにカビ生えてた(笑)

デメリットは、
・毎回照射前後に保冷剤で冷やさないといけない
・冷やしても痛いもんは痛い
・特にIOは痛すぎる
・強すぎて体調の悪い日にお腹に照射したらかぶれたことがある
・追加でカートリッジ買うと高い

冷やさないといけない点については本当にデメリットでして…顔の産毛とか頻度高く長期的に付き合わなきゃいけないので、めんどくさいし、冷やさないと赤くなるし、、ここだけ改善してくれれば文句なしの脱毛器です。

あと、皮膚が弱い方や体色の濃い部分(乳首、VOなど)への照射はパワーを弱くして使ったほうがいいです。ちゃんと冷やしても赤みのある軽いやけどになって後々痒くなります。
その代わり、効果は落ちますのでバチン期間が延びることを覚悟ください。

カートリッジが高いので、よく考えた方がいいです。
ちなみに私はラージ、普通の、ストロング、スキンを持っていますが、すべてのカートリッジで半分以上照射回数が残っています、、追加いらなかった説あります。

とにかくケノンはコスパ良く、多少痛みを感じてでも最短で毛を無くしたい人向けですね。

バストアップ課金でスキンカートリッジ使った光豊胸の感想を書いているので、もしよかったら見てください~。

家庭用光脱毛器②JOVS

評価:サロンで大部分脱毛済みor時間をかけてもいいなら買った方がいい
課金総額:約10万円

ケノンで大部分の毛を卒業してから買いました!まだ現役で使っています。
顔の産毛、ケノンでは痛すぎたIO、たまーに腕とか脇に生えてくる残毛、そして以外にも乳首の毛に対して大活躍しております。

JOVSのいいところ(ケノンとの比較になってしまいますが)
・本体が小さく、ハンディで簡単に使える
・冷却機能がついていて楽
・優しい光でやけどしたことがない
・体色の濃い箇所(乳首、IOなど)にも継続して使える
・持ち手が長いので背中に届く

JOVSは冷却機能がついているので、毎ショットごと保冷剤で冷やさないといけないにケノンに比べて超楽です。

力強さの方はケノンの方が圧倒的に上で、ケノンがバチコン!ならJOVSはパンッて感じ。ケノンで何回か乳首とIOをやけどしてしまって痒くなったことがあるのですが、たぶん出力の強さの違いではないかと思います。ケノンでは強くてやり切れなかった箇所はJOVSのおかけで痛みなしで無毛状態になっています。

力が弱い分気軽に使えるので、ケノンの場合は、よっしゃ脱毛するぞ!と気合入れて、冷凍室から保冷剤を持ってきて、部屋の中にケノンを設置してからバンバン照射していたのですが、JOVSの場合はお風呂上りに今日脱毛しとくか~、くらいの気軽さで使えます

あと、JOVSのいいところは孫の手みたいに背中に当てられること。
セルフ脱毛では結構見えにくいから後回しにしがちな、背中の毛も一掃できます。安いモデル(ハンディタイプ)だと背中届かないので、せっかく買うなら高い方にしてみては?

私は大部分の毛がなくなってから使っているので、若干推測も入ってしまいますが、JOVSは緩くデイリーで使いながら徐々に毛を減らしたい人向けじゃないかなと思います。


脱毛まとめ

これまでやってきた各脱毛方法がどんな人に向くのかをまとめてみました。

  • コスパ・タイパ・効果を重視 →ケノン

  • 痛みなく生活の一部として脱毛をしたい →JOVS

  • のんびりくつろぐ癒し時間や美肌ケアが欲しい →脱毛サロン

脱毛に関しては以上になります!

脱毛(除毛)課金総まとめ

課金総額とおすすめ度、向いている人を表にまとめました。
基本的に除毛・脱色はキリがないのであまりおススメしません。
Vラインとか、たまに全部無くしてふわふわな毛を新たに生やしたくなるんですけど、そういう時にワックスシートよいですね。(脱毛してしまうと完全になくなってしまうので)特殊事情がなければ、脱毛一択です。
人生で買う除毛グッズの総額を考えればそんなに脱毛もコスパ悪くないのかなと思います。

課金総額とおすすめ度


ぜひ、皆さんもつるつる無毛ライフを楽しんでね。
そのうち写真あげるかもー。

たこちゃん🐙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?