見出し画像

【S2最終8169位】7世代ぶりにポケモンやった人間が4桁取る話【ポケモン構築記事】

はじめに

 はじめまして,剣盾はシーズン10だけちょっと触ってゴツメギャラドス作って潜れなくてやめてしまってポケモンから離れていましたが久々に帰ってきてハマってしまったので構築記事を書きたくなりました.
 ポケモン対戦歴はORAS,USUM(SM)です.主にUSUMでメガミミロップと戦っていました.最高レートは1730くらいだった記憶があります.

構築の経緯

 興味なければ読み飛ばしていただいて構いませんが,,,
 シーズン1でこのパーティを使っていて3万位くらいにいたのですが,パーモットの枠がしっくりきていなくハラバリーやロトム,ドドゲザンとコロコロ替えていたところ,,,ドオーがアンコール流行の波に完封され,,,セグレイブが舞う余裕なくなり
 シーズン2で使用感のよかったマスカ,ラウド,サフゴを残して風船デカヌチャンが増えすぎていたのでステロドラテ大文字ガブ,ドドゲ,ロトムを入れ,,,ステロガブ対策され,,,スカガブにして(襷マスカ),,,フェアリーテラスドラゴン等が増えすぎて,スカーフだと使用感のよかったマスカーニャが襷,後にクエスパトラ強すぎてはちまきにすると腐ったので現在のパーティに落ち着いたって感じです.

S1使用パーティ

構築の意図

 拘り組(ドラパ・ロトム・ガブ)2体とドドゲザン(特殊受け)かラウドボーン(物理受け)でサイクルを回すパーティです.
 コンセプトは「ステロどうぞ撒いてください」です.カイリュー・ウルガモス・ラウドボーン対策としてパーティのステルスロックの採用率が高くどのポケモンが撒いてくるかわからないので逆に諦めてステロにあまり左右されないパーティを目指しました.襷潰れないよう立ち回るストレスからの解放.
 サーフゴーは完全なるキョジオーンとキノガッサ専用駒としてましたがもっと選出してもよかったと反省してます.

型の紹介

ドラパルト@こだわりハチマキ すりぬけ
いじっぱり ASぶっぱ
テラス:霊
技:ドラゴンアロー/テラバースト/ふいうち/とんぼがえり
 ガブリアスかクエスパトラが初手に来そうな時は先発で出します.
 初手ガブ対面はとんぼがえり安定です.テラス切ってくれるので.襷ケアで鮫肌は目を瞑りましょう.
 カイリューはラウドボーンかドラパルトでなんとかしていました.

ラウドボーン@たべのこし てんねん
ずぶといHBぶっぱ
テラス:炎
技:フレアソング/たたりめ/おにび/なまける

https://yakkun.com/sv/theory/n59

 この型ですがテラスは信念を持って炎で使っていました.耐性の弱いゴーストを消すのは確定とした時にフェアリー・みず・ノーマルが多く使われるテラスタイプだったと思いますが,ミミッキュ等に対しフェアリー半減かつフレアソングのリーチが不意に伸びるのが強いとして炎で使っていました.
 カイリュー,セグレイブの地震採用率が56%,85%と高いので素直にみずとかにしとけばもう少し勝率が上がったかもしれませんが,ポリシーポイントです.

ロトム(水)@こだわりメガネ
おくびょうCSぶっぱ
テラス:妖
技:ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/テラバースト
 ロトムのHPを介護するのがこのパーティの戦い方です.サーフゴーを10万で2発,イルカマンのジェットパンチを耐える,ラウドボーンのシャドーボールを耐える.この仕事ができなくなった時,敗北を意味します.
 ステロコノヨザル読み先発,テラス切りさせられスカーフ命懸けで劣勢スタートを1000回くらいしているので先発コノヨザルはガブリアスに任せた方がいい.ただ刺さってないパーティへのスカガブは負けの起点になりがちで弱いです.難しい.
 最速ロトムは終盤流行った準速サザンドラより1速いの神がかってます.

サーフゴー@おんみつマント

https://yakkun.com/sv/theory/n232

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい
 みがわりは流石に窮屈すぎたのでシャドーボール.
 キョジガッサ以外に投げてないので他は正直あまりわからないですが,基本的にパーティ的にこの2体は選出されやすく大体対面できたのでよかったです.

ドドゲザン@とつげきチョッキ まけんき
いじっぱりHA余りS
技:アイアンヘッド/ドゲザン/かわらわり/ふいうち
 サザンドラ対策と悪タイプ枠.かわらわりは壁貼りに強いのとドドゲザンミラーならかわらわりで十分な火力なので採用.
 まけんきを舐めて威嚇してきたり,初手ガブに対し相手のキラフロルがマッドショットを打ってくる読みでバックしたり(マジカルシャインでも可),それこそオーロンゲのソウルクラッシュ等,まけんきが発動する場面は多いです.

ガブリアス@こだわりスカーフ
自分で書いた育成論です.↓

https://yakkun.com/sv/theory/n1361

 育成論にも書きましたが耐久デカヌを一撃で倒せないのが本当に悲しいです.

おわりに

 4桁ごときで記事上げるなと言われるかもしれませんが,構築の完成度はかなり自信があります.最終日前日に7000位くらいで怖くて放置しましたが勝率的にまだ勝ち越せる気はしてました.思い込みかもしれませんが.
 ギリギリでマスカーニャをドラパルトに替えることができ,完成したパーティだと思っています.もうこのルールで遊べないので供養でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?