見出し画像

個別株を買おう【配当金生活をめざして】

まいど、たこです。元気です。
先日、夏のボーナスが入り銀行の
預貯金がやっと400万円を越えました。
Happyの舞₍₍ ◝(´・ᴗ・`)◟ ⁾⁾

個別株を始めた経緯

今年が始まってから名古屋に東京に宮崎に、遊び呆けていたものですから数ヶ月の間は収支がプラスマイナスゼロむしろマーイ、という状況でございましたの舞

新NISAとは別にデイトレードやスイングトレードに興味を持っていたたこですが、株のことなんも知らんしどうぶつの森でいくつもの株を腐らせて蟻がたかる画面を何度も見ていたので、手を出すことを躊躇していました。しかし、400万円もあれば少しくらい投資に回してもいいんじゃない?と思い

ついに個別株買いました!!!

ドキドキしたのは実際に買う時よりずっと前に起きました。そう株を買うには買付余力が必要なんです!当たり前すぎますが、新NISA用に毎月数万入っては積立に消えるを繰り返していたため余分なお金が入ってることはありませんでした。なので口座から移しますよ〜〜〜!

預貯金用の口座からPayPay銀行へ

初めてこんな金額を移動させましたよ!!!怖すぎる!!変な汗かいた!!

なんとかかんとか買付余力を50万円にできました。しかし、一体何を買えばいいのか?何株買えばいいのか?という疑問にまだ包まれておりました。

何となく聞いた話では、色んな銘柄を複数保有していた方が良いらしい。
そして、株を保有してるだけで配当金なるものが貰えるらしい。
そして更に、ある一定の株数持っていれば株主優待が貰えるらしい。

実際に買ってみた

YouTubeショートや動画で情報の集め方を学びつつ自力で見つけたり評価を確認したり人がオススメしてるものをそのまま買ったりして…………

7/3現在保有してる銘柄

この4つの銘柄を購入しました!!!安定してるよーと言われてたり安くなってるよーと言われてたりする中で、配当利回りが3%越えてたので買ってしまいました。
買い方については素人なのでオススメの買い方など教えていただけると幸いです。

しかし携帯会社ばっかりですね。でもいいじゃないの。

Casaくんのこと気になってます

ちなみにこれから下がったら買おうとしてる銘柄がこちらです。

Casaを安く買いたい

成行注文ばかりしてたのに対して指値注文も出来ましたよ!!やり方あってる!?わからん!?
ちなみに840円にしたのはチャートで谷になってたとこら辺の数字だったからです。
果たしてこの株価で買える日は来るのだろうか。

谷の最低値にはしないチキンなたこちゃん

購入予定の銘柄

ちなみに今後はこれらの株を買おうかどうしようかと悩んでいます。

Casaも入っちゃってましたねリストに


積立NISAの方も順調に増えております👶

積立NISAもいい感じ


ドカンと1発当てる構成ではありませんが、堅実に資産を増やしていきたいですね。

金は防御力です!人生のあらゆるトラブルに備えて増やしましょ💰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?